じめじめとした蒸し暑さのせいでなかなか外出する気にならない6月。でも梅雨ならではの楽しみといえば、華やかなあじさいを見ることができることですね!今回は次の週末に出かけたくなる、日本全国のあじさいの名所をご紹介します。
白山(はくさん)神社/東京都
都内のあじさいの名所といったら白山神社!という人がいるほど、あじさいの名所で有名な白山神社。神社の境内から公園にかけて約3000本のあじさいを楽しむことができます。文京5大花祭りの一つとしても有名で、週末には多くの人でにぎわいます。公共交通機関で気軽に行けるアクセスの良さも人気の理由です。お祭りが終わってもあじさいは楽しむことができますので、ぜひ行ってみてくださいね!
参考HP:http://www.city.bunkyo.lg.jp/bunka/kanko/spot/jisha/hakusan.html
形原温泉あじさいの里/愛知
形原温泉・あじさいの里には約5万株のあじさいが植栽されています。毎年6月の1カ月間はあじさい祭りが開催されており、美しいあじさいを見にたくさんの人が訪れます。夜はライトアップによって昼間とは違うあじさいの姿を楽しむことができます!
花の寺「三室戸寺」/京都
別名「あじさい寺」とも呼ばれている三室戸寺は、あじさいの名所をご紹介するうえで外せない場所です。遠目から見ると、杉木の間から約1万株のあじさいの彩を見ることができ、まるで絵画を見ているような気分を味わうことができます。また、たくさんのあじさいのなかから、ハートのあじさいを見つけ出し携帯電話の待ち受けにすると恋が叶うというロマンチックな話もあります。ぜひ探してみてください!
公式HP:http://www.mimurotoji.com/
千光寺/福岡
久留米市にある千光寺では約7000株のあじさいを見ることができます。1192年に建立された日本最古の禅寺の一つである千光寺を囲むように咲くあじさいは見ごたえがあります。6月はあじさい祭りが開催されていて、土日は特に混雑が予想されるので気を付けてくださいね。
料金:高校生以上:300円、小中学生:100円 *あじさい祭り期間中のみ
参考URL:http://www.kurume-hotomeki.jp/event/?mode=detail&id=402036000011&isSpot=1&isEvent=
今回は次の週末に出かけたくなるあじさいの名所をご紹介しましたが、いかがでしたか?あじさいは晴れの日にはその色鮮やかさを楽しむことができますが、雨の日でもあじさいを濡らす梅雨の輝きを楽しむことができるので、いつ行っても楽しめます。時間がある方は、ぜひ近くのあじさいの名所へ足を運んでみてくださいね。
この記事へのコメントはありません。