食べる

秋の味覚をさらに美味しく!初心者さんでも安心な簡単料理!

「食欲の秋」とはよく言ったもので、秋はさつまいも、栗、さんまなど食欲をそそる食材がたくさんありますよね。実家にいた時は、家族が調理してくれていたのに、一人暮らしになると途端に食卓に季節感がなくなってしまう…なんてことはよくあることです。
今回は、一人暮らしでも秋の味覚を楽しみたい!という方に、簡単に作れる秋の食材を使った料理をご紹介します。

揚げない簡単大学芋

北乃ぱんださん(@kitanopanda)がシェアした投稿

ご飯のおともにも、甘いデザートにもなる大学芋は、秋になると必ず学食にも並ぶ秋の定番メニューですね。
揚げ物って食べるとおいしいけれど、調理中に油がキッチンに飛び散ってしまったり、揚げた後の油の処理が面倒だったりで、一人暮らしだとなかなか作る気にならないものです。けれど、この大学芋は揚げずに作れてしまうので、ご飯のおかずに困った時に、面倒な後処理のことも考えずに作ることができる一品なんです!

かぼちゃと枝豆のサラダ

秋野菜といえば、真っ先にかぼちゃが思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。実はかぼちゃは、美容にも健康にもいい栄養たっぷりの野菜なんです!かぼちゃには、ビタミンと食物繊維が豊富に含まれているので、免疫力の向上や、代謝の促進、美肌効果など、体にいいことがいっぱいです。
そんなかぼちゃは枝豆と一緒にサラダにして体に取り込んでしまいましょう!

サンマのフライパン塩焼き

一人暮らしをしていると、どうしても調理が簡単な肉料理や野菜ばかりを食べてしまって、魚料理にはほとんど手が出ない…という人もいるのではないでしょうか。部屋によっては、魚焼きのグリルがついていないところもありますよね。
しかし、秋の味覚を語る上でさんまはかかせません。こちらは、グリルを使わないさんまの塩焼きのレシピです!ぜひ試してみてくださいね。

エビの生春巻きマヨ&チリソース

H_k_koさん(@h_k_ko)がシェアした投稿


エビは6月から9月にかけてが旬であると言われていますね。さんま同様、エビは魚介類なので、なかなか一人暮らしの食卓に並びにくいですよね。でもエビは疲労回復に一役買ってくれる食材です。生活が不規則になりがちな大学生は披露がたまりやすいので、しっかり栄養を摂ることが大切です。
生春巻きは、具材を包んで丸めるだけで、色合いも綺麗で写真映えも狙える一品ですので、エビを食べたくなった時はおすすめです!

秋の食材を使った簡単料理をご紹介してきましたが、いかがでしたか?
一人暮らしだとついつい手を抜いてしまいがちですが、美しさは内部から、というように食べ物はとても大切です!秋の味覚をおいしく調理して、栄養満点のごはんを食べましょうね。

関連記事

  1. 夏野菜で栄養チャージ!一人暮らし女子のためのお手軽夏料理5選
  2. 安くて可愛い!コージーコーナーのクリスマスショートケーキ
  3. 父の日はディナーに行こう!お父さんを連れていきたい都内のレストラ…
  4. 【福岡グルメ】何を食べようか迷っちゃう!ディナーからデザートまで…
  5. 【クリスマス特集】プチ贅沢!クリスマスディナーにおすすめの都内レ…
  6. ”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバ…
  7. 日吉によくいる慶應生必見! 日吉東急ストア一階の食品販売所でオス…
  8. 一人暮らしの女子大生はここが大変!女子大生の気になる料理事情とは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP