学び

試験前日に焦らないために。集中力を高めて効率よく勉強しよう!

楽しい長期休暇の前に立ちはだかる試験期間…。試験勉強をしようと思っていても集中力が続かず、結局一夜漬け…なんてことはよくある話ですよね。そこで今回は、効率的に試験勉強をするために知っておきたい、集中力を高める方法をご紹介します。

机の上の汚さはやる気を奪う!環境を整えることから始めよう

奈乙子さん(@ginchan_and)がシェアした投稿


まずは、勉強に取り掛かる前の準備段階として、環境を整えることが大切です!
自分の部屋で勉強する場合は、整理整頓してすっきりとした状態にしましょう。デスクの上がゴチャゴチャしていると、どうしても気が散ってしまい、やる気もダウンしてしまいます。勉強に必要のないものはデスクから排除し、筆記用具やテキストなどの本当に必要なものだけを置くようにしてください。
ここで注意したいのは、片づけるのはデスクの上のみにすること。もちろん、部屋全体がキレイであることに越したことはありませんが、部屋の掃除から始めてしまうと、片付けに時間が取られてしまい、本末転倒に…。部屋の掃除は本当に時間のあるときに回し、勉強前はあくまでもデスク上やデスク周りに限定しましょう!

スマホ禁止!気が散るものを徹底的に隠す

おからえのきさん(@naokin7)がシェアした投稿


試験勉強の最大の邪魔ものといっても過言ではないのが、スマートフォン。
女子大生の携帯には、LINEやフェイスブック、インスタからの通知がたくさん届きますよね。マナーモードに設定していても、バイブレーションの音は意外と気になってしまいます。メッセージを受信しているのに、スマホを開かないでいるのは、なかなか難しいものですよね。スマホいじりをストップするには、その存在を忘れてしまうのが一番効果的です。着信音とバイブレーションをオフにして、スマホをクローゼットや引き出しなどに入れて隠してしまいましょう。最初はスマホがないことにそわそわしてしまうかもしれませんが、少しの間辛抱すれば、その状況に慣れるでしょう。スマホだけでなく、雑誌やゲームといったお楽しみグッズがある場合、それも一緒に隠しておけば、勉強に集中できる環境作りはバッチリです!

ハードルは低めに設定。勉強時間を決めよう!

一度手を付けてしまえば集中できるのに、始めるまでに時間がかかってしまうという人も多いはず。そのような、なかなかエンジンがかからないという人は、まずは強制的に30分だけ勉強してみましょう。集中できなくてもよいので、30分だけはとにかく勉強してみてください。「たくさん勉強しなきゃ」と思ってしまっていることが、勉強へのやる気を失わせる原因でもあります。
「長時間勉強」という高いハードルを、「30分間だけ」というように低くして設定することで、気持ちが少し楽になるものです。集中できた場合はそのまま勉強を続け、もし全く集中できなかった場合は、そのあと15分ほど休憩を取り、また30分勉強、というのを繰り返します。これを繰り返し行うことで、自然と集中力が高まっていきます。
試験勉強を効率よく行うためには、自分の集中力をどれだけ上手く波に乗せられるかが肝心です。いやいやながらでもよいので、とりあえず机に向かってみましょう!

今回は集中力を高める方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?集中できないからと勉強を先送りにしてしまうと、試験前日に焦ってしまいますよね。余裕を持って試験に挑むためにも、意識的に集中力を高めて勉強しましょう!

関連記事

  1. 節分の由来とは?豆をまく理由、恵方巻きを食べる理由をご紹介!
  2. 【実録】楽しく過ごす大学生活に潜むこわ~い闇<病気>
  3. 今年もあとわずか!20代のうちに読んでおきたい自己啓発本
  4. 1月に手帳を買いたいと考えている人必見!知っておきたい手帳選びの…
  5. 恵方巻きも食べなくちゃ!鬼退治もする節分っていったい何?
  6. 勉強しておくと安心?女子に人気のおすすめ通信講座7つ
  7. 独学でペラペラも夢じゃない!英会話習得に効果的な勉強法
  8. 【末広町】ポップカルチャーと電子部品のまち。銀座線コンプリートの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP