学び

高校卒業間もない大学1年生に読んでほしい!おすすめの本5選

高校を卒業して、4月から大学生。新しい世界に飛び込む不安も少しあるけれど、憧れのキャンパスライフが待っていると思うと、ドキドキワクワクですよね!

そこで今回は、高校卒業して間もない大学1年生に読んでほしい、おすすめの本5冊をご紹介します。

1.「大学4年間で絶対やっておくべきこと」 森川友義・著

慣れ親しんだ高校を卒業し、大学へ入学すると、何もかもが新鮮に感じられます。しかし、新しい環境にいると、何をしたらよいのかわからなくなってしまうときもあります。

「大学に入ったけど、これから何をしたらいいの?」という不安にこたえてくれるのが、この1冊。早稲田大学の教授が大学生活を充実させるための47のルールを教えてくれます。大学生活に不安を抱いている人の背中を押してくれる本ですよ。

2.「砂漠」 伊坂幸太郎・著

個性の強い5人の男女が大学で出会い、合コンやボウリングという大学生にありがちな生活を送りながら色々な事件と関わっていきます。そのような経験を通して互いの友情を深め、それぞれが成長していく青春小説です。

主人公たちが大学生ということもあり、共感できる点も多いかと思います。ハデなどんでん返しはありませんが、読んだ後に爽快感を味わえるストーリーになっています。

3.「大学生 学びのハンドブック」 世界思想社編集部

「レポートの書き方がわからない!」「プレゼンってどうやったらいいの?」など、高校の授業との違いに不安を感じることがあるかもしれません。

この本は、ノートの取り方から発表の仕方、そしてレポートの書き方まで、大学生に必要なハウツーを幅広くカバーしています。大学1年生のときに限らず、ゼミ発表が多くなる3年生になっても使えるので、1冊もっておくと便利ですよ。

4.「星の王子さま」 アントワーヌ・サン=テグジュペリ・著

@kaorinaaaaaaがシェアした投稿

250以上の言語に翻訳された世界中で有名な本で、日本でも大ベストセラーとなっています。名前は聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか?

飛行機の操縦士がサハラ砂漠で星の王子さまに出会い、そこから物語は始まります。かわいらしい表紙から、子ども向けだと思われてしまいがちですが、実は人生の大切な教訓を教えてくれる本なのです。まだ読んだことのない人はぜひ手にとってみてください。

また、子どものころに読んだことがあるという人も、もう一度読んでみてくださいね。大人になったからこそ胸に突き刺さるメッセージに気付くことでしょう。

5.「君の友達」 重松清・著

誰もが一度は悩んだことがあるはずの友人関係。大学になったら新しい友達ができるか心配な人もいるかと思います。また、たくさんの友達がほしいと思っている人も多いのではないでしょうか?

そんな人にすぐさま読んでほしいのが、この1冊。さまざまな「友達」の形が描かれている短編集ですが、「友達って何だろう?」と、友達の本当の意味を考えさせられる本です。今持っている「友達」の概念を変えてくれるかもしれません。

いかがでしたか?

今回は、高校を卒業したばかりの大学1年生に読んでほしい本5冊をご紹介しました。この春休みにぜひ手にとってみてはいかがでしょうか?

関連記事

  1. 【女子大生50人に聞いた!】女子大生のSNS事情!
  2. 意外と知らない?当たり前になっている「母の日」の起源っていつ?
  3. 大学生も会社が作れちゃう?知っておきたい起業の基礎
  4. 「中秋の名月」って?意外と知らないその由来とお供えものの意味
  5. 朝起きられない人必見! 朝活のメリット教えます!
  6. 【新生活特集】アルバイトを始める女子大生におすすめ!人気のバイト…
  7. そもそもこどもの日ってなに?今さら聞けないこどもの日の由来
  8. 女子学生団体Girlpediaってどんな団体?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP