寒い時期になると風邪やインフルエンザが流行しやすいですよね。
学校もサークルも、アルバイトも頑張りたい大学生にとっては、できれば感染したくないでしょう。
では、インフルエンザにならないようにするためには、どうすればよいでしょうか?
ここでは、日々の心がけなどをご紹介したいと思います。
風邪・インフルエンザの感染ルート
一般的に風邪は、風邪のウィルスを持っている人の咳やくしゃみを介して引いてしまいます。
一方インフルエンザは、空気感染が一般的な感染ルートですので、咳やくしゃみなど顕著な症状が出ていなくても、保菌者のいる空間に同席してしまうと感染する可能性があります。
風邪・インフルエンザの予防対策とは?
風邪もインフルエンザも、ウィルスとの戦いになります。いずれもかかってしまうと、熱は出るわ、悪寒がするわ、身体がだるくなるわ、咳がでるわ…いろいろな症状に苛まれるため、健康な身体がいかにありがたいかを実感する人も多いと思います。
それに、インフルエンザにいたっては1週間外出禁止!なんてお医者さんから言われてしまいます。かかった人なら分かると思いますが、あの辛い症状はできるのなら経験したくないですよね。
これから予防策をご紹介しますので、苦しい風邪やインフルエンザにならないために、普段の生活から心がけをしておきましょう。
1. やっぱり基本?感染予防にマスクをしよう
風邪・インフルエンザの感染予防には、やはりマスクが活躍します。マスクで口と鼻を覆うことで、鼻の中を湿った状態に保ち、ウィルスの侵入をガードします。
また、喉や鼻の粘膜を冷たい空気から守る働きもありますので、寒さ対策としてもマスクは有効といえるでしょう。
2. これも大事!うがい・手洗い
日々慌ただしく生活していると、つい忘れてしまいがちなのが「うがい・手洗い」です。
家に帰ったら、外から不覚にも持ち帰ってしまったウィルスを除去するためにも、まずはうがいと石けんでの手洗いをていねいに行いましょう。
3. 乾燥した空間を避ける
インフルエンザにかかる経路を考えた場合、保菌者の飛沫感染を避けることが大事ですが、乾燥した場所にもウイルスは長時間存在するといいます。
加湿器などで常に空間を潤して、乾燥を避けることも風邪・インフルエンザ対策に必要なことといえるでしょう。
4. 不規則な生活に注意する
毎日が勉強や遊び、アルバイトなどで忙しくて、睡眠不足になっている人もいるのではないでしょうか?
それに、頑張りすぎから生まれる疲れや、人間関係などのストレスとか…弱ってしまうこともあると思います。ウィルスはそんな心身が弱っている時につけ込みやすいのです。こんな状態では、いろいろなウィルスに負けてしまいます!
ですので、まず大事にしたいのは、規則正しい生活をすることです。食事は三度しっかり食べる、決まった時間に起きる・寝る、一日の疲れやストレスはその日のうちにうまく解消できるようにするなど、ていねいに毎日を送れるよう心がけましょう。
と同時に、栄養バランスの整った食事にも気を配ってくださいね。これは風邪やインフルエンザ対策に限ったことではないですが、栄養が偏ってしまうと抵抗力も落ちてしまいます。
偏食や暴飲暴食は体調不良を引き起こす元凶ですので、身体の中から健康を目指しておきましょう。
また、タバコを吸う人は、できれば禁煙したいところです。喫煙すると血流がスムーズでなくなるうえ、肺にもよくありません。タバコを吸う習慣のある人は、十分に注意してくださいね。
5. 適度な運動も日課にしよう
適度な運動も、風邪やインフルエンザ対策に効果的だそうです。
運動系のサークルに入って毎日身体を動かしている人ならまだしも、運動が苦手だったり、運動不足と感じているようなら、手軽にできるウォーキングやヨガなどを取り入れてみてはいかがでしょうか?
ちょっとレトロですが、乾布摩擦で皮膚に刺激を与えるのも、寒さへの抵抗力がアップする秘策です。気になる人は適切なやり方を確認しながら、ぜひ試してみてください。
また、寒い時期にはついつい厚着をしてしまいがちですが、過剰な厚着は寒さに弱い身体を作ってしまいます。一方で過剰な薄着も身体を冷やすのでベストではありません。服装にも留意しましょう。
いかがでしたか?
以上のように、規則正しい生活をしながら、うがい・手洗いなどを忘れずに取り入れて、この冬は風邪・インフルエンザ知らずで過ごしていきたいですね。インフルエンザ対策には必ず予防接種もしておきましょう。
この記事へのコメントはありません。