ファッション

メリットたくさん!短期留学で夏休みを有意義に過ごそう!

留学に興味はあるけれど、一歩踏み出せない…という人は、大学生の長い夏休みを利用して短期留学に行くのがおすすめです。「短い期間だと何も学べないのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、短期留学に行ったことによって得られる経験は意外に大きいもの。そこで今回は、短期留学に行くメリットをご紹介したいと思います。

地球の歩き方「成功する留学」さん(@studyabroad.co.jp)がシェアした投稿

やればできる!と自分に自信がつく

現地に着くまでは、自分の英語力や周りの環境、ホストファミリーやクラスメイトとの関係など、不安がいっぱい。スーパーでの買い物や交通機関の利用といった日常的なことでも、ちゃんとできるかドキドキしてしまうものです。しかし、一週間ほど経てば、現地の生活に慣れてきている自分がいることに気付くはず。また、英語があまり得意でなくても、コミュニケーションをとることはできます。ペラペラでなくても、頑張って伝えようとしていれば、相手も理解しようとしてくれますし、実際は片言の英語でもなんとかなります。このように、全く違う環境にいても生活していけるということを実感できるため、「やれば何でもできる!」という自信がつきます。

英語を話すことへのハードルが低くなる

言うまでもなく、現地についたら英語漬けの日々です。ステイ先や学校だけでなく、どこにいても嫌でも英語を話さなくてはなりません。そのため、英語を使うことが当たり前のように感じられたり、「英語を話すのはなんだか恥ずかしい」と思っている人でも英語を口に出すことへの抵抗が少なくなったりするはずです。英語を話すのに抵抗がなくなるとコミュニケーションの意欲もアップし、英語力の向上にもつながるため、これはかなりのメリットだといえるでしょう。

モチベーション維持・向上できる

日本にいて「英語が話せるようになりたい!」と思っていても、実際に話せるようになるにはどうすればよいのかわからないということもありますよね。短期留学をして現地の人たちと交流すると、自分がどの程度の英語力を持っているのかがはっきりしてくると思います。それだけでなく、伝わらなかったときの悔しさや上手く話せたときの嬉しさを通して、「英語って楽しい!」「もっと上手く話せるようになりたい!」など、ただ「英語を話せるようになりたい」というぼんやりとしたものとは違う思いやゴールが見えてきます。このような体験をするのとしないのとでは、日本での英語学習へのモチベーションに大きな差が出ることでしょう。

短期だからこそ全力で頑張れる!

長期留学だと、「まだまだ時間はあるから大丈夫」と勉強をサボってしまったり、積極的に行動しなかったりすることも多いです。しかし、短期留学はあっという間に終わってしまうので、一秒一秒を大切にしていこうという思いが生まれます。「今しかできない!」という意識があれば、短い期間であっても、最高に充実した留学生活を送ることができますよ。

今回は短期留学に行くメリットをご紹介しましたが、いかがでしたか?確かに、たった一ヵ月程度の留学では、語学力を劇的に伸ばすことは難しいといわれています。しかし、語学以外にも短期留学から学べることはとても多く、帰国後の学習やモチベーションによい変化を与えてくれることには間違いありません。今回は英語圏への留学と想定してお話ししましたが、それ以外の国への留学でも同じことがいえます。短期留学は意外と気軽に行けるという点もメリットなので、少しでも興味があったら夏休みを利用して行ってみてくださいね。

関連記事

  1. 浴衣を着るならヘアアレンジもかわいくしたい!髪の長さ別、浴衣アレ…
  2. イベント大好き大学生必見!都内で行われるおすすめイベント3選!
  3. 意外と知らない?当たり前になっている「母の日」の起源っていつ?
  4. 着膨れのせいでせっかくのおしゃれが台無しに?!すっきり見せるテク…
  5. 大流行中のチョーカー!お安く簡単に手作りDIY!
  6. 汗をかいてもきれいでいたい!化粧崩れを防ぐための肌の作り方とは?…
  7. KANSAI COLLECTION2017 AUTUMN&…
  8. 【GW特集】ゴールデンウィークに行きたい!関西のおすすめお出かけ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP