遊び

20人に緊急調査!大学生の気になるカメラアプリ事情を大公開 

大学生のほぼ全員が持っていると言っても過言ではないスマートフォン。LINEやMessengerでの友達とのやり取りはもちろん、SNS投稿にもかかせないのが「カメラ」!最近は、いろいろな機能が付いたカメラアプリもたくさん登場しています。

そこで今回は、「みんなどんなカメラアプリを使っているの?」という気になる疑問に答えるべく、若者約20名に緊急調査してみました♡

若者がダウンロードしている平均アプリ数は4つ‼

たくさんのカメラアプリがありますが、平均4つほどのアプリがスマホの中に入っているようです。詳しく内容を見ていくと、1つしかダウンロードしていないユーザーが2人いたのに対し、6つ以上入れている人が4人もいました。

どうやら、「スマホに内蔵されているカメラだけで十分!」という人と、たくさんアプリを使いこなす人の二極化が進んでいるようです。

 一番ダウンロードされているアプリはやっぱり「Instagram」

今回の調査で最も人気が高く、全員のスマホに入っていたのは「Instagram」でした。

いろいろなフィルターで撮った写真が時間限定で楽しめたり、海外のマガジンも見られる「Snapchat」をダウンロードしている人は3人と、予想以上に少ない結果となりました。

少し前のInstagramの大幅アップデートで、”Stories”機能が追加されたのが、大きな理由なのかもしれませんね。

Instagramにつづいて、みんなが持っているカメラアプリは「LINECamera」。フィルターも豊富な上、コラージュ機能やペン、スタンプ、フォントも充実していますよね♡ 後から加工するときに、実際私もよく使っています。

そして、なんと「Camera360」「snow」「B612」は同率3位でダウンロードされているということも判明!みんな、このアプリのうち2つ以上を併せてダウンロードしているしているようですよ。

 最も使われていたアプリは「Camera360」

高校生、大学生をはじめとする女の子を中心に人気のアプリCamera360。「持っているカメラアプリの中で、一番よく使うものは?」という質問には、多くの人がCamera360と答えてくれました。

他のアプリにはない、目の大きさを変えたり、肌のトーンやパーツを修正できるエディター機能がついているため、やはりここでも根強い人気がうかがえます。

シチュエーションごとにカメラアプリを変えている人は約70%

今回アンケートに答えてくださった人に、こんな質問もしちゃいました。

「あなたはカメラアプリを使い分けていますか?」

なんと約70%の人が「はい」との答えでした。かなり多くの人が目的別にカメラアプリを使い分けているようです!それでは、ここで、アンケートを通してわかった具体的な使い分け方法をご紹介します♡

○動画は「BeautyPlus」、食べ物は「Foodie

○後からの加工は「LINECamera」で、食事や風景は「Camera360」、セルフィーは「B612

○セルフィーは「BeautyPlus」で、食べ物や景色はiphoneについているカメラで撮影

○きれいに撮りたいときは「B612

○撮影は「WonderCam」、加工は「Cymera

○友達と少人数で遊ぶときは「snow」で面白写真

 

ちなみに、「Foodie」とはLINEから出ている食べ物専用カメラのこと。

明るさの調整はもちろん、フィルターの種類も30種類近くあり、ほかのカメラアプリと比べて、さらにおいしそうに撮れるようです。真上から撮りたいときのガイド機能がついているのが嬉しいポイント。

みなさん、カメラアプリの特性ごとに、うまく使い分けているようです!

アンケート調査結果から・・・

今回のアンケート調査で明らかになったのは、ほとんどの人がメジャーなカメラアプリで加工をしているということ。「あの子の写真の加工の仕方、かわいいな~」なんて憧れるあの人も、実はあなたと同じアプリを使っているかもしれませんよ!

みなさんも、それぞれの特性を活かした使い分けをして、素敵な写真を撮ってくださいね♡

関連記事

  1. 中世の世界へタイムトリップ! エストニア”タリン”の旧市街が可愛…
  2. 【福岡】3連休は「海の中道海浜公園」へ!150万本のコスモス畑を…
  3. 春休みからゴールデンウィークまで!夏前に行って楽しめる国内の旅行…
  4. 1日中可愛い・綺麗な状態をキープする!デートのお直しに必須なもの…
  5. 【GWイベント特集】ゴールデンウィークは東京で食べつくす!東京で…
  6. 「若穂ジビエツアー」長野市にある若穂地区で、ジビエ料理を食べまく…
  7. 【学園祭レポート】早稲田祭に行ってきました!
  8. インスタいいねが止まらない! インスタジェニックな写真が撮れる女…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP