ファッション

知っているようで意外と知らない?「6月の花嫁」ジューンブライドの由来

ジューンブライド(June Bride)は「6月の花嫁」を意味しており、6月に結婚するとずっと幸せな結婚生活を送れるといわれています。ジューンブライドというと、なんだかロマンチックな感じがして憧れる女子も多いですよね。しかし、6月は日本では梅雨の月。「雨の日が多いのになんで6月なの?」と思いませんでしたか?そこで今回は、意外と知らないジューンブライドの由来をご紹介します!

CHOCOさん(@yuru2choco)がシェアした投稿

「6月の花嫁」の由来には3つの説がある!

ジューンブライドの由来には3つの説があるといわれています。まずはその3つの説をご紹介します。

1. ローマ神話の女神から由来された説

3つの説の中で最も有力なのが、この説。ローマ神話の主神ユーピテルの妻である女神ユノは、結婚し、子どもを授かり、結婚生活の守護神としてあがめられていました。ユノは6月を守る女神ともされていたため、6月に結婚するとユノの加護を受け、幸せな結婚生活を送れる、という言い伝えが生まれました。ユノは英語で書くとJuno。6月(June)の語源であることも納得の説ですね。

2. 繁忙期を避けた説

昔のヨーロッパでは、3月から5月にかけてはみんな農作業で大忙しの時期でした。結婚は仕事の妨げになるという理由で、この期間は結婚が禁じられていました。農作業の忙しさのピークが過ぎた6月は、結婚が解禁され、待ちに待った多くのカップルが結婚式を挙げる月だったのです。忙しさから解放され、たくさんの人から祝福を受けられる月でもあったので、6月に結婚すると幸せになれるといわれるようになりました。

3. 気候説

6月はヨーロッパで一番天候に恵まれた月です。雨の日も少なく、カラッとしていています。また、復活祭が行われるのもこの月です。そんなお祝いムードにあふれた6月に結婚すると幸せになれる、という説です。

日本でのジューンブライドは?

ヨーロッパとは反対に、日本の6月は梅雨真っ盛り。降水量も多いことから、屋外での挙式やパーティーをするには難しく、またゲストの移動も大変です。衣装も濡れてしまうし、ムシムシする梅雨の時期に結婚式を挙げたがるカップルはあまりいませんでした。そうなると頭を抱えてしまうのは、売り上げに打撃を受けてしまうブライダル業界の人たちです。そこで、ホテルオークラの副社長が海外の言い伝えであるジューンブライドを取り入れ、これが大ヒット!ジューンブライドのロマンチックな言い伝えのおかげで、6月に結婚式を挙げるカップルが増えたのです。ちなみに現在は、ジューンブライド人気はそこまで高くなく、気温もちょうどよい秋が最も人気の時期だそうですよ。

RegencyGroup / リージェンシー・グループさん(@regency_group_1988)がシェアした投稿

今回はジューンブライドの由来をご紹介しましたが、いかがでしたか?日本でジューンブライドが広まったきっかけには少し驚いた人も多いかと思います。ジューンブライドは日本発祥ではなく、天候的にもデメリットはありますが、ロマンチックな言い伝えのある6月に結婚するのも素敵ですね。

関連記事

  1. 1枚で秋っぽさが出る楽ちんアイテム!トレンドワンピースをゲットし…
  2. 可愛くって大注目!女子大生が手掛ける【ゆめかわ】ファッションブラ…
  3. 女の子のお祭り!ひな祭りはもうすぐそこ!お祝いの食べ物をご紹介し…
  4. 今年の秋冬は“テコラッタ”コーデがおすすめ!テラコッタカラーはこ…
  5. メイクにも春!を取り入れよう!2017年春のトレンドメイクで旬顔…
  6. 【卒業旅行特集】旅行の写真をアップする前に!知っていると写真がぐ…
  7. 隠れ家カフェから女子会におすすめのカフェまで!静岡に行ったら行く…
  8. 水着姿も誰よりもかわいく!濡れてもOKなヘアアレンジ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP