美容・健康

飲み会に行っても安心?大事な衣服に付いたタバコ臭を消す方法

春は「追いコン」や「新歓コンパ」などで、お酒を飲む機会も増えますよね。なかには、みんなでわいわいお酒を飲むのが大好きで、毎日が飲み会という人もいるのではないでしょうか?

楽しく、ざっくばらんな飲みの席では、タバコを吸う人も多いと思います。居酒屋や飲食店によっては「喫煙もOK!」というところもいっぱいあります。

でも、タバコを吸わない人にとって、タバコの煙や臭いは非常に気になるものです。「自分はタバコは吸わないのに、気づいたら洋服に臭いが付いていた」などと、困った経験をしている人もきっと多いことでしょう。

しかも、それが大のお気に入りだったら、テンションも下がってしまいますよね。

そこで今回は、そんなお困り事を解消すべく、タバコの臭いを手軽に消す方法をご紹介したいと思います。

やっぱりコレ?消臭スプレー

今や、一家にひとつ常備されているといっても過言ではない「消臭スプレー」。

消臭スプレーには、衣服用、ソファやカーテンなどのインテリアファブリック用、お部屋やトイレなどの空間用などさまざまな種類がありますが、最近ではタバコ臭をいっそう意識した製品も開発されているようです。

おすすめは、無香や天然成分が配合されたものです。女子はいい香りが好きですが、フレッシュフローラルなどといった合成的な香りだと、消臭スプレーの香りにごまかされてしまうそうです。

タバコには、アンモニア、酢酸、アセトアルデヒドなど不快な臭いを発する強力な成分が複合的に含まれています。それらを撃退するためには、臭いの元を芯から除去できるものを選んだほうがいいですね。

黒木 よしてるさん(@yoshiteru_kuroki)がシェアした投稿

アイロンのスチームを利用するのも効果的!

蒸気や湿気などを利用するのもいいと言われています。アイロンの蒸気を使った方法は、手軽にできておすすめです。

1.アイロンから発せられる蒸気を、タバコ臭のついた衣服にたっぷりあてる。
2.蒸気を含んだ服を振る。

こうすることで、タバコ臭を分子レベルで除去できるそうです。また、湿気のあるお風呂に一晩中干しておくというのもなかなかいいそうです。

それ以外に手軽にできるものとして、ドライヤーの冷風でタバコ臭を吹き飛ばすという方法もあります。この場合、服の表面に付いた臭いの除去のみになりますので、とりあえず!急いでいる!などという人におすすめなやり方です。

服にタバコ臭が付いているということは、タバコ臭を家の中に持ち込むということですので、部屋にタバコ臭に効く消臭剤を置いておくのもありですね。アロマを炊く場合は、ユーカリオイルが効果的だそうですよ。

HASEGAWA RIE OFFICIALさん(@rie_hasegawa)がシェアした投稿

いかがでしたか?

タバコの臭いが衣服などに付くことを防ぐには、「タバコを吸う人がいる飲み会に行かない!」「喫煙OKのお店に行かない!」など、タバコ臭から遠ざかるというのが一番です(笑)。

でも、飲む機会の多い大学生はそんなこと言っていられません!

飲み会というお付き合いも今後の人生においてとても大切なものですので、タバコ臭が気になる方は、今回ご紹介した内容をぜひ参考にしてください。

そして、飲み会を思いっきり楽しんでくださいね!

関連記事

  1. その体調不良、残暑バテかも!?残暑バテに効果的な対策
  2. 春までにニキビゼロの肌を目指そう!おすすめの肌荒れ対策
  3. キレイに落としてから寝るのが鉄則!おすすめの化粧クレンジング4つ…
  4. 無理は禁物!ダイエットをする前に知っておきたい7つのこと
  5. 海外ではすでに常識! 飲む日焼け止め
  6. お正月帰省、おいしい料理食べすぎた?!正月太り解消の方法はズバリ…
  7. もしかして五月病?五月病チェックとおすすめのケア方法
  8. 寒さを味方に!基礎代謝を上げて冬太りから脱出しよう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP