ファッション

クローゼットをすっきりさせよう!持っている洋服を上手に整理するコツ

あなたの部屋にある洋服、ちゃんと整理されていますか?

特に洋服が大好きで、毎月のように買っている人にとっては、少し着ただけでタンスの肥やしになってしまうアイテムもたくさんあると思います。

買えば買うほど増える一方で、今あるタンスやクローゼットだけでは整理しきれない!なんてことになってしまうこともあるでしょう。

そこで今回は、あふれる洋服をすっきり整理するコツをご紹介したいと思います。

まずは、洋服全部を引っ張り出す

最初に行うのは、家の中に何着くらい洋服があるかを把握することです。

持っている洋服を全部出してみて、部屋の中で並べてみましょう。まずは、自分の目でどんなものがあるのかチェックすることが大事です。

洋服全体を2つに分類するところからスタート!

次に行う作業は「分類」です。まずは春夏用・秋冬用の2つに分けましょう。

年間通じて着用できそうなら、それは「今の季節」のほうに入れておくことがポイントです。よく覚えておいてくださいね。

この分類作業を行っているときに大事なのが、分類に集中するということです。「ちょっと着てみようかな」などとファッションショーを始めてしまうと、作業が中断されてしまいます。そうならないためにも、あまり余計なことを考えず進めていきましょう。

分類が終わったら、処分するものを検討する

春夏・秋冬の分類が終わったら、次は処分するものを確認します。

洋服を処分するかどうかの判断目安は、過去1カ月に一度も着なかったかどうかです。それらは日常的に必要はないということで、ダンボールやカゴの中へひとまず入れておきましょう。

とはいえ、すぐに処分してしまうのも勇気がいりますよね。ですので、自分自身が納得いくまで保管してから処分することをおすすめします。猶予期間を置くことで、後悔もなくなることでしょう。

たくさんある洋服を整理するとなると、やはり捨てないといけない場合も出てきますよね…。「買うときに気に入って購入したので、処分したら後悔しそう!」と思って、なかなか処分できない人も多いと思いますが、処分方法はゴミ箱に捨てるだけではありません。

リサイクルショップで売れば、自分が気に入った洋服を喜んできてくれる人が出てくるかもしれません。

ゴミ箱行きが忍びないのであれば、リサイクルショップに持っていけるよう洋服をていねいに扱ってあげましょうね。

残った洋服の中からベスト5を決める

上記のように整理することで、過去1カ月に使用した今お気に入りのアイテムが残ります。

その中で、さらにアウター・トップス・ボトムスなどに分類してください。分類したら、さらに各アイテムごとにお気に入りの5着を絞り込みましょう(3~4着でもOKです)。

こうすることで、今の自分の好みをはっきりさせることができるうえ、納得のいくコーディネートも作ることができます。ランキング上位に残ったこれらの洋服で、素敵なコーディネートを楽しんでくださいね。

これでクローゼットもすっきり!

いかがでしたか?これでタンスやクローゼットがすっきりしたことと思います。

洋服の数はだいぶ減ったと思うので「こんなに減らして本当に大丈夫なの?」と不安に思う人もいると思いますが、まずは1カ月間、このセットで試してみましょう。おそらく十分に足りていると感じることでしょう。

春は、いろいろなものが切り替わる季節です。気持ちを新たにするためにも、部屋のタンスやクローゼットをきれいにしてみてはいかがでしょうか?

関連記事

  1. そのまま着るとちょっと古くさい?昔の振袖をモダンにアレンジしてみ…
  2. 東南アジア二週間旅:第一弾 タイ
  3. 年末年始は家族で過ごす?友達と過ごす?女子大生の過ごし方を大調査…
  4. 1枚で秋っぽさが出る楽ちんアイテム!トレンドワンピースをゲットし…
  5. 【梅雨特集】雨の日だって足元のおしゃれを妥協したくない!雨の日に…
  6. 不要なデニムは小物としてまた楽しめる!初心者でもできる簡単リメイ…
  7. 【初売り】絶対手に入れたい!2018年おすすめの食品福袋をチェッ…
  8. 【2018春のトレンド】女子大生必見!ドット柄コーディネートで可…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP