学生旅行

旅行に行く人必見!北欧に行ったら絶対食べたい美味しいものリスト

みなさん、こんにちは!

秋に行った北欧旅行。フィンランド・エストニア・スウェーデンの旅の記事はもうご覧いただけましたでしょうか?

フィンランドの世界遺産、スオメンリンナ島はゲームに出てきそうな景色!

中世の世界へタイムトリップ! エストニア”タリン”の旧市街が可愛い!

ジブリ好きなら一度は行きたい! 『魔女の宅急便』のモデル、ストックホルムのガムラスタンとは?

少し間が空いてしまいましたが、今回はこの北欧の旅で美味しかったものを特別に教えちゃいます!

名付けて・・・・

これから北欧に行く人必見!これを食べなきゃ損する!リスト

*乳製品全般
*パン用のバター
*ヨーグルト(コーヒー味)
*街中にあるアイスクリーム屋さんのアイス
*ミートボールのクリームソース(笑)
*コーヒー(個人的には胃がもたれなかったので、おすすめです!!)*サーモン全般
*フィンランドのサーモンクリームスープ
*スウェーデンにあるパン屋さんのシナモンロール
*ファッツェル社のチョコレート
*タリンで一番古いカフェ #Maiasmokkcafe のチャイラテ
*オールドマーケットで買ったベリーの詰め合わせ
*ミートボールの付け合わせのマッシュポテト
*ストックホルムデパ地下の量り売りデリ
*Soppakeittiöのシーフードスープ

 

その1:乳製品

北欧の乳製品が美味しいということは噂で聞いていましたが…、まさかここまで美味しいとは!!!!

アイスクリーム・ヨーグルト・チーズ…、どれをとっても濃厚で、ミルクの感じが強めです!

スーパーマーケットに行くと驚くほどたくさんの種類のヨーグルトやチーズがあり、北欧ならではのベリー系の味、ミント味、コーヒー味などの変わり種もありました。これなら毎日買っても飽きません!!

寒いことで有名な北欧ですが、気温に関係なく冬でもアイスクリームの露店が並んでいます。

その2:サーモン

やはり、北欧といえばこれ。サーモンが本当に美味しいです。

どのスーパーに行っても、量り売りのサラダコーナーにサケフレークがありました。ただのサケフレークだと思っていましたが、これが全然違う!!

変に味付けされておらず、サーモンの旨みが生かされていて、素材そのものの味が楽しめます。

また、マーケットに行くとサーモンスープが売っていました。

これがまた美味しい。クリームスープの濃厚さとサーモンの旨みがマッチしていて、とっても絶妙な味わいでした。

その3:ベリー

北欧でもう一つ有名なのが、ベリーなんです。

マーケット広場に行くと、これでもか!というほどベリーがぎっしり並べられた屋台が軒を連ねています。

1パック○○円だったり、○グラム○○円だったり、価格も種類もさまざまなので、いろいろなお店を見て比較してみるのもいいかもしれません。

日本ではなかなか食べられないようなベリーもたくさん売られており、初めて見る「なんだこれ?」というベリーまであって、とっても興味深かったです。

「ベリーってこんなに美味しいんだ!」って、ほどよい酸味とさっぱりした甘さの虜になってしまいました。

皆さんも北欧に行った際には食べてみてください!!!

ちなみに、まずかった?食べ物もあります…。

その名も「サルミアッキ(ラクリッツ)」。

見た目は真っ黒のキャンディーですが、味は歯磨き粉と硫黄の香り、酸味と甘みが混ざっている不協和音を奏でるお菓子です(あくまで個人の感想です)。

フィンランド人はこれが大好きで、国民的なお菓子ではあるのですが…、日本人の口には合わないかもしれません…。

あまりのまずさゆえに、あえてお土産に買う人もいるそうですよ(笑)。

もし「せっかく北欧に来たのだから食べてみよう!」という方がいたら、ぜひ挑戦してみてくださいね。

関連記事

  1. 【緊急調査】人気の自撮りアプリ「SNOW」!女子大生はどう使って…
  2. 【インスタ映え間違いなし!】フォトジェニックな手作りスイーツで食…
  3. 今年の夏はキャンプに行こう!九州でおすすめのキャンプ場3選
  4. 行くなら今年!?幻のビーチがある与論島って知ってる?
  5. 話題のあの人が登場!人気芸能人が来る学園祭
  6. 涙を流して心のデトックス!号泣間違いなしの泣ける恋愛映画
  7. 冬の観光こそ、福岡へ!女子大生が行くべきインスタ映えスポット3選…
  8. CHEER UP TOKYO! サッカー観戦メイクを楽しもう。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP