美容・健康

無理は禁物!ダイエットをする前に知っておきたい7つのこと

ちょっと食べ過ぎたり、体重が増えたなどというとき、ダイエットしなきゃ!と思ってしまいますよね。

でも、痩せたいと強く願うあまり、自分に厳しい食事制限を課したり、急に激しい運動に取りかかったりするのはNGです。

そこでここでは、当たり前だけど忘れがちな「ダイエットについての教え」を、7つに分けて簡単にまとめてみました。

もし「ダイエットをしすぎて最近体調が悪い」「頑張っているのに痩せない」などと感じているなら、これから挙げる7つのうちのどれかに該当していないか?考えてみましょう!

1. 無理なダイエットは美容面でもマイナスになる

男子にモテたくて始めたダイエット。せっかくナイスバディになりたくて始めたとしても、無理な食事制限などをしてしまうと身体に栄養が行き渡らなくなり、結果的に肌や美容の面でもマイナスになってしまいます。

「肌が荒れるようになった」「むくむようになってきた」など、気になる変化があったら、誤ったダイエット法をしていないか、今一度確認してみましょう。

2.急激な体重の減少はリバウンドの原因になる

急激に体重を減らしてしまうと、同時に筋肉が落ちてしまい、基礎代謝力が弱ってしまいます。代謝が落ちると、少ししか食べていなくてもなぜかすぐ体重が増えてしまうそうです。いつもと変わらない量を食べていても、リバウンドする可能性が高くなるそうですよ。

ですので、決して一気に体重を落としてしまおう!なんて考えないでくださいね。

3.必ず運動も取り入れる

これは専門家もよく言うことですが、やはり運動は大事です。身体を動かすことなく、簡単に痩せようなんて思ってはいけないのかもしれません。

健康的に痩せたいなら、毎日適度な運動を心がけましょう。運動しながら減量を正しく行うことは、美容の面にも効果的です。

4.ほどほどを心がける

ダイエットを真面目にしようとすると、どうしても「やりすぎ」に陥ってしまう場合があります。それは運動も食事にも言えることです。

実は過度な運動や食事制限は、身体が飢餓状態になるもとなのだそうです。何事もほどほどがいいということですね。

5.ストレスも逆効果

痩せなくちゃ!という強い思いや、過剰なダイエットがストレスになることもあると思います。しかし、ストレスを溜めることは、ダイエットそのものにも良くないんだそうです。

ストレスホルモン「コルチゾール」の分泌量が増えると、筋肉量が減ってしまうと言われています。ダイエット中は、ストレス発散も心がけておきましょう。

6.毎食を腹八分目にする

これは健康のためにもよく言われることですが、やはり食事は腹八分目にすることが大事です。少なすぎもよくありません。それに、朝・昼・夜の三食をきちんと食べるほうがダイエットにもいいそうです。

また、腸をキレイにしてデトックスするために、食物繊維の多い食べ物を積極的に摂るのもおすすめです。毎日三度の食事と腹八分目を維持できるよう、心がけましょう。

7.しっかり睡眠もとろう

ダイエットには、十分な睡眠も必要です。質の高い眠りが、脂肪燃焼や食欲抑制をスムーズに進めることにつながるんだそうです。

特に、成長ホルモンの分泌が活発になるゴールデンタイム(22時~深夜2時)は、ぐっすり眠っておけるようにしましょう!

いかがでしたか?

何事も無理は禁物です。まして身体のこととなればなおさらです。

それに、誤ったダイエットがさまざまな身体の不調を招くこともありますので、ダイエットを始める前には、さまざまな書物を読んだり、専門家などの意見を聞いて、正しい知識のもとで行うようにしてくださいね。

関連記事

  1. TVでも話題沸騰中!チョップドサラダって何?
  2. 【旅行中のスキンケア】これだけは手放せない!女子大生40人に聞い…
  3. 朝起きられない人必見! 朝活のメリット教えます!
  4. 注目の可愛さ!「コールドストーン」からバスボムが新発売
  5. メイクにも春!を取り入れよう!2017年春のトレンドメイクで旬顔…
  6. 正月太りを防ごう!こたつに入ったままできる簡単ストレッチ
  7. 将来どんな結婚式を挙げたい?今流行りの結婚式事情を探る!
  8. 今年のやってみたいリストに追加する?気になるホットヨガについて調…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP