就活

インターンの前に身につけて!覚えておきたいビジネスマナー

インターンを始めようとする人によくあるのが、「社会人のマナーがわからない」というお悩み。
そこで今回は、インターンが始まる前に身につけておきたいビジネスマナーについてご紹介します。

アトリエ・ミューズ企業組合さん(@atelier_muse_yamagata)がシェアした投稿

まずは身だしなみからチェック!

身だしなみを整えることも、れっきとしたビジネスマナーです。
受け入れ先のオフィスへ向かう前に、髪はきちんとまとめられているか、派手なメイク・ネイルはしていないか、スカートが短すぎないかなど、インターンにふさわしい身なりであるかどうかをチェックしましょう。

遅刻は絶対ダメ!時間厳守で行動しよう

大学では多少の遅刻が許されるときもありますが、社会人にとって遅刻は厳禁です。
時間にルーズな人は特に、時間に余裕を持って家を出ましょう。遅れることがわかっている場合は、事前に会社に連絡を入れておくことでトラブルを防げます。電車が遅れて時間に間に合わないというときは、念のため遅延証明書をもらいましょう。

コートはオフィスに入る前に脱いでおく

冬の時期のインターンであれば、コートを着ていくこともありますよね。
その際に覚えておきたいのが、コートを脱ぐタイミング。コートはオフィスのビルに入る前、エレベーターに乗る場合はエレベーターに乗る前に脱ぐようにしましょう。非常識な印象を与えてしまうので、コートを着たまま受付に行ってしまわないように注意してください。また、移動中、脱いだコートは畳んで腕にかけておきます。会社にハンガーなどの用意がない場合は、畳んだコートはカバンの中に入れるか、カバンの上に置きましょう。
万が一うっかりコートを脱ぎ忘れてしまったら、その場で素早く脱いでくださいね。

挨拶で第一印象は決まる!

挨拶は第一印象を左右する大切なものです。相手の目を見て、生き生きとした明るい表情で挨拶しましょう。声が小さいと消極的な印象を与えてしまうため、大きな声でハキハキと挨拶するよう心がけてください。

お辞儀の種類を覚えて場面によって使い分けよう

お辞儀には3つの種類があり、挨拶やシチュエーションによって使い分けられます。ここでは、どのような場面にどのようなお辞儀をすればよいのかをチェックしましょう。

会釈

会釈は一番浅いお辞儀で、会社の人とすれ違うときや、部屋に出入りするときに行います。「失礼いたしました」などの挨拶を一緒に、15度ほど身体を倒しましょう。

敬礼

いつもの挨拶やお客様への挨拶には、敬礼と呼ばれるお辞儀を使います。「おはようございます」「いらっしゃいませ」「よろしくお願いいたします」などの言葉とともに、身体を30度倒しましょう。

最敬礼

最敬礼は「ありがとうございます」「申し訳ございません」など、お礼や謝罪の言葉とともに使います。身体を45度倒して行う、最も深いお辞儀です。

いずれの挨拶も、大切なのはアイコンタクト。
また、身体を倒すときは頭だけでなく、背中を伸ばし、腰から倒すようにしましょう。

Yuriko Nunokawaさん(@nunoyuri)がシェアした投稿


いかがでしたか?今回は初歩的なビジネスマナーをご紹介しましたが、女子大生にとってはなかなか慣れないもので、いきなりスマートに行うのは難しいかもしれません。
当日になってあたふたしないためにも、今のうちにシミュレーションをしてしっかりと身につけておきましょう!

関連記事

  1. 働くことって?就活を始める前に読んでほしい自己啓発本5冊!
  2. 就活を控えている人必見!そもそもSPIって何?SPIの内容とその…
  3. やっぱり印象が大事!相手を不快にさせないビジネスメールの基本
  4. 就活シーズン到来!学校では教えてくれない?エントリーシートの書き…
  5. 【19卒就活向け】2019年卒生の就活スケジュール!優先順位をつ…
  6. どうして緊張するんだろう?あがらない面接の心構えとコツ
  7. 内定者が語る17卒就活のスケジュール
  8. 3年生の冬は何をするべき?やっておきたい就活対策

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP