学び

そもそもこどもの日ってなに?今さら聞けないこどもの日の由来

ゴールデンウィーク真っ只中の5月5日はこどもの日。こいのぼりや兜が飾られているのを見ると、こどもの日が近づいてきたのを実感しますよね。子どものころから馴染み深い日ではありますが、意外とその由来を知らない人も多いかと思います。そこで今回は、今さら聞けないこどもの日の由来や祝い方についてご紹介します!

himi.kaさん(@himi.ka)がシェアした投稿

なぜ5月5日なの?

こどもの日は端午の節句です。「端」は「始まり」の意味をもつことから、5月の始めの午(うま)の日とされていました。そして、牛(ご)が数字の5と同じ音だということで、5月5日がこどもの日として定着したのです。

こどもの日の由来は?

Yosuke Yamaguchiさん(@youstagram821)がシェアした投稿


端午の節句は中国からやってきたもので、中国ではこの日に菖蒲の葉を使って厄払いを行っていました。日本では、江戸時代あたりから「菖蒲」の読み方が「尚武」と同じ「しょうぶ」であることから、一家の後を継ぐ男の子がたくましく成長するように祈り、また、一家の繁栄を祈る大切な節句として祝われるようになりました。

兜には「身体を守る」という意味や「武士のように強く成功してほしい」という願いが込められています。また、鯉は沼でも生きていけるほどの強い生命力を持つ魚といわれています。そのよう意味をもつ鯉をモチーフにして作られているこいのぼりは、子どもがどんな環境にも負けることなく立派に育つようにとの願いを込めて飾られるようになりました。

こどもの日には何を食べるの?

桃の節句、ひな祭りの食べ物といえば、ひなあられやちらし寿司などを思い浮かべますね。しかし、「こどもの日の食べ物ってなに?」という人もいるのではないでしょうか?
こどもの日の食べ物としては、関東地方では「柏餅」、関西地方では「ちまき」が主に挙げられます。柏餅は、新芽が出るまで落ちることがないという柏の葉の特徴から、子孫繁栄の意味を持っています。ちまきは、現在は笹の葉が使われていますが、昔は茅(ちがや)の葉っぱで包まれていました。中国では、この茅は繁殖力や邪気を払う力を持っていたとされていたため、端午の節句の食べ物となったのです。
柏餅とちまき以外にも、カツオやタケノコ、ブリが縁起のよい食べ物として、料理に取り入れられることも多くあります。どれもそれぞれ意味を持っていて、子どもの成長を願う日にふさわしい食べ物ですね。

菖蒲湯もこどもの日に欠かせない!

Saya Iwasakiさん(@saya.i0615)がシェアした投稿

菖蒲湯は、菖蒲の根っこや葉っぱを入れたお風呂のことで、厄払いのために行われてきた風習です。「菖蒲」が「勝負」「尚武」と同じ読み方から、武士が戦いの前に入っていたという説もあります。菖蒲湯には血行促進の効果があり、冷え性や筋肉痛、腰痛にも効くそうですよ。

いかがでしたか?こどもの日については、「大型連休の一部」というふうに考えていた人も多いかと思います。ゴールデンウィークの一部として何気なく過ごしてきたこどもの日にもちゃんと由来や意味があります。このような祝日や節句の由来は知っているようで知らないものも多いですが、調べてみると意外と面白いものですよ。

関連記事

  1. 試験期間中の女子大生に聞いた「楽なテストを選ぶときのコツ」3選!…
  2. 起きなきゃいけない人必見! なんとか目をさます技三選!!
  3. 今からでもOK!2年生からでも参加できる学生団体のススメ
  4. 北海道の穴場スポット④
  5. 節分の由来とは?豆をまく理由、恵方巻きを食べる理由をご紹介!
  6. 新宿駅からスグ! ”なぞともカフェ”でなぞ解きデビューしよう!
  7. 留学に行く女の子必見!日本から持っていきたい必需品リスト
  8. 【大学生限定!Wi-Fi、コンセント完備でドリンク無料!】知らな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP