学び

お料理と言えばInstagram!~アカウント比較をしてみました~ 

※画像はイメージです。

今、誰もが持っているSNSアカウントといっても過言ではないInstagram

最近、フィードにいくつもスポンサードのレシピアカウントが流れてくることも増えてきました。

どのアカウントもポストしているレシピがおいしそうで、いつか真似をしてみたいけれど、どのアカウントを見たらいいのか分からないという方のために、今回はInstagramにアカウントをもつレシピアカウントを比べてみました!

なお、こちらのデータは2016年9月頃に調べたものとなります。現在は数値や特長に変更があるかもしれませんが、ご了承ください。参考程度に読んでくださいね。

 比較するレシピアカウントはこの5つ

○ mogoo
○ DELISH KITCHEN
○   KURASHIRU
○ Tastemade Japan
○ Tasty Japan

Instagramアカウントで比べる内容はこちら!

instagram-v051916_200

○投稿数(アカウント継続期間)
○フォロワー
○レシピの見た目の色
○どんなレシピが多いか?
○その他の特長

それでは、一つひとつ比べていきたいと思います!

今回の記事は、各サービスのアイコンをクリックするとそのページに飛べるようになっていますよ~!

mogoo

logo-640fe1469fa919ed8bff5df0060dbe20

●投稿数(アカウント継続期間)   412 post(52週間)
●フォロワー            338k follower
●レシピで作れる料理の見た目の色  黄色系
●どんなレシピが多いか
お肉を使ったおかずがメインですが、パンやパスタ、うどんなどの主食メニューも多くあります。
●その他の特長
メジャーな料理とユニークなオリジナル料理どちらもあって、レシピの幅が広いと思います。一日一日の更新回数も多く、HPにもかなりの数のレシピが掲載されています。アカウント更新者がフレンドリーで、SNSアカウントを通しても運営会社のスタッフの温かさが伝わってきます。

DELISH KITCHEN

photo

●投稿数(アカウント継続期間)   472 post(52週間)
●フォロワー            363k follower
●レシピで作れる料理の見た目の色  黄色系
●どんなレシピが多いか
主食、特にパン系のレシピが多いが、デザートまでまんべんなくカバーしています。
●その他の特長
メジャーなレシピよりも、個性的なものが多めです。最近は企業の製品にひと手間加えるという「企業コラボ」が増えつつあるのが他のアカウントと大きく違うところ。アカウントをさかのぼるほど、シンプルで作りやすいレシピになっていくので、料理初心者は投稿をさかのぼるのもおすすめです!

KURASHIRU

header_logo_new

●投稿数(アカウント継続期間)   666 post(56週間)
●フォロワー            199k follower
●レシピで作れる料理の見た目の色  茶色系、トマトを多用
●どんなレシピが多いか
おから、ナツメグなど家庭にはあまり常備しないような食材を使うレシピが比較的多くあり、食材は事前によく確認する必要があります。お肉を使うレシピが多く、お魚料理はかなり少なめです。
●その他の特長
post数は他のアカウントに比べて格段に多いですが、途中までは一般ユーザーの料理写真のRegramをしているだけなので、レシピ数でいうと少なめな印象を受けます。ちなみに、HPはレシピもソート機能も充実しているので、上のアイコンをクリックして、HPもチェックしてみてくださいね。

Tastemade Japan

12705523_1538373913128400_7583929964188846724_n

●投稿数(アカウント継続期間)   332 post(30週間)
●フォロワー            619k follower
●レシピで作れる料理の見た目の色  カラフル
●どんなレシピが多いか
おかずというよりは、そのメニュー自体で食事が完結してしまうものが多くあります。オーブンを使って「焼く」レシピも意外と多めなので、大学生の一人暮らしだと作るのが難しいレシピもあります…。
●その他の特長
典型的な日本食というよりは、外国の料理を日本人の口に合うようにアレンジしているような感じです。見た目がすごくカラフルでかわいいので、パーティーなどで盛り上がりたいなら、ここでレシピを探すといいでしょう。

Tasty Japan

d19238-2-393312-0

●投稿数(アカウント継続期間)   81 post(11週間)
●フォロワー            482k follower
●レシピで作れる料理の見た目の色  茶色系・緑色系
●どんなレシピが多いか
和風から洋風まで幅広いレシピが展開されています。がっつりとしたボリューミーなおかずがメインです。
●その他の特長
最近スタートしたばかり(海外版は以前から展開済み)にもかからわらず、ものすごい勢いで拡散されているアカウント。時々、珍しい料理レシピを投入することがあるので、見ていて面白いですよ!デザートに至っては、ほとんどがアイスクリームを使ったものだったり、メニュー数の少なさが他アカウントと比べても目立ちますが、今後の展開が楽しみですね。

レシピアカウント5つを比べてみて

同じInstagramのレシピアカウントでもこんなに違うのかと思うほど、レシピのジャンルや料理の色味などがまったく違うことにびっくりしました。

自分なりのレシピアカウント比較の基準を持っておくと、「お肉料理なら○○のアカウントを見よう」「今度誕生日パーティーをするから□□のアカウントでお料理を作ろう」などとサクサク決められるので、私のような優柔不断の人にはいいかもしれませんね。

まだまだ他にも、レシピアカウントはいっぱいあるので、それらを新しい基準のもとで比べてみるのも面白そうですよ~!!

関連記事

  1. 巷で話題の英会話! 英語を話せるようになりたい! 英会話スクール…
  2. 夏の醍醐味、アイス。インスタ映えするアイスたちをご紹介します!
  3. 節分の由来とは?豆をまく理由、恵方巻きを食べる理由をご紹介!
  4. クリスマスも女子会?!お家で出来る安くておしゃれな手料理
  5. だらだらしがちな夏休み!朝活をして毎日を明るく過ごそう!
  6. 【SNS映え間違いなし!】Instagramで大流行中の「CAN…
  7. “地元の魅力とれたて動画”コンテスト
  8. 慶應生が選ぶ! ひようらのオススメディナーBEST5!!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP