ファッション

不要なデニムは小物としてまた楽しめる!初心者でもできる簡単リメイク方法

サイズが合わなくなったり、形が古くなったりと、履けなくなったデニムがクローゼットに眠っている人もいるのではないでしょうか。捨ててしまうという人も多いかと思いますが、少しもったいない気もしますよね。そんなときにやってみてほしいのが、デニムのDIYアレンジ!履かなくなったデニムは、ちょっと手を加えるだけで、かわいい小物に生まれ変わります。そこで今回は、DIY初心者でも簡単にできる、デニムのリメイク方法をご紹介します。

デニムポケットのコースター

chiguさん(@chi000513)がシェアした投稿


グラスやマグカップを置くときに便利なコースター。コースターを敷くだけで、普段のティータイムのオシャレ度が格段にアップしますね。実用性もインテリア性もあるコースターは、デニムのポケット部分を上手く使って簡単に作れるんです。

作り方
デニムのポケット部分を2つとも外します。コルクボードや厚紙を同じ形に切り、その両面にポケット部分を接着剤で貼り合わせ、出来上がり。デニムの生地が厚く、しっかりしているものである場合は、そのまま縫い合わせるか、貼り合わせるだけ!お好みでワッペンやビーズを付けてもかわいく仕上がりますよ。

デニムガーランド

Beenie Yuiさん(@beenie_yui)がシェアした投稿


壁や天井に飾るガーランド。「何か物足りないかも…」と思ったら、不要なデニムで飾りを作って、お部屋をデコレーションしてみましょう!必要なのはホチキスと麻ひもだけと、とってもお手軽に作れちゃいます。縫う作業が苦手な人や不器用さんにもぴったりのDIYです。

作り方
デニムを好きな形(逆三角形・ハート型・星型など)に切り取ったものを、麻ひもにホチキスで留めます。麻ひもの長さやデニムの枚数は、飾りたい場所に合わせて調節してくださいね。

デニムタグ

旅行バッグやポーチなどに付けるとオシャレなデニムタグ。スーツケースに付ければ、目印としても使え、シンプルな小物に合わせるとオリジナリティを出せます。布用ペンやスタンプでイニシャルやスマイリーフェイスを施すのもおすすめです。

作り方
デニムを好きな形に2枚分切り取ります。それを二重にして縫い合わせ、ひもを通したら完成です。強度を出すために厚紙を入れたり、ひもを通す金具を付けたりすると、本格的な仕上がりになります。

ウォールポケット

YUKAさん(@seram_1818)がシェアした投稿


要らないデニムが何枚かある人におすすめなのが、お部屋の壁に掛けるウォールポケット。おしゃれに小物を収納できるウォールポケットは、アクセサリーやデスク周りの小物を入れるのに便利です。

作り方
デニムのポケット部分を外し、お好みの布に縫い付けます。壁に掛けられるようにひもを付けたら完成です。布のほかに、板を使って壁に立て掛けるようにして使うのもよいですね。ワッペンやデニムに付いていたブランドのタグでデコレーションすると、よりおしゃれになりますよ。
今回は要らないデニムをリメイクする簡単DIYアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?リメイクと聞くと難しそうですが、インテリア雑貨や小物なら意外とお手軽に挑戦できそうですね。クローゼットで眠っているデニムを引っ張りだして、さっそくおしゃれなデニム小物を作ってみてくださいね!

関連記事

  1. 一目ぼれ確実!今冬の新作コスメ・コフレを今すぐゲットしよう!
  2. 知っているようで意外と知らない?「6月の花嫁」ジューンブライドの…
  3. 春休みからゴールデンウィークまで!春先に行って楽しめる旅行先3
  4. 【成人式】振袖を着るときに気をつけるポイントは?先輩からのアドバ…
  5. 女子大生は小物で周りと差をつけよう!ファーアイテムで冬を乗り越え…
  6. 春本番!お花見は女子力の見せ所!手作り料理をもちよろう
  7. フリルブラウスレイヤードで大人可愛いをゲット!女子大生におすすめ…
  8. 大切な人への贈り物!東京近辺で作れる素敵なオーダーメイドのプレゼ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP