6月に入り、本格的に梅雨入りする地域が多くなりますね。雨の日が多くなると悩みの種となるのが、足元のおしゃれですよね。せっかくお気に入りの靴を履いてきたのに雨のせいで台無しに…そんな経験がある人も多いのではないでしょうか。
今回は雨が多くなる季節に一足持っておくと便利な、可愛くて機能性も充実している靴をご紹介します!
バレエシューズ
雨の日の足元に迷ったらバレエシューズがおすすめです!形状も晴れの日に履いていても全く違和感がないので、突然の雨にも対応できるので嬉しいですね。素材も撥水性の良い素材を利用しているものも多く販売されています。
写真はバレエシューズがアイコンともいえるブランド、Lepetto(レペット)のCendrillon Baby(サンドリオン・ベイビー)というレインシューズです。雨の日は全体的に色が沈みがちなので、このように靴の色がはっきりしていると、一気に華やかになりますね。
パンプス
パンプスを選ぶ時は、ヒールの高さと素材を意識して選ぶようにしましょう。
スタイルを良く見せたくて、ついつい高めのヒールを選んでしまいがちですが、雨の日は道が滑りやすくなっているのであまり適しているとはいえません。ヒールのある靴を選ぶ時は3~5センチほどのものを選ぶと、足もきれいに見えますし足元も安定するのでよいでしょう。
素材については汚れにくい、エナメル質のものを雨の日用に準備していると、長時間のお出かけでも汚れを気にせず過ごせるの安心ですね!
レインブーツ
レインブーツはおしゃれじゃないと思っている方もいるかもしれませんが、実は最近色んなブランドが、晴れの日でも問題なく使えるようなデザインのブーツを出しているんです!こちらは人気のサイドゴアタイプのレインブーツです!サイドゴアがあることによって質感の違いが生まれ、レインシューズ感が薄くなっています。
他にもスニーカーに見立てたレインブーツなど、たくさん種類があるのでチェックしてみてください。
ローファー
雨の日にはきやすいといえばローファーですね。天気や気温を気にせず履けるローファーをお持ちの方も多いと思いますが、エナメル質のローファーは汚れもつきにくく、撥水性にも優れているので雨の日にはもってこいですね。
この記事へのコメントはありません。