学び

短期間でスキルアップ!半年で取得できるおすすめの資格

時間的に余裕のある大学生の時期は、資格の勉強に励むのにぴったりです。実際に、「大学生のうちに資格を取っておけばよかった…」と思う社会人も多いそう。資格を取っておけば、自分のスキルアップにもつながり、就活のときの強みになるでしょう。そこで今回は、女子大生におすすめの半年で取得できる資格をご紹介します!

秘書検定2級

まめさん(@mame.stady)がシェアした投稿


秘書検定と聞くと、秘書になる人だけが受けるイメージですが、ビジネスマナーや一般常識を身につけられるとして女子に大人気の資格なんです。平均的な勉強時間は一ヵ月程度といわれているので、長期休暇のうちに取得できるのも女子大生には嬉しいポイント。社会人としての立ち振る舞いや言葉遣いを学べるため、就活だけでなく、入社してからも役に立ちます。持っておくと、強みになってくれる資格ですよ。

TOEIC600点以上

就活に役立つ資格として知名度のあるTOEIC。受けた経験のある人も多いかと思いますが、そうである場合も、半年で大幅なスコアアップを狙ってみるのもおすすめです。TOEICは合否がなく、スコア表記なので、モチベーションを失うことなく、自分の実力を把握できるのがよいところ。企業によっても変わりますが、就活に生かしたい人は、最低600点以上は取得しておくと安心です。漠然と受けるのではなく、目標スコアを設定してから受けるようにしてくださいね。年に10回受験することができ、受験料もほかの資格に比べて安いので、慣れるためにも何回か受けてみましょう。

簿記3級

かやさん(@kaaay__study)がシェアした投稿


なんだか難しくて、とりかかりにくいイメージの簿記ですが、テキストを使って勉強すれば誰でもできる、取得しやすい資格といわれています。スローペースの人でも3ヵ月ほど勉強すれば合格できるので、サークルやバイトに忙しい女子大生でも勉強の計画を立てやすいかと思います。簿記は業種を問わずニーズがある資格なので、就活に有利です。また、お金の流れを勉強できるため、家計の管理といった日々の暮らしにも役立ってくれること間違いなしですよ。

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)

MOSは、目には見えないパソコンスキルを証明できる資格です。普段なんとなく使っている、エクセルやワード、パワーポイント…。「一応使えるけど、自信はない」という人も少なくないはず。この資格を取れば、授業でのエクセル・パワーポイント作成や、就職してからの書類・資料作成などの作業効率を上げることができたり、就活でのアピールポイントとしても使うことができたりします。パソコンが必需品である今の時代、取っておくと便利な資格ですよ。

今回は、半年で取得できるおすすめの資格5選をご紹介しましたが、いかがでしたか?資格取得というとハードルが高そうですが、実際には半年より短い期間で取得できてしまう資格も多いです。「アピールできる資格がない!」と就活間際になって焦らないように、また、「社会人になってから勉強時間がない!」と後悔しないように、大学生のうちに早めに取り組んでおきましょう。

関連記事

  1. 【田原町】銀座線コンプリートの旅! 仏具と仏壇の街、田原町にいっ…
  2. どっちを受ければいいの?TOEICとTOEFLの違いを解説!
  3. 英検やTOEIC対策で役立つ!大量の英単語を効率よく覚えるための…
  4. 北海道に旅行に行くならpeach航空! メリットとデメリット
  5. 女の子のお祭り!ひな祭りはもうすぐそこ!お祝いの食べ物をご紹介し…
  6. 今からでもOK!2年生からでも参加できる学生団体のススメ
  7. 北海道の穴場スポット④
  8. 1月に手帳を買いたいと考えている人必見!知っておきたい手帳選びの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP