美容・健康

寒さを味方に!基礎代謝を上げて冬太りから脱出しよう

冬は太りやすい季節ですよね。クリスマスやお正月など楽しいイベントが満載なうえ、忘年会や新年会続きで身体が重い…と感じている人も多いのではないでしょうか?

しかし、意外にも冬は基礎代謝が上がりやすいため、痩せやすいと言われているんです!

 

そこで今回は、

寒さを味方にした、冬太りを解消する方法をご紹介します。

 

基礎代謝って?

基礎代謝とは、じっとしていても体温維持などの生命活動で消費される最低限のエネルギーのことです。

痩せるためには、消費エネルギーが摂取エネルギーを上回る必要があります。そのため、基礎代謝が高ければ高いほど、痩せやすい身体といえるのです。

冬は基礎代謝アップに効果的?

たくさん汗をかきやすい夏のほうが、基礎代謝が上がると思われがちですが、実はその反対!人間は体温を一定に保とうと、エネルギーを消費します。そのエネルギーの消費が一番多いのが、寒い冬なんだそうです。

そのような理由から、基礎代謝が上がる冬のほうが痩せやすいと言われています。ダイエットをする絶好のチャンスとも言えますね。

しかし、冬はパーティーや飲み会がとても多い季節。それに、寒さのせいで外に出ず、室内にこもりがちになってしまいます。冬太りの原因はここにあるんです。

せっかく基礎代謝が上がっていても、高カロリーなものをたくさん食べたり、運動不足が続いていては、痩せるはずがありませんよね。痩せるチャンスを見逃さないためにも、基礎代謝アップを身体に促す必要があります。

基礎代謝を上げる方法とは?

1.朝ストレッチ

朝起きたら、そのままベッドでストレッチをしてみましょう。血流を良くし、リンパの流れを改善することで、基礎代謝アップにつながります。ベッドの上で大きく伸びをしたりして、筋肉をほぐしましょう。

2.スクワットで筋トレ

基礎代謝の約40%が筋肉による活動で消費されていると言われています。そのため、筋肉量が多い人はエネルギーを燃やす量も多く、痩せやすい身体なのです。

スクワットは、筋肉量の多い太ももを効率的に鍛えることができ、基礎代謝を上げるのにぴったりのトレーニングです。しかも、同時にヒップアップ効果もあって、スタイルアップが期待できますよ。

3.代謝を上げる食品を摂る

tugawaさん(@tugawamasasi)が投稿した写真

私たちの身体は、食べ物を消化し吸収するときも、熱を生み出し代謝が上がるように作られています。また、身体を温める働きがある食品を摂るのも、基礎代謝アップの手っ取り早い方法です。

トウガラシや生姜、ニンニクは脂肪燃焼や血行促進をする働きがあり、料理にプラスするだけで手軽に摂取できるので、毎日の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?

4.暖房と厚着を控える

身体を冷やすのは良くありませんが、暖房を効かせたり厚着をすると基礎代謝アップの妨げとなるそうです。

身体が体温を上げようとすることで基礎代謝はアップすると言われていますので、暖房は必要以上にかけず、あまり着込まないよう無理のない範囲で心がけましょう。

いかかでしたか?

基礎代謝が上がると言われ、ダイエットにもってこいのこの季節。この時期を利用しない手はないですよね。薄着になる春夏をスリムに迎えるためにも、基礎代謝をアップさせて冬太りから抜け出しましょう!

関連記事

  1. その体調不良、残暑バテかも!?残暑バテに効果的な対策
  2. 今日はなんだか疲れた…そんな時におススメ! ぷち贅沢な”休息時間…
  3. 最近ブレークしてる「よもぎ蒸し」って何?
  4. 徹底日焼け対策!色白美人のままで夏を楽しんで乗り越えよう!
  5. 2016年日本初上陸!】オルチャンメイクで大流行の韓国コスメから…
  6. お正月帰省、おいしい料理食べすぎた?!正月太り解消の方法はズバリ…
  7. かわいいを作る!輝く女子大生のポーチの中身を大公開
  8. 乾燥肌の方必見!「ベビーオイル」と「ヴァセリン」で潤い肌を手に入…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP