5月も半ばに差し掛かり、もうすぐ選考が本格化する6月に入ります。就職活動をするうえで必ず身に着けるものといえば、スーツとカバンですね。特に6月は大手の選考も始まるので、1日に選考が2つも3つも入ってしまうこともあります。今回は常に就活かばんにいれておきたいアイテムに加えて、カバンに常備させておきたいお役立ちグッズをご紹介します。
就活ノート
就活生の必須の持ち物といえば、就活ノートですね。面接の待ち時間に手持ち無沙汰になって携帯電話を触っている、または音楽を聴いてただ待っているだけの就活生を好ましくないという企業もあるので、就活ノートをもっておくと面接対策もしつつ心を落ち着かせることもできるので便利ですよ。
A4バインダー
よく見直したつもりでも必要書類の下書きを消し忘れていたり、書き直しが必要な個所を見つけたりと急に机が必要になる場合があります。そんなときにあったら便利なのがバインダーです。表紙が平らなバインダーを一つ準備しておくと、移動中やベンチなど、机がなくてもどこでも作業ができるので一つ持っておくとよいでしょう
折り畳み傘
面接会場へ向かう途中の突然の天候の変化に備えて、折り畳み傘はカバンの中に入れておきましょう。コンビニや100均でビニール傘を買うのも良いですが、ビニール傘は同じようなかたちのものが多いので、取り違いなどトラブルのもとになることもあります。トラブルを避けるためにも、自分の折り畳み傘を持ち歩きましょう。
ストッキング
ストッキングはものによっては、少しの衝撃で敗れてしまうこともあるので、面接前に必ず破れやほころびがないかチェックしましょう。もし、面接直前にストッキングが破れていることに気付いた場合、いつでも買いに行ける環境があるとは限らないので、カバンの中にストックを忍ばせていると安心ですよ。
絆創膏
長時間パンプスで歩くことが多い就職活動での一番の悩みは靴擦れです。痛みを感じると、面接に集中できなくなる可能性もあるので、靴擦れ防止のためにはじめから絆創膏を貼っていくか、持っていくようにしましょう。
印鑑
意外と忘れがちなのが印鑑です。必須というわけではありませんが、企業に行って捺印が必要な書類を渡されたり、あとで押印しようと思っていて忘れていた書類を見つけたり、焦ることもあると思いますので印鑑は持ち歩くようにしましょう。
ハンカチとティッシュ
普段から持ち歩いている人も多いと思いますが、ハンカチとティッシュはカバンの中に必ず入れておくようにしましょう。お手洗いに行ったときに、ジェットタオルを設置していないところも多くあるので、身だしなみを整える道具の一つとして、ハンカチとティッシュは持ち歩きましょう!
歯ブラシ
就職活動中は出先でご飯を食べることも多くなります。マナーの1つですが、面接の前は特に、ご飯を食べた後歯を磨くようにしましょう。いくらスーツと髪型を決めていっても、歯磨きを忘れてしまっては、台無しになることもありますので持ち運び用の歯ブラシは常備すべきです。
この記事へのコメントはありません。