既に夏日の気温を記録している地域もあるほどで、猛暑が懸念される今年の夏。お手軽に手に入れられるもので暑さをしのぎたいものですよね。今回はすぐに手に入れることができる、暑さ対策のグッズをご紹介します!
1.しろくまのきもち サマー・スカーフ
暑さ対策グッズ、おすすめなのは見た目の可愛さでもナンバーワンの「しろくまのきもち ネック・スカーフ」です。
暑いときに首元を冷やすといい、といわれているのは首の表面近くに太い血管が集中しているからです。そのため、首元を冷やすと全身を循環する血液を手っ取り早く冷やすことができるので、体温を下げやすいというわけです。見た目もかわいく使い方も簡単なしろくまのきもちは猛暑日には手放せないアイテムといえるでしょう。
2.ひんやり日焼け止め
日焼け対策のために日焼け止めを塗って外出する人は多いかと思いますが、塗った時に冷却の効果がある日焼け止めがあるのをご存知でしょうか。スプレータイプで、SPF50で日焼け防止の効果もしっかりとある、このひんやり日焼け止めが出てくるときにマイナス5度に冷やされた状態で出てくるので、外で塗りなおすときも塗り直しが楽で、かつ体温を下げてくれる効果をもつ優秀なアイテムです!
3.クールコアタオル
水にぬらして絞って振るとタオルが冷たくなって身体を冷やすことができるグッズです。しかもこのクールコアタオルは何度でも利用することが可能なのでコスパも最強です!主にスポーツをする人は、汗をたくさんかくと思うので1枚もっておくと便利ですよ!
4.シャツミスト
最近では言わずと知れた冷却グッズとなっているシャツミスト。シャツを着た後に、ミストを振りかけるとシャツがひんやりとした状態になり、通学中や移動中の暑さ対策に利用している人が多いようです。
5.瞬間冷却材
瞬間冷却材は叩いたり、衝撃を与えたりすると急激に氷のように冷たくなるものです。中身は硝酸アンモニウムと水です。硝酸アンモニウムは水と接することで吸熱反応を起こすので、急速に冷却がすすみます。急ぎで熱を冷ましたいときには持っていると便利ですよ。
6.日傘
外出先での熱対策といえば、日傘を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。日傘の種類も様々ですが、デザイン性だけでなく、UVカット率や遮光性をしっかりと見て、暑さ対策に最適なものを選びましょう!
7.アームカバー
長袖を着ていると暑そう!という人もいますが、肌が日光にさらされていると皮膚が熱をもつので体力も奪われ、逆に暑くなってしまいます。長袖は着脱が面倒ですが、アームカバーだと室内外での着脱も簡単なので、外出の際は持ち歩くとよいでしょう。
8.塩飴
熱中症対策に欠かせないのが塩分を取ることです。最近では塩飴をはじめとして、塩分チャージ用の製品が多く見られます。おすすめは持ち歩きも便利で、食べていてもあまり違和感のない塩飴です。コンビニやスーパーでも購入できるので、なにも熱中症対策をできていない!という人は購入をおすすめします。
9.ミニ扇風機
ポータブル式のミニ扇風機は、この夏大活躍の予感です!無風で生ぬるい空気の時でも、ミニ扇風機があればいつでも風を起こすことができるので、どこでも涼むことができます。またデザインもかわいいものが増えているので、この夏の暑さ対策を考えている方には購入をおすすめします!
10.扇子
日本に昔からあるもので、夏の涼みを考えるのであれば外せないのが扇子です。100円ショップでも購入できる手軽さも人気の理由ですね。暑さに負けそうという時は、センスを持っておくと、場所を選ばず使えるので便利ですよ。
この記事へのコメントはありません。