学び

今年こそ取りたい!自己啓発や就活のためにおすすめの資格

時間のある大学生のうちにやっておきたいことの一つが、資格取得。就職活動のために何か取りたい…と思っている人も多いのではないでしょうか。

ここでは、定番のものから趣味につなげられるものまで、ぜひ学生のうちに取っておきたい資格をご紹介します!

英検、TOEIC、TOEFLなどの英語の資格

TOEIC

大学生や社会人によく受けられているのが、TOEIC。日常生活やビジネスシーンでの英語力を測るテストなので、特に外資系の企業を希望している人は必須の資格ともいえるでしょう。

外資系でなくても、TOEICスコアを求める企業が増えてきているので、就活前にTOEICを受けてみるとよいかもしれません。

英検

英検は、就活においてはTOEICほど重要視されていませんが、級ごとに受験するので自分のレベルに合った英語を勉強することができます。

受けたことのない人は、高校卒業程度のレベルである2級から挑戦してみてはいかがでしょうか?

Lisaさん(@englisa_studymotivation)が投稿した写真

TOEFL、IELTS

TOEFLとIELTSは、海外留学を目指すにあたって英語能力を証明するためのテストです。どちらも国際的に広く認められているテストで、留学を考えている人には優先して受けることをおすすめします。

TOEFLの方が知名度は高いですが、IELTSはイギリス英語を基準に作られているので、イギリス英語に慣れるという意味でも、イギリス留学を考えている人にはこちらがおすすめです。

就活・就職後に役に立つ資格

簿記

社会的に認知度の高い簿記は、比較的勉強しやすいということもあり、人気の資格の一つです。エントリーシートに書けば数字に強いこともアピールできます!

また、お金の流れを学ぶことができるので、家計簿をつけるときなど普段の生活においても役に立ちますよ。

MOS(マイクロオフィススペシャル)

今の時代、パソコンはオフィスワークには欠かせないものです。MOSという資格では、エクセルやワードをはじめとするオフィスツールのスキルを測ることができます。

パソコンスキルを身につけておくと、入社したあとも書類やパワーポイントを作るときに、効率良く作業することができるでしょう。

秘書検定

秘書検定とは、秘書としての能力を測る検定試験ですが、秘書以外の仕事を希望している人にとっても有利な資格です。取得することによって、社会人としての教養やビジネスマナーが身についているということを証明できます。

敬語をはじめとするマナーや品のある立ち振る舞いは、就職したあともビジネスシーンにおいて大きな武器になりますよ。

Miyuki Abeさん(@abeee.0211)が投稿した写真

趣味につなげられる資格

家庭料理技能検定

家庭料理技能検定は、その名の通り、家庭で料理を作る技術を測れる資格です。

実技試験もあり、下ごしらえや魚のさばき方などの料理の基本をマスターすることができます。普段自炊している人にも、料理経験があまりない人にもおすすめです。

ダイエット検定

ダイエットや健康に強い関心がある人におすすめなのが、「日本ダイエット健康協会」が実施しているダイエット検定。健康と美に関する正しい知識を身につけることが目的のこの資格は、美意識の高い芸能人やモデルにも人気だそうです。

美容や健康に敏感な人にはとっつきやすい資格なのではないでしょうか。

Sumie Teshimaさん(@sumie_teshima)が投稿した写真

色彩検定

ファッションに興味がある人には、色彩検定がおすすめです。自分に合った色が分かったり、色彩の知識を持ったりすることによって、ファッションやメイクのセンスもより磨かれそうですね。

大学生のうちに資格を取得しておけば、履歴書の資格欄に書くことがない!と困ることもありません。遊びも学生にとっては大切なことですが、時間がたくさんある今のうちにスキルアップしておくのも素敵ですよね。

長期休暇を利用して、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

関連記事

  1. 節分の由来とは?豆をまく理由、恵方巻きを食べる理由をご紹介!
  2. ネイティブにいつでも質問!? オススメ外国語学習アプリHiNat…
  3. 「若穂ジビエツアー」長野市にある若穂地区で、ジビエ料理を食べまく…
  4. 【式根島】島キャンプでもっていくべき26個! ~キャンプ初心者向…
  5. 今からでもOK!2年生からでも参加できる学生団体のススメ
  6. NPO法人 青春基地1周年記念イベント「みんなで考える、これから…
  7. 独学でペラペラも夢じゃない!英会話習得に効果的な勉強法
  8. 【実録】楽しく過ごす大学生活に潜むこわ~い闇<病気>

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP