学び

これっている?いらない?留学への持ち物を最小限に減らす方法

留学の準備をしていると、いつの間にかスーツケースに入らない!なんてことも。実際に現地に行ってみると、要らなかったものも意外とたくさんあるものです。そこで今回は、留学の際の持ち物を最小限に減らすための方法をご紹介します。

Tuuliさん(@4696tuuli)がシェアした投稿

日用品はなるべく現地で調達する

パッキングしているときに意外と悩んでしまうのが日用品。

普段使っているものをすべて持っていこうとすると、あっという間にスーツケースは膨れ上がってしまいます。特に初めて海外へ行く場合は、不安であれもこれもと入れたくなるかもしれませんが、綿棒やシャンプー・コンディショナーなど現地で買えるようなものは思い切って置いてきてしまいましょう。学校で使うノートや筆記用具もたくさん持っていく必要はありません。ボールペンは一本持っていると便利なので、話のきっかけにもなってくれそうな日本ならではのかわいいものを選ぶとよいですね。

また、女の子ならではの悩みは、生理用品や化粧品。海外の生理用品も機能面では問題ありませんが、肌がデリケートで合うものがなかなかないという場合は持参したり、長期滞在の場合は日本から送ってもらったりするとよいでしょう。化粧品に関しても、同じことがいえます。外資ブランドなら滞在地で買うこともできますが、肌が荒れやすい人は普段から愛用しているものを持っていくと安心です。
持っていくか持っていかないかは、「これじゃないとダメかどうか」ということを基準に判断すると荷造りもスムーズに進みますよ。

本や雑誌などの重いものは排除して

重いものとして挙げられるのは、辞書や雑誌、本などです。
辞書は長期滞在の場合は電子辞書、短期の場合はインターネットの辞書で十分です。また、本は持参しても意外と読まないことが多いので、心のよりどころになるような一冊以外、すべて置いていきましょう。どうしても持っていきたいという人は、いっそのこと電子書籍を購入するのも手です。一気に荷物が少なくなり、スーツケースが軽くなりますよ。

下着や服はとにかく少なく!

女の子なら服をたくさん持っていきたくなってしまいがち。

しかし、気候や現地の人の様子など、現地に行ってみないとわからないことは多いもの。「スカートやワンピースを持ってきたけれど、結局ジーンズばかり履いていた」なんて声も実際によく聞かれます。日本で流行っているものを着て現地で浮いてしまう場合や、現地の人々と同じようなファッションをしたくなる場合だってあります。

また、洋服は留学に必要なかったものとしてよく挙げられるほど。洋服は荷物の中で一番かさばるものなので、スーツケースが要らない洋服でいっぱいなんてことにならないためにも最小限に抑えましょう。下着はお風呂で手洗いし、部屋に干しておけるので三日分あれば十分です。もし足りない場合は、現地で買い足しましょう。洋服に関しては人それぞれですが、多くても一週間分までに抑えておきましょう。
ファストファッションといった安くて流行を押さえたショップはたくさんあるので、気候や周りの人の様子を見て服をチョイスするものおすすめですよ。

Eriko Moritaさん(@eriko.morita)がシェアした投稿


今回は留学の持ち物を最小限にする方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?
一人で重いスーツケースを引きずるのは、大変ですしストレスにもなります。到着後スムーズに行動するためにも、荷物は最小限に減らしましょう。

関連記事

  1. 【新生活特集】アルバイトを始める女子大生におすすめ!人気のバイト…
  2. 学生団体のフリーペーパーの中身迫る!!〜『BACKPACER』編…
  3. 女の子のお祭り!ひな祭りはもうすぐそこ!お祝いの食べ物をご紹介し…
  4. 【東京のおしゃれや歴史を網羅?!】東京メトロ銀座線とは?!
  5. 横浜で世界に一つだけのカップヌードルを作ろう! 
  6. 夏休みは英語を習得しよう!多読におすすめな本3選
  7. “地元の魅力とれたて動画”コンテスト
  8. 【学園祭レポート】早稲田祭に行ってきました!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP