美容・健康

梅雨の洗濯はにおいが気になる!部屋干しのにおいを防ぐ方法知ってる?

雨が多い中で、梅雨の晴れ間は絶好の洗濯物日和!と思っても、タイミングが合わなくて結局部屋干しになった経験がみなさんにもあるのではないでしょうか。部屋干しは楽だけど、独特のにおいが気になりますよね。今回は部屋干しのにおいを防止するための方法をご紹介します!

部屋干しによって発生するにおいの原因は?

しっかりと部屋の中で乾かしているはずなのに発生する、部屋干し独特のにおい。どうして発生するのか原因をご存知でしょうか。対策を考えるには、まず原因を知ることからです。いったい何が原因なのでしょうか。
一番の原因は、洗濯した時に落としきれていない汚れに雑菌が付着し繁殖することです。洗剤を使って洗濯をしても、体の皮脂や汗によってついた汚れは完全に落とすことができていません。その汚れをエサに雑菌が服の上で繁殖することでにおいが発生するといわれています。外で干す場合だと、日光による紫外線殺菌効果が期待されるのですが、部屋干しの場合だと風通しも悪く、紫外線による殺菌もされないので、においがひどくなってしまうのです。

部屋干しのにおい対策、ポイントは?

それでは、原因がわかったところで部屋干しのポイントを見ていきましょう!

ポイントは「早く」「風通しの良い」場所に干すこと

@harmaacoがシェアした投稿


部屋干しのにおいを防止するには、洗濯が終わった後の洗濯物をなるべく早く洗濯槽から取り出し、広く風通しの良い場所に干すことが効果的です。洗濯槽の中に長時間放置すると、水気の多い場所に入れっぱなしの状態になるので雑菌の繁殖を助長してしまいます。なので、終わったらすぐに干すようにしましょう。部屋の中で一番干すのに適しているのは「窓際」です。カーテンレールにかけると、服とカーテンがあたってしまったり、服と服の間が狭くなってしまい、風通しが悪くなるのでなるべく部屋干し用のグッズを準備するようにしましょう。

部屋干し用のグッズって?

瀧本真奈美さん(@lovelyzakka)がシェアした投稿


このようにラックの用になっているものを持っておくと、下着やタオル類を干すときもクリップの部分をひっかける場所を考えずに済むので楽です。また、移動させるのも簡単なので使わない時はしまっておけるのも便利ですよね。

tadocoさん(@tadoco_)がシェアした投稿


また、バスタオルなど大きめのものを干すところに困るという方は折り畳み可能なものを持っておくと収納にも困らず、毎日使うバスタオルもすぐ乾くので便利ですよ!

今回は部屋干しの時に覚えておくと便利なコツと、役に立つグッズをご紹介しました!部屋干しのにおいに困った時はぜひ参考にしてみてください。

関連記事

  1. 今話題のKailijumeiのオイルリップが日本で買える! ラフ…
  2. 乾燥肌の方必見!「ベビーオイル」と「ヴァセリン」で潤い肌を手に入…
  3. 赤く染まったリップを手に入れよう! 独断と偏見で選ぶ、おすすめプ…
  4. 【髪が乾燥するとカラーができなくなる!?】徹底保湿ケアで美髪を取…
  5. 注目の可愛さ!「コールドストーン」からバスボムが新発売
  6. 意外と乾燥肌になりやすい!肌トラブル無しで梅雨を乗り切るコツ
  7. 将来どんな結婚式を挙げたい?今流行りの結婚式事情を探る!
  8. 今年のやってみたいリストに追加する?気になるホットヨガについて調…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP