学び

勉強しておくと安心?女子に人気のおすすめ通信講座7つ

新しい年がスタートすると、何か新しいことを始めたい!と考える人も多いと思います。

大学の勉強を頑張ることはもちろん大事ですが、それ以外に、社会人になってからも役立つ何かを学んでみたいと思っている人もいるのではないでしょうか?

自宅で気軽に勉強できる通信講座に興味があるという人もいると思います。そこで今回は、学生だけでなく、社会人や主婦などにも人気の高い女子向けの通信講座を7つ挙げたいと思います。

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

「マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)」という資格があることをご存じですか?これは、マイクロソフト社のオフィスソフト、ワード・エクセル・パワーポイントをいかに使いこなせるかを客観的に証明する資格です。

この資格を取得しておけば、会社でよく使われるオフィスソフト(ワード・エクセル・パワーポイント)の知識や技能が優れていると認められ、効率よく仕事をこなせるようになるかもしれません。事務系を目指す人は取得を目指すといいかもしれませんね。

ボールペン字

字がうまくなりたい!という女子に人気なのがこちらの講座です。スタートしてから一週間程度は「ひらがな」を重点的に学習するそうです。これだけでも、ちょっと上達すれば文章全体のイメージもよくなりそうですよね。

いくらパソコンが普及したとはいえ、社会人になっても物を書くシーンは数多くあります。人から褒められる文字を目指して、今のうちに学んでおくのもいいかもしれませんね。

カラーコーディネート

カラーコーディネーターは、いわば色を理解したスペシャリストです。空間にふさわしい配色でインテリアをコーディネートしたり、その人に合う色を見立てて洋服を選んであげたり…、自分に似合う色を知って自己プロデュース力を高めるのもありですね。日常生活においても役立ちます。

特にインテリアやファッション関係、商品開発などに興味がある人は、持っておくといい資格です。

ファイナンシャルプランナー(FP)

金融や保険関連など、お金を扱う業界に行きたいという人に特におすすめです。そうでなくても、ファイナンシャルプランナー(FP)の勉強をすると、自分で資産設計もできるようになるといいます。男女問わず人気の資格だそうですよ。

大学生のうちにお金について把握できれば、将来は安泰かもしれませんね?

簿記

経理など事務系職種を目指す方は、今から簿記の資格を目指しておくといいでしょう。日商簿記検定試験3級は初歩レベルですが、取得しておけば就職のときに有利になるだけでなく、家計管理にも役立ちそうです。

将来は主婦業に専念したい?と思っているのなら、主婦としてもレベルアップできそうですね。

医療事務

皆さんは医療事務という仕事をご存じですか?医療系の学校に通っている方ならご存じかと思いますが、病院での事務周りを行う仕事です。受付やカルテの管理、レセプト作成などが具体的な業務となります。

日本中どこにの病院に行っても使える資格ですので、気になる人は取得しておくといいですね。

行政書士

たとえば将来的に弁護士など法律のエキスパートを目指しているなら、まずは入門資格として取得しておくといいかもしれません。興味のある方はぜひチャレンジしてみてください!

 


いかがでしたか?

今回は通信講座で有名な「ユーキャン」にある講座の中から選んでみました。興味があるものは自分なりに深く調べて、早めに勉強を始めるといいですよ。

今年の目標の一つに加えてみてはいかがでしょうか?

関連記事

  1. 【東京のおしゃれや歴史を網羅?!】東京メトロ銀座線とは?!
  2. 【末広町】ポップカルチャーと電子部品のまち。銀座線コンプリートの…
  3. 年賀状はいつまでに出すべき?学校の先生、内定先、アルバイト先に出…
  4. 短期間でスキルアップ!半年で取得できるおすすめの資格
  5. 今からでもOK!2年生からでも参加できる学生団体のススメ
  6. 「中秋の名月」って?意外と知らないその由来とお供えものの意味
  7. 英語だけじゃ通用しない!?第二外国語を学んでライバルに差をつけよ…
  8. 「若穂ジビエツアー」長野市にある若穂地区で、ジビエ料理を食べまく…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP