学生旅行

旅行に行く人必見!北欧に行ったら絶対食べたい美味しいものリスト

みなさん、こんにちは!

秋に行った北欧旅行。フィンランド・エストニア・スウェーデンの旅の記事はもうご覧いただけましたでしょうか?

フィンランドの世界遺産、スオメンリンナ島はゲームに出てきそうな景色!

中世の世界へタイムトリップ! エストニア”タリン”の旧市街が可愛い!

ジブリ好きなら一度は行きたい! 『魔女の宅急便』のモデル、ストックホルムのガムラスタンとは?

少し間が空いてしまいましたが、今回はこの北欧の旅で美味しかったものを特別に教えちゃいます!

名付けて・・・・

これから北欧に行く人必見!これを食べなきゃ損する!リスト

*乳製品全般
*パン用のバター
*ヨーグルト(コーヒー味)
*街中にあるアイスクリーム屋さんのアイス
*ミートボールのクリームソース(笑)
*コーヒー(個人的には胃がもたれなかったので、おすすめです!!)*サーモン全般
*フィンランドのサーモンクリームスープ
*スウェーデンにあるパン屋さんのシナモンロール
*ファッツェル社のチョコレート
*タリンで一番古いカフェ #Maiasmokkcafe のチャイラテ
*オールドマーケットで買ったベリーの詰め合わせ
*ミートボールの付け合わせのマッシュポテト
*ストックホルムデパ地下の量り売りデリ
*Soppakeittiöのシーフードスープ

 

その1:乳製品

北欧の乳製品が美味しいということは噂で聞いていましたが…、まさかここまで美味しいとは!!!!

アイスクリーム・ヨーグルト・チーズ…、どれをとっても濃厚で、ミルクの感じが強めです!

スーパーマーケットに行くと驚くほどたくさんの種類のヨーグルトやチーズがあり、北欧ならではのベリー系の味、ミント味、コーヒー味などの変わり種もありました。これなら毎日買っても飽きません!!

寒いことで有名な北欧ですが、気温に関係なく冬でもアイスクリームの露店が並んでいます。

その2:サーモン

やはり、北欧といえばこれ。サーモンが本当に美味しいです。

どのスーパーに行っても、量り売りのサラダコーナーにサケフレークがありました。ただのサケフレークだと思っていましたが、これが全然違う!!

変に味付けされておらず、サーモンの旨みが生かされていて、素材そのものの味が楽しめます。

また、マーケットに行くとサーモンスープが売っていました。

これがまた美味しい。クリームスープの濃厚さとサーモンの旨みがマッチしていて、とっても絶妙な味わいでした。

その3:ベリー

北欧でもう一つ有名なのが、ベリーなんです。

マーケット広場に行くと、これでもか!というほどベリーがぎっしり並べられた屋台が軒を連ねています。

1パック○○円だったり、○グラム○○円だったり、価格も種類もさまざまなので、いろいろなお店を見て比較してみるのもいいかもしれません。

日本ではなかなか食べられないようなベリーもたくさん売られており、初めて見る「なんだこれ?」というベリーまであって、とっても興味深かったです。

「ベリーってこんなに美味しいんだ!」って、ほどよい酸味とさっぱりした甘さの虜になってしまいました。

皆さんも北欧に行った際には食べてみてください!!!

ちなみに、まずかった?食べ物もあります…。

その名も「サルミアッキ(ラクリッツ)」。

見た目は真っ黒のキャンディーですが、味は歯磨き粉と硫黄の香り、酸味と甘みが混ざっている不協和音を奏でるお菓子です(あくまで個人の感想です)。

フィンランド人はこれが大好きで、国民的なお菓子ではあるのですが…、日本人の口には合わないかもしれません…。

あまりのまずさゆえに、あえてお土産に買う人もいるそうですよ(笑)。

もし「せっかく北欧に来たのだから食べてみよう!」という方がいたら、ぜひ挑戦してみてくださいね。

関連記事

  1. 日本人だからこそ日本の冬を感じよう!雪景色のきれいな場所5選
  2. 「若穂ジビエツアー」長野市にある若穂地区で、ジビエ料理を食べまく…
  3. クリスマスも女子会?!お家で出来る安くておしゃれな手料理
  4. 【稲荷町】下谷神社のある街。銀座線コンプリートの旅
  5. 今年の夏はキャンプに行こう!九州でおすすめのキャンプ場3選
  6. 料理を美味しくたくさん味わうために!ブッフェでの食べ方のコツとは…
  7. ~気ままに横浜散歩・3~ 細やかな心配りが心地よいフレンチレスト…
  8. お酒デビューにぴったり!軽くて美味しいおすすめのカクテル&サワー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP