ファッション

衣替えっていつすればいいの?衣替えのタイミングと超便利グッズ!

大学生になると高校生だったときに比べて私服で過ごす時間が増えた人が多くなりましたよね。制服があった高校では、暑い寒いにかかわらず、先生から制服の移行期間を告げられ、春服から夏服に移行していました。しかし大学生になってからは衣替えのタイミングなど、よく分からないという方もいるかもしれません。今回は衣替えのタイミングや便利グッズを紹介していきます!

衣替えのタイミングって?

衣替えのタイミングは地方によっても違うと思いますが、前提として覚えておいてほしいのは、衣替えを一気にしてしまおうと思わないことが大切です。6月に入ると梅雨に入って蒸し暑い日が続いたり、日中は日差しが厳しかったりと半袖で過すことが多くなったかと思いますが、まだ夜は肌寒いので羽織物が必要不可欠ですよね。なので、5月の終わりから6月のはじめにかけて春物をすべて片付けてしまうのではなく、羽織は残し中に着る物を半袖や薄手の長袖にするようにしましょう。そして、7月に入り初夏が来ると湿度も低く夜でも羽織がなくても生活できるようになるので、春物の羽織をしまい、本格的に夏物に移行するとよいです!つまり、衣替えの時期は5月の終わりから6月のはじめと、7月あたまの2回くるということですね!

衣替えの時に役立つグッズ!

それでは衣替えの時に役に立つグッズをご紹介します!お手軽に用意できるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

折りたたみ衣類圧縮袋

∞maki∞さん(@itooooooo_chan)がシェアした投稿


100円ショップやホームセンターで販売されている圧縮袋。お布団の収納や衣替え、旅行時などに、かさばる物をコンパクトにまとめる事ができる優れものです。これがあれば厚手の厚手の服でもコンパクトに収納することができるので、1人暮らしで自由に使えるスペースがないという人には絶対おすすめです!使用方法は簡単で、洋服を袋の中に入れ、掃除機を使ったり手で押したりして空気を抜いて使います。使用上の注意点ですが、空気を抜きすぎてカッチカチにしてしまわないことです。そうしてしまうと、繊維が折れてしまい、洗いなおしたり業務用のアイロンを使ったりしても、シワを完全に取り除く事ができなくなってしまうので、注意が必要ですよ!

壁面収納システム

これは名前の通り、壁に収納スペースを設ける、というものです。家の中の有効に使われていない空間が、利用できるようになります!服の就農というよりは、アクセサリーやストールなど、暑い夏にも使えるけど頻繁に使うものではないというアイテムをしまっておくのに便利です。インテリアとしても活用できるので、この機会に壁をおしゃれに変えてしまいましょう!

押入れ便利ハンガー

BALS@さん(@bals.interior)がシェアした投稿


1000円程度で買うことができるこの商品。押入れをクローゼットに変えてしまうという便利グッズです。これは押入れの内側に棒を固定して使うハンガーラックです。しっかり取り付けられる「ネジ固定式」と、壁を傷を付けない「突っ張りタイプ」の2種があって、ハンガーによって重量制限があったりするので、使用するときは注意事項を見逃さないようにしましょうね!

今回は衣替えの時期と、衣替えをする時にあると役に立つグッズを紹介しましたが、いかがでしたか?大学生になって私服を着る機会も多くなり、服を買い足したという人も多いと思いますので、ぜひ収納グッズを参考にしてみてくださいね!

関連記事

  1. スポーツ好きの彼ならコレ?タイプ別で選ぶ1万円以下で高見えするク…
  2. コツを覚えたらだれでもできちゃう?!浴衣の着付けのポイントをチェ…
  3. 【2018春のトレンド】女子大生必見!ドット柄コーディネートで可…
  4. 湿気で広がる髪をどうにかしたい!雨の日の簡単ヘアアレンジ
  5. 【成人式】振袖を着るときに気をつけるポイントは?先輩からのアドバ…
  6. 見逃せない!憧れの私立大学の学園祭
  7. 指先のおしゃれで夏を楽しむ!2017年のトレンドをチェック!
  8. まだ決めてない人必見!母の日の喜ばれるプレゼントの選び方

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP