美容・健康

今年のやってみたいリストに追加する?気になるホットヨガについて調べてみた

皆さんは、「ホットヨガ」という言葉を聞いたことがありますか?

なかには、もうすでに始めているという人もいることでしょう。

最近では、OLさんや人気の女性タレントも日々のボディメンテナンスに取り入れているそうですよ。

噂によると「デトックス効果があって体質改善もできる?」「ダイエットに効果的?」など、女性にうれしいキーワードがたくさん出てきますが、一般的なヨガとはどんなところが違うのでしょうか?

一般的なヨガとの違いは?

一般的なヨガとの違いは、ヨガを行う空間にあります。

普通のヨガの場合、特に部屋の温度や湿度を気にすることなくヨガのポーズをとっていきますが、ホットヨガは30度以上ある高温多湿の空間で行います。

最適な環境として、湿度60~65%程度、温度は38~39度程度がいいと言われています。実はこの条件が、私たちの身体をベストコンディションにしてくれるんだそうです。

ポーズは、普通のヨガもホットヨガも変わりません。ヨガを行う場所が違うことが大きな特徴です。

ホットヨガにはどんな効果があるの?

基本的にヨガは、ゆっくりな動作を通してインナーマッスルを鍛えたり、柔軟性を高めたり、深い呼吸でリラックしたり…心身のバランスを整えることを目的にしています。

それを高温多湿の環境で行えば、汗が大量に出てきます!そのため、都度水分補給を行いながら行います。また、暖かい場所で身体を動かすと身体の中からポカポカしてくるので、冷え性にも効くといいます。

これが一般的なヨガと効果が異なるところ。代謝が上がり、いっそうのダイエット効果や健康維持に役立つと言われています。

デトックス効果も期待できる!

ホットヨガの発汗作用は、身体に蓄積されたさまざまな老廃物を排出してくれそうです。つまり、ダイエットだけでなく、むくみを改善したり、美肌効果も期待できるということです。美肌をめざす女子にとってはうれしいですね。

また、暖かい空間でゆったりとヨガを行うことで、頑固な肩こりなどにもいっそうの効果があるといいます。普段から肩こりが気になる人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

ホットヨガで気分もリフレッシュ!

ダイエットや健康維持以外にも、気分をリフレッシュさせてくれる効果があります。

たとえば、大学生活やバイト先などで良くないことがあって落ち込んだりすると、やる気をなくしてしまうこともありますよね。

そんな時こそホットヨガの出番!暖かい空間で、心身を整えるゆったりとしたヨガの動作を集中して行えば、出てくる汗と一緒に嫌なことも忘れてしまうかもしれません!

元気のない時こそ、ホットヨガを取り入れて元気を取り戻しましょう!

ホットヨガを行う頻度は?

ホットヨガには、週何回やらないといけないとか、何時間やらないと効果が出ないなど、特に決まりごとはないようです。

ヨガ自体が心身を整える運動で、年齢問わずできますので、自分のペースで無理のないよう行ってください。

ただ、最初は高温多湿の環境が慣れなくて苦手意識を持つ人もいると思います。慣れてくれば逆に「気持ちいい!」と感じられるのですが、そうでない場合は無理は禁物です。

スタジオによっては、部屋の中に温度差ができることもありますので、最初は温度の低いスペースを確保して行うといいでしょう。

ホットヨガをやってみたい!という人は…?

高温多湿の環境が肝になりますので、自己流で行うのは非常に難しいかもしれません。ですので、ホットヨガ教室に通うことをおすすめします。全国各地にいろいろな専用スタジオがあるうえ、最近ではスポーツジムでもやっているところもありますよ。ぜひチェックしてみてください。

そして、ココ!と決めたら、百聞は一見に如かず!まずは体験レッスンに行ってみましょう。頻繁に通いたいなら、「家から近い」「学校から近い」「途中下車しやすい駅」など、通いやすさを重視することをおすすめします。

それに、汗がたくさん出ますので、帰りは汗が染み込んだビショビショの運動着を持ち運ぶことになります。こだわり始めると、ヨガマットが欲しくなったり、ウェアに懲りたくなったり…、楽しみも増えてきます。荷物が増えることも考慮に入れてくださいね。

いかがでしたか?

ホットヨガの魅力は、しんどい思いをしなくても?、たくさん汗がかけることです!普段あまり運動しない人、運動がキライな人には、特におすすめです。

寒い冬こそ、ホットヨガの効果を強く実感できるはず。気になった方は、今年やりたいリストに「ホットヨガ」を加えてみてはいかがでしょうか?

関連記事

  1. 【髪が乾燥するとカラーができなくなる!?】徹底保湿ケアで美髪を取…
  2. これで万全?風邪・インフルエンザ予防のために大事なコト
  3. 時間のない朝にぴったり!「メイべリン ニューヨーク」のファンデー…
  4. かわいいを作る!輝く女子大生のポーチの中身を大公開
  5. 乾燥肌の方必見!「ベビーオイル」と「ヴァセリン」で潤い肌を手に入…
  6. 今日はなんだか疲れた…そんな時におススメ! ぷち贅沢な”休息時間…
  7. 初めての1人暮らし!のお部屋選びのポイントBest3
  8. 2016年日本初上陸!】オルチャンメイクで大流行の韓国コスメから…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP