学び

独学でペラペラも夢じゃない!英会話習得に効果的な勉強法

「読み書きはできるけど、英語でのコミュニケーションを取るのは苦手…」そんな女子大生も多いはず。今の時代は、英会話教室に行かなくても、英会話を身につけられるサービスや方法がたくさんあります。そこで今回は、独学でできる英会話の勉強法をご紹介します!

役立つ動画がいっぱい!YouTubeを有効活用!

mayumiさん(@annemama3jsb)がシェアした投稿


ミュージックビデオや、ゲームの攻略動画など、アップロードされた動画を無料で観ることができるYouTube。
実は、YouTubeには英語や英会話の勉強に一役買ってくれる動画がいっぱいあるんです。日本人の英会話チャンネルとして有名なのが、吉田ちかさんの「バイリンガール英会話」。帰国子女という立場を生かし、日本人が英会話で間違えてしまいがちなことや発音のコツ、役に立つフレーズなどを、英会話初心者でも分かりやすく解説してくれます。

また、英語力にそこそこ自信のある人は、日本人のYouTuber以外に、英語圏の国から配信されているチャンネルを視聴してみるのもおすすめです。アメリカやイギリス、オーストラリアのYouTuberたちがコミュニケーションのノウハウや発音、よく使われるフレーズなどを教えてくれます。もちろん解説はすべて英語なので、リスニング力アップにもつながります。国によってアクセントが違うので、「アメリカ英語を学びたい!」「イギリス英語を習得したい」など、自分の目標に合わせてチャンネルを選ぶのもよいでしょう。

相手がいるつもりで実際に英語を口に出してみよう

「英語を話す練習をしたいけれど、外国人の友達がいない」という人もいるでしょう。

もちろん、実際に外国人と会話するに越したことはありませんが、もしいなかったとしたら、相手がいるつもりで英語を話してみましょう。独り言になってしまうので最初は恥ずかしかったり、抵抗があったりするかもしれませんが、英語を話すことに慣れるにはこの方法は効果絶大です。今日の出来事やそのときの気持ち、考えなど、自分の思ったことを英語にして言ってみてください。とにかく口に出すということを続けるうちに、英語が自然と出てくるようになるはずですよ。

もし英語でどう言ったらよいかわからないことがあったら、辞書やネットで調べて、インプットされるまで声に出してみましょう。英語を口に出すことに慣れるだけでなく、語彙も増やすことができますよ。

短い海外ドラマを集中して観る

mamajenyさん(@mama.jeny)がシェアした投稿


海外ドラマは英会話を勉強するのに効果的と言われていますが、ただ観ているだけではあまり意味がありません。

海外ドラマを英会話学習に生かすには、30分程度の短めのドラマを英語音声で理解できるようになるまで繰り返し観ることが大切です。最初は日本語音声でストーリーの内容を理解したら、次は英語音声にトライする、というやり方はとても有効です。英語を聞いて内容を理解することが重要なので、できるようになるまで何回も繰り返しましょう。

また、ドラマを選ぶときには、SF系やファンタジー、探偵物は避けましょう。これらのジャンルは話の展開や会話のスピードも速く、日常会話では使わないような難しい単語が出てくることが多いからです。最初から難しいものを選んでしまうとモチベーションダウンになりかねないので、アメリカのシットコム、「フルハウス」や「フレンズ」など、家族や友達、恋愛などの日常生活を描いたドラマを選ぶようにしましょう。

今回は英会話習得に効果的な勉強法をご紹介しましたが、いかがでしたか?「外国人の友達がいないから…」とあきらめずに、ご紹介した方法でぜひ英会話の勉強を始めてみてくださいね。

関連記事

  1. 高校卒業間もない大学1年生に読んでほしい!おすすめの本5選
  2. 【田原町】銀座線コンプリートの旅! 仏具と仏壇の街、田原町にいっ…
  3. 【末広町】ポップカルチャーと電子部品のまち。銀座線コンプリートの…
  4. 女の子のお祭り!ひな祭りはもうすぐそこ!お祝いの食べ物をご紹介し…
  5. どっちを受ければいいの?TOEICとTOEFLの違いを解説!
  6. 朝起きられない人必見! 朝活のメリット教えます!
  7. 法学部法律学科の生徒に聞いた、内容が曖昧でもいける! 必殺単位取…
  8. 恵方巻きも食べなくちゃ!鬼退治もする節分っていったい何?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP