就活

働くことって?就活を始める前に読んでほしい自己啓発本5冊!

学期末のこの時期、「そろそろ就活対策を始めようかな…」とぼんやり考えている人も多いかと思います。「働くこと」の意味や自分の人生やライフプランをじっくり考えたことがありますか?

もしなかったら、本を読んで自分の人生や仕事の意味について考えてみてはいかがでしょうか。就活に対する意欲が増したり、自己分析にもつながったりするかもしれません。

そこで今回は、就活を間近に控えている人におすすめの「就活を始める前に読んでほしい本」を5冊ご紹介します。

1.『仕事は楽しいかね?』 デイル・ドーテン著

雪の中こちらに優しく微笑みかけているおじいさんの表紙が印象的な1冊です。

大雪で閉鎖になってしまった空港で、将来への希望もないまま仕事をする日々を送っている主人公は、ある老人と出会います。その老人は実は高名な発明家であり、主人公は自分のさまざまな感情をぶつけていきますが、徐々に彼の仕事観も変化していきます。

老人が語る人生論は、挑戦する勇気を与えてくれたり、自分を見つめ直すきっかけを与えてくれたりするはずです。

2.『20代にしておきたい17のこと』 本田健著

タイトル通り、20代だからこそやれること、しておくべきことが書かれています。シンプルでわかりやすく、短時間で読めるので「自己啓発本」というカテゴリに抵抗がある人にもおすすめです。

両親との関係や恋愛、親友や直感について…当たり前と思うことでも実際にできていないことは意外とあります。後悔のない人生にするための17のメッセージが、就活前の焦りや不安、もやもやした気持ちを前向きなものに変えてくれるでしょう。

より楽しく充実した20代を過ごせるよう、大学生のうちに読んでおくとよいですね。

3.『採用基準』 伊賀泰代著

Yuri Urataさん(@yuri_urt)が投稿した写真

世界的に名高いコンサルティング企業・マッキンゼーの採用マネージャーを長年務めた著者が明らかにする「採用基準」。採用基準への誤解、リーダーシップの正しい解釈や問題解決など、就活中だけでなく今後の人生においてもためになる内容になっています。

マッキンゼーが求めている人材像は今の日本社会で求められているものと同じだそうで、就活生にとってはうってつけの1冊ともいえるのではないでしょうか。

また、「とにかく有名企業に入りたい!」と思っている人にも読んでほしい本です。

4.『ノベーション・オブ・ライフ ハーバード・ビジネススクールを巣立つ君たちへ』 クレイトン・M・クリステンセン著

キャリアのことからプライベートのことまで、幸せな人生を手に入れるためにはどうしたらよいかということを教えてくれる本です。経済学の理論を人生の事柄にも応用しながら、目的を持つことや善良な心を持つことの大切さを学ぶことができます。

ハーバード・ビジネススクールの教授が贈る言葉をきっかけに、人生において大切なものは何かを考えてみてはいかがでしょうか。

5.『感情は5秒で整えられる 一流ビジネスマンが実践 仕事はメンタルで決まる!』 鈴木雅幸著

普段の生活の中で焦りやいらだち、不安といったマイナスの感情に振り回されてしまうことはよくあるものです。しかし、乱れた心やもやもやした気持ちを持ち続けるのも疲れてしまいますよね。

この本によると、不安定な感情はなんと!たった5秒で変えられるとのこと。就活においてストレスや焦りはつきもので、またこれから社会人として生きていくにつれ人間関係も変わってきます。そのような環境の変化にうまく適応するためには、感情をうまく扱うことが重要です。

就活前の心のケア方法としても、感情の整え方を身につけてみるとよいかもしれません。

いかがでしたか?

春休みは自分の人生やキャリアを考える絶好の機会です。ぜひ読書で新しい発見をして、就活や人生設計に生かしてみてくださいね。

関連記事

  1. 就職活動本格化!就活かばんにいれておくべきアイテムとは?
  2. 2019年卒必見!成功したいなら就活スケジュールを今すぐチェック…
  3. 【検定取得で差をつける!】女子大生の就活に役立つマナー検定のオス…
  4. 就活シーズン到来!学校では教えてくれない?エントリーシートの書き…
  5. 3年生の冬は何をするべき?やっておきたい就活対策
  6. 【エントリー解禁】スケジュール管理が勝負の就活!2019卒が優先…
  7. 新・3年生必読!内定を勝ち取るためにやっておきくべき3つのこと
  8. <就活準備>OB・OG訪問や企業に送る就活メールの書き方

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP