学び

留学に行く女の子必見!日本から持っていきたい必需品リスト

大学生の間に留学に行く人も多いですよね。しかし、初めて留学する人は、何を持っていったらよいか迷ってしまうという人も多いと思います。そこで今回は、女子大生が留学に持っていきたい必需品をご紹介します!

WhiteHouseさん(@masae.0218)がシェアした投稿

まずは絶対になくてはならないものからチェック!

出発の準備をするときは、まずは絶対に忘れてはならない持ち物から確認していきましょう。

パスポートと航空券

これらがなくては、出国することができません。パスポートは有効期限に余裕があるか事前に確かめ、Eチケットはプリントアウトしておきましょう。

滞在のための必要書類

現地で通う学校の入学許可書や銀行の残高証明などは、入国審査のときにスムーズに提示できるように、ファイルにまとめておきましょう。また、ステイ先の住所がわかるものもあると安心です。

クレジットカード

普段は現金払いの人でも、留学のときは、クレジットカードは絶対に必要です。JCBは使えるお店が限られているので、VISAまたはMASTERを持っておくようにしましょう。

現地の通貨

留学の期間にもよりますが、クレジットカードと併用する場合は、2~5万円ほどの現地通貨があれば十分でしょう。盗まれてしまったら、そのお金が返ってくることはまずないので、現金は少額に抑えておくのがポイントです。

国際キャッシュカード

数週間の超短期留学の場合は必要ありませんが、滞在期間がそれ以上長い場合は、日本の銀行で発行される国際キャッシュカードがあると便利です。用意しておいた現金がなくなったら、現地のATMでお金を引き出すことができます。日本の銀行の口座から現地通貨を引き出せるので手軽ですし、また、口座残高から引き落とされるので、クレジットカードにありがちな使いすぎの防止にもなりますよ。ただし、手数料が高いので、使うときはまとめて引き出すのがおすすめです。

常備薬

風邪薬や鎮痛剤などの薬は、必ず日本から持参するようにしましょう。海外の薬は体に合わない可能性があり、さらに英語に自信がない場合は、薬を探すのにも苦労していまいます。食べ物の違いでお腹を壊してしまったときに備えて、下痢止めも持っておくとよいでしょう。

変換プラグ

国によって、コンセントの穴の形が日本のものとは違います。現地についてすぐに携帯やパソコンを充電したいという場合もあるので、あらかじめ滞在する国のコンセントのタイプを確認し、必要である場合は変換プラグを購入しましょう。最低2個は持っておくとよいですよ。

日用品はこだわりがあるかどうかで判断!

Y U R I Eさん(@yuriexx67)がシェアした投稿


初めての留学で何を持っていくか迷ってしまうのが、日用品。判断のコツは、自分がそのものにこだわりがあるかどうかです。例えば、歯ブラシはもちろん現地でも調達できますが、「絶対にこれじゃなきゃだめ!」というこだわりがあるなら、持っていくことをおすすめします。以下は、留学に持っていくことの多いもののリストです。

スキンケア用品

自分に合ったスキンケア用品を現地で見つけるのは、なかなか難しいことです。特に敏感肌の人は、普段使っているものを持っていくようにしましょう。

シャンプーや石鹸

ヘアケア用品やボディソープ、石鹸にこだわりのある人は持っていくとよいでしょう。しかし、滞在地によっては、水が硬水であることもあります。軟水のエリアが多い日本と違い、硬水だとシャンプーや石鹸の泡立ちが悪くなってしまうこともあるので、現地で購入するのもよいでしょう。

生理用品

留学に行く女の子として、意外と心配してしまうものが生理用品。生理用品は現地でも購入できますが、日本のものに比べるとクオリティーは劣ります。現地で日本製商品を買うとなるとかなり高くついてしまうで、機能面で心配な人や、商品によって肌がかぶれてしまうという敏感肌さんはお気に入りを持っていくとよいですね。

化粧品

ベースメイクは特に、普段使用しているものを持っていくことをおすすめします。マスカラやアイシャドウ、リップなどのポイントメイクに使うコスメは、現地の女子に人気のアイテムをゲットして、色々試してみるのも楽しいですよ!

現地では服のテイストが変わる可能性あり!

持っていく服は、現地でもおしゃれを楽しみたい女子ならではの悩みどころ。
たくさん持っていくとかさばってしまうので、衣類のチョイスはよく考えたいものです。よくいわれているのは、衣類は1週間分程度に押さえておくということ。また、下着や水着、ジーンズやパンツなどのボトムスは、日本人のサイズに合ったものがなかなか見つからない、ということもあり得るので、持参するとよいでしょう。
しかし、トップスやスカート、小物は現地でも調達できるので、お気に入りを厳選して少な目に。面白いことに、留学先と日本にいるときとでは、ファッションのテイストが違うという人も多いのです。現地の女の子たちのファッションに影響を受けて、その国のトレンドを取り入れたくなるということも十分考えられます。そのため、持っていく服の数はほどほどに、服は現地で買うようにして、その国のテイストを取り入れるのもおすすめです。留学ならではのおしゃれも楽しんじゃいましょう!

今回は女子大生が留学するときに持っていきたいものリストをご紹介しましたが、いかがでしたか?パッキングをするときは、絶対に外せないものと、現地調達でなんとかなるものをしっかり見極めることが大切です。スマートに出国するためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

  1. 本場・台湾で食べたい!アツアツでジューシーな人気の小籠包店2つ
  2. [溜池山王] 老舗が多い溜池山王で買いたいスーベニアBEST3 …
  3. ~気ままに横浜散歩・3~ 細やかな心配りが心地よいフレンチレスト…
  4. レトロな風情が魅力!かわいい浴衣が着れる群馬・伊香保温泉のおすす…
  5. NPO法人 青春基地1周年記念イベント「みんなで考える、これから…
  6. 短期間でスキルアップ!半年で取得できるおすすめの資格
  7. 【式根島】島キャンプでもっていくべき26個! ~キャンプ初心者向…
  8. 【学園祭レポート】立教大学学園祭St.Paul’s …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP