就活

就職準備!インターンシップに行く前に社会のマナーを学ぼう!

本格的に就職活動が始まるのは3月からですが、業界や企業のことを知らずにエントリーするのは不安ですよね。企業は、学生に会社のことや業界のことを知ってもらうため「インターンシップ制度」を導入しています。このインターンシップ制度を通して初めて社会経験をする人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、インターンシップに行く前に確認しておきたい社会でのマナーをご紹介します!

企業研究

うっかりさん(@ukkarimamasan)がシェアした投稿


まず大切なのは、インターンシップ先の基本情報を頭に入れておくことです。インターンシップは業界研究ができる最大の機会であるとともに、社員さんと交流できる機会でも。その機会を有効活用できるよう、企業のことをしっかり調べてからインターンシップに臨みましょう!企業研究をする時に必要になる項目の例をいくつかご紹介します。

・企業名
・代表者名
・業界名
・企業理念
・事業内容
・福利厚生

身だしなみ

第一印象を決める際、身だしなみは大きな役割を果たします。これからお世話になる会社に誠意を見せるという意味でも、身だしなみを整えて出社するようにしましょう。出社する際はスーツが望ましいですが、私服可となっている企業もあります。出社時の服装で気をつけたいところを確認していきましょう!

スーツの場合

パンツを着用するか、スカートを着用するか迷う人もいると思いますが、事前に指定がない場合はどちらを着用しても問題ありません。
色は黒か濃い色のもの、シャツは白であまり装飾の施されていないシンプルなものを選ぶといいですよ!

私服の場合

kichijitsu.comさん(@_ki_chi_ji_tsu_)がシェアした投稿


私服可の場合は、オフィスカジュアルなテイストのものを着用しましょう。オフィスカジュアルの基本となるのはジャケットです!インナーにはシャツをもってくるとかっちりしすぎてしまう場合もあるのでノーカラーのブラウスを合わせるとバランスが取れていいかも。ボトムにジャケットの色と合わせたフレアスカートを合わせるとオフィスカジュアルコーデの完成です。

ボトムにパンツをもってくる場合は、チノパンがおすすめです。すらっとしたシルエットのチノパンは、女性らしさをアピールすることができるので一枚持っておくと便利ですよ。

残るは足元ですが、ヒールが3〜5センチ程度の低めのパンプスを選ぶとよいでしょう。パンツスタイルには高めのヒールを合わせたいところですが、会社はオシャレを楽しむ場ではない、ということを意識して、女性らしさも残しつつ動きやすさを重視したヒールを合わせることをお勧めします。

挨拶

挨拶はコミュニケーションの基本ですね!人間関係の構築の第一歩は挨拶です。インターンシップ先で良好な人間関係を築けるよう、良い印象を持っていただくために心掛けるべきポイントをまとめました。

挨拶のポイント

(1)自己紹介する際は「ゆっくり、はっきり」をこころがける
自分のことをしっかりと印象付けられるように、自己紹介をする際はいつも話しているスピードよりも少しゆっくり話すように意識しましょう。ゆっくり話すことで、自分に余裕が生まれるので、質問を受けた際も落ち着いて答えることが出来ますよ。
(2)アイコンタクトをしっかりとる
一対一で挨拶をする際はもちろんですが、大勢の前で挨拶をするときも一人一人の目をしっかり見て話をしましょう。話している最中は難しいかもしれませんが、お辞儀をする前に一回、自己紹介が終わってお辞儀をした後に一回は忘れずに相手の目を見るように気をつけましょう。
(3)お辞儀の使い分けを覚える

Miiyuuuuukii MatsunagAさん(@__miichan__)がシェアした投稿


お辞儀には3つの種類があります。シチュエーションごとにしっかり使い分けができるように練習しておきましょう。
・会釈
すれ違うとき、書類を預かるとき、入退室
・敬礼(普通礼)
朝夕の挨拶、上司に挨拶するとき、お客様に迎えるとき
・最敬礼
お詫びをするとき、改まったお礼

インターンシップは気になる業界で就業体験ができるだけでなく、実際に働いている社員さんと直接会ってお話を伺える最高の機会です!働くときのマナーを守って良好な人間関係を築き、就職活動に役立ててくださいね。

参考サイト
https://careerpark.jp/1468
https://job.mynavi.jp/conts/2018/is_manner/02/
https://01intern.com/magazine/archives/5692

関連記事

  1. 18卒必見! これからの就活で必要なモノリスト!!
  2. 休みで差が出る!就活準備のために夏休みやっておくべきこと
  3. 【19卒就活向け】2019年卒生の就活スケジュール!優先順位をつ…
  4. 【大学生必見!】どうやってやるの?!簡単おすすめ自己分析方法
  5. <就活準備>OB・OG訪問や企業に送る就活メールの書き方
  6. 就活シーズン到来!学校では教えてくれない?エントリーシートの書き…
  7. どうして緊張するんだろう?あがらない面接の心構えとコツ
  8. 内定者が語る17卒就活のスケジュール

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP