食べる

夏野菜で栄養チャージ!一人暮らし女子のためのお手軽夏料理5選

一人暮らしをしていると、食事に手を抜きがちですよね。しかし、体力が奪われてしまいがちな夏だからこそ、しっかりとした食事を取りたいもの。
そこで今回は、ビタミンやカロチンを多く含む夏野菜を使用した、お手軽レシピ5選をご紹介します!

yoko.さん(@7h_yk)がシェアした投稿

トマトとキュウリのパクパクサラダ

女子の大好きなサラダは、夏野菜を取るのにぴったり。
キュウリ・トマト・ネギを麺つゆやごま油などの調味料で和えるだけなので、とっても簡単です。物足りないという人は、ツナやオクラ、アボカドをプラスしてボリュームを出してもよいでしょう。たくさん作っておけば、そうめんや豆腐などにのせてアレンジを楽しむこともできますよ。
レシピURL:https://cookpad.com/recipe/563941

きゅうりとナスの夏炒め

こちらはキュウリとナスを使ったレシピ。
キュウリは生で食べることが多い野菜ですが、火を通しても意外と美味しくいただけます。これらの野菜をフライパンで炒めたあと、みりんと麺つゆで煮詰め、そこに七味唐辛子をふりかければ完成。ピリッとした辛さで、お箸が進むこと間違いなしですよ!
レシピURL:https://cookpad.com/recipe/796966

夏野菜たっぷりのラタトゥイユ

夏野菜を使った料理といえば、ラタトゥイユ。
ズッキーニやトマト、玉ねぎやピーマンをコトコト煮込むだけで、野菜のうま味がたっぷり詰まったラタトゥイユの出来上がりです。ベーコンが入っているラタトゥイユも多い中、こちらのレシピではベーコンの代わりにツナを使用。そのため、冷蔵庫で冷やしても油脂が固まらないので、作り置きしても美味しくいただくことができます。簡単かつおしゃれで、まさに一人暮らし女子にぴったりのレシピですね!
レシピURL:https://cookpad.com/recipe/270238

夏野菜としらすのそうめん

手軽に食べられるそうめんは、一人暮らし女子の味方。
しかし、食べ過ぎて飽きてしまったという人も少なくないのではないでしょうか?そこでおすすめなのが、こちらのレシピ。キュウリ・ナス・オクラ・トマトといった夏野菜を麺つゆとごま油で味付けし、そうめんと混ぜ合わせるだけなので、暑いキッチンでもすぐに作ることができます。さっぱりとしているので、バテ気味の人でもスルッといただけるでしょう。しらすが入っていて、カルシウムも摂取できるのが嬉しいですね。
レシピURL:https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00004629/index.html

豚肉と夏野菜のうま辛スタミナ丼

ガッツリとしたものが食べたい!という女子には、こちらのスタミナ丼がおすすめです。
丼ものはパッと作れて、洗い物も少なく済むため、一人暮らし女子にはもってこい!こちらのレシピは、なすやズッキーニ、トマトをはじめとする栄養価の高い夏野菜と、ビタミンBを豊富に含む豚肉、さらにトッピングとして温泉卵を使用しているため、栄養をバランスよく摂れます。ニンニクや豆板醤、ごま油が食欲をそそる、まさに夏にぴったりの丼レシピですよ!
レシピURL:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1990029922/

Akane Okamotoさん(@aka__neeee)がシェアした投稿


今回は一人暮らし女子にぴったりの夏野菜を使ったお手軽レシピをご紹介しましたが、いかがでしたか?
ご紹介したのは、どれも簡単に作れるものばかり。一人暮らしであまり自炊に慣れていないという人も、ぜひ挑戦してみてくださいね!

関連記事

  1. 一人暮らしでもぜひ取り入れて!鍋料理がダイエットにもいいとされる…
  2. 抹茶好き必見! 都内で絶品抹茶が食べられるお店Best3
  3. おすすめ!サプライズ感のあるチョコの渡し方&彼を喜ばせる簡単手作…
  4. サッカー&スイーツ好き必見!10/16(日)スイパラ八王子店に前…
  5. 道民でも知らない人が多い?! 北海道の穴場スポット②
  6. 【浅草駅】おしゃれ!そして魅力的! 銀座線コンプリートの旅に出て…
  7. FC東京とスイーツパラダイスのコラボカフェがオープン!
  8. これでお悩み解消!毎年余ってしまうお餅のアレンジ料理7つ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP