学生旅行

今年こそ一人旅デビューしてみる?「おひとりさま」旅行の魅力とは

皆さんは、一人旅をしたことがありますか?もしくは、したいと思ったことはありますか?

一般的に旅行は友達や家族、彼氏を楽しむもの!と考えている人も多いと思いますが、今の時代、世代を問わず一人旅をしたいという人が増えているそうです。

中には「一人で旅行するなんてとても不安」「一人旅は寂しい…」などと思って、興味はあってもなかなかチャレンジできないという人もいると思います。

そこで、ここでは一人旅の魅力に迫ってみたいと思います。

一人旅の魅力とは?

行動が自由になる!

一人旅の良さといえば、やはり「自由」でしょう。使う時間も、行く場所も…すべてが自由になります。お気に入りの場所にず~っといることだって可能です。

複数人で旅をすると、観光地選びなどでどうしても妥協しなければならないがあると思います。観光名所巡りをガチガチに計画されて、行きたくないのに連れて行かれた…なんてこともありがりちです。

例えば、京都などで「どうしてもここの神社でじっくり時間を使いたい!」「この海の景色がきれいだからずっと眺めていたい」など、もしマイペースにじっくり楽しみたいことや場所があるという傾向が強ければ、あなたはきっと一人旅向きですよ。

突然の体調不良でも大丈夫!?

旅行をしていて突然お腹が痛くなったり、頭が痛くなったり…そんな体調不良に見舞われたことはありませんか?不測の事態が起こる可能性も、旅行先ではよくあることですよね。

もし複数人で旅行する場合、体調がよくない時も他のみんなに気を遣う必要があります。でも、一人旅なら気を使う相手はいません!万が一の時は宿泊先のスタッフに助けを求めるなどして、宿泊先でゆっくり休めばいいのです。

「しんどい時に自分のペースで休みがとれる」「他の人に迷惑をかけなくて済む」などという点で、これも一人旅のよさのひとつと言えるかもしれません。

一人外食って寂しくない?

旅先の楽しみと言えば「料理」という人も多いことでしょう。旅館では予め料理が決まっていますが、もし自由に選べるのであれば、「今日は何を食べよう?」などと自分で決められる楽しみもありますよね。

でも、「ごはんを一人で食べるなんて寂しい」といって、なかなか一人旅に踏み切れないという人もいると思います。そういう場合は、おひとりさま歓迎のレストランや、気軽に入れるカフェをチェックして、お店選びをしてみるといいでしょう。

とかく日本人は「みんなと同じじゃなきゃダメ」とか「自分一人だけではイヤ!」と考えがちです。だから、「他にも一人で来ている人がいるんだ!」「私だけではない」という安心感を持つことが大事です。

そのために「おひとりさま」などのワードはチェックしておくとよいでしょう。これはリサーチありき。周りの一人旅経験者に聞いてみたり、一人旅について書かれた雑誌を読んでみたり…、最近では、おひとりさまプランのあるホテルや、一人で焼き肉ができるレストランだってあります。

つまり、これは世間の「おひとりさま」のニーズが高いということ。一人で旅をしている人が他にもいるということです。みんな一人旅を楽しんでいるんだ!と思えば、食事が一人で寂しいなんて考えなくてすむかもしれません。

「おひとりさま」には好きな時に好きな物が食べられる自由があります。むしろ一人で食事を味わう楽しみを堪能しましょう!

いかがでしたか?

今回は一人旅の魅力を3つご紹介しました。

その他にも「自分のペースで現地の人とコミュニケ-ションができる」「旅先で友達ができることもある」「一人で何でも判断する経験が積める」「自己責任能力がつく」など、いろいろなメリットがあります。

一人旅を存分に楽しめるようになれば、人間的にも大きく成長できるかもしれません。

とはいえ、一人だとすべてが自分の責任になります。危険な目に合わないよう行動を慎んだり、危機管理を徹底するなど自分の身を守ることもしっかりと考えておきましょう。

一人旅が気になる人は、まずは国内旅行から始めてみて、いろいろな“力”が付いたら海外一人旅を経験してみるのもいいですね。

あなたの一人旅が充実したものになるよう祈っています!

関連記事

  1. 動物をZOOっと近くに!大人も子供も楽しめる「長崎バイオパーク」…
  2. クリスマスは部屋もドレスアップ!ホームパーティーにおすすめのデコ…
  3. 旅行のプランを立てるとき、旅をしているときに相手と揉めないように…
  4. 【福岡】3連休は「海の中道海浜公園」へ!150万本のコスモス畑を…
  5. 【FC東京】橋本拳人 女子大生観戦企画 -取材レポート編-
  6. 九十九島が浮かぶ街、佐世保。女子大生が見たい佐世保の景色5選!
  7. 【旅行中のスキンケア】これだけは手放せない!女子大生40人に聞い…
  8. 【韓国に行ったら絶対に食べたい!】人気のピンスBEST3!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP