就活

就職活動本格化!就活かばんにいれておくべきアイテムとは?

5月も半ばに差し掛かり、もうすぐ選考が本格化する6月に入ります。就職活動をするうえで必ず身に着けるものといえば、スーツとカバンですね。特に6月は大手の選考も始まるので、1日に選考が2つも3つも入ってしまうこともあります。今回は常に就活かばんにいれておきたいアイテムに加えて、カバンに常備させておきたいお役立ちグッズをご紹介します。

就活ノート

yui miyazonoさん(@yuiiiipi)がシェアした投稿


就活生の必須の持ち物といえば、就活ノートですね。面接の待ち時間に手持ち無沙汰になって携帯電話を触っている、または音楽を聴いてただ待っているだけの就活生を好ましくないという企業もあるので、就活ノートをもっておくと面接対策もしつつ心を落ち着かせることもできるので便利ですよ。

A4バインダー

よく見直したつもりでも必要書類の下書きを消し忘れていたり、書き直しが必要な個所を見つけたりと急に机が必要になる場合があります。そんなときにあったら便利なのがバインダーです。表紙が平らなバインダーを一つ準備しておくと、移動中やベンチなど、机がなくてもどこでも作業ができるので一つ持っておくとよいでしょう

折り畳み傘

yukioさん(@ky.5525)がシェアした投稿


面接会場へ向かう途中の突然の天候の変化に備えて、折り畳み傘はカバンの中に入れておきましょう。コンビニや100均でビニール傘を買うのも良いですが、ビニール傘は同じようなかたちのものが多いので、取り違いなどトラブルのもとになることもあります。トラブルを避けるためにも、自分の折り畳み傘を持ち歩きましょう。

ストッキング

ストッキングはものによっては、少しの衝撃で敗れてしまうこともあるので、面接前に必ず破れやほころびがないかチェックしましょう。もし、面接直前にストッキングが破れていることに気付いた場合、いつでも買いに行ける環境があるとは限らないので、カバンの中にストックを忍ばせていると安心ですよ。

絆創膏

長時間パンプスで歩くことが多い就職活動での一番の悩みは靴擦れです。痛みを感じると、面接に集中できなくなる可能性もあるので、靴擦れ防止のためにはじめから絆創膏を貼っていくか、持っていくようにしましょう。

印鑑

本物のお花のアクセサリー、押し花スマホケース屋さんさん(@kuromitutotto51)がシェアした投稿


意外と忘れがちなのが印鑑です。必須というわけではありませんが、企業に行って捺印が必要な書類を渡されたり、あとで押印しようと思っていて忘れていた書類を見つけたり、焦ることもあると思いますので印鑑は持ち歩くようにしましょう。

ハンカチとティッシュ

普段から持ち歩いている人も多いと思いますが、ハンカチとティッシュはカバンの中に必ず入れておくようにしましょう。お手洗いに行ったときに、ジェットタオルを設置していないところも多くあるので、身だしなみを整える道具の一つとして、ハンカチとティッシュは持ち歩きましょう!

歯ブラシ

就職活動中は出先でご飯を食べることも多くなります。マナーの1つですが、面接の前は特に、ご飯を食べた後歯を磨くようにしましょう。いくらスーツと髪型を決めていっても、歯磨きを忘れてしまっては、台無しになることもありますので持ち運び用の歯ブラシは常備すべきです。

就活かばんの中に忍ばせておくと便利なアイテムをご紹介しましたが、いかがでしたか?常備しておくと面接に向かう時に感じる「準備物」への不安や焦りが減ると思いますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

関連記事

  1. 就活女子必見!リクルートパンプスによる靴擦れ対策!
  2. 17卒就活生のカバンの中身公開! 役立つ就活グッズ紹介 ~身だし…
  3. 起きなきゃいけない人必見! なんとか目をさます技三選!!
  4. 2019年卒必見!成功したいなら就活スケジュールを今すぐチェック…
  5. 18卒必見! これからの就活で必要なモノリスト!!
  6. 就活を控えている人必見!そもそもSPIって何?SPIの内容とその…
  7. 英語だけじゃ通用しない!?第二外国語を学んでライバルに差をつけよ…
  8. 地方の大学生必見!WEBで会社説明会に参加できるサイトがあるって…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP