食べる

これでお悩み解消!毎年余ってしまうお餅のアレンジ料理7つ

お正月といえばお餅。

砂糖醤油につけたりきな粉をまぶしたり、お雑煮にしたり…というのが定番ですよね。もちろんそれでもおいしいけれど、だんだんと飽きてしまうのが正直なところ。余った家のお餅をどう消費しようかと悩んでしまいますよね。

今回はそんなお悩みを解決してくれる、簡単でおいしいお餅のアレンジレシピを7つご紹介します!

七さん(@nana67717o)が投稿した写真

お餅グラタン

お餅グラタンのレシピは数多くありますが、中でも人気なのがこの「おもちとろ~り和風グラタン」。マヨみそソースがとにかくおいしすぎる!と評判です。

レシピにはウインナーとありますが、そのほかの具材でも合うそうです。こってり目なので、お酒と一緒にいただくのもおすすめです。

※詳しくはこちらをご覧ください。参照:「cookpad」http://cookpad.com/recipe/1652670

お好み餅

お餅をお好み焼き風にアレンジしたレシピです。粉は不要で、お餅とチーズ、卵があればすぐに作れてしまいます。豚肉やキャベツを加えてボリュームを出しても良いそうです。

※詳しくはこちらをご覧ください。参照:「Cookpad」http://cookpad.com/recipe/2490605

トッポギ風甘辛炒め

トッポギは韓国料理の人気メニューです。わざわざトッポギを買わなくても、余ったお餅で代用できるのは嬉しいですよね。コチュジャンさえあれば、家にある基本的な調味料で簡単に作れます。甘辛いはお餅、一度食べたらクセになってしまいそうですね!

※詳しくはこちらをご覧ください。参照:「cookpad」http://cookpad.com/recipe/2446803 

お餅ピザ

にゃーちゃんさん(@nya__rock)が投稿した写真

和食が多くなりがちなお正月。たまには違うテイストの料理も食べたくなりますよね。そんなときは、お餅をピザ風にアレンジしてみてはいかがでしょうか?

このレシピではピザ1枚にお餅を4個使うので、お餅の大量消費にもぴったりです。具材によってアレンジが効くので、いろいろな種類のピザが楽しめますよ!

※詳しくはこちらをご覧ください。参照:「cookpad」http://cookpad.com/recipe/2142171 

ハムエッグもち

ハムエッグとお餅の意外なコラボレーションです!ボリューミーな一品で、朝ごはんや軽めのランチにぴったり。

お餅もモチモチ感と卵のとろっとした食感が絶妙な組み合わせです。とろけるチーズをトッピングしてもOKです。

※詳しくはこちらをご覧ください。参照:「cookpad」http://cookpad.com/recipe/1668277

チョコ餅

ayurihaさん(@ayuriha)が投稿した写真

お餅はスイーツとしても人気ですよね。このチョコ餅は材料が切り餅とチョコレートだけと、とても手軽に作れますが、おいしすぎてついつい何個も食べてしまいそうになるので注意が必要です!

チョコレートの溶け具合にハマる人続出です!

※詳しくはこちらをご覧ください。参照:「cookpad」http://cookpad.com/recipe/1005666 

切り餅で作るおかき

お餅はまだ余っているけれど、そもそもお餅の食感に飽きてしまった、という人に嬉しいのがこのアレンジ。モチモチの食感をサクサクに変えてしまいましょう!

お餅を切ってから、5~7日ほど乾燥させなければならないので、すぐに食べられるものではありませんが、出来立てのおかきはサクサクカリカリで格別においしいですよ。

※詳しくはこちらをご覧ください。参照:「cookpad」http://cookpad.com/recipe/494630 

 

 

お餅はエネルギー補充食品として優れているため、朝ごはんに向いている食材です。時間のない朝でも、お餅なら手軽に食べられます。定番の食べ方に飽きてしまっても、アレンジレシピを参考に、普段の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?

関連記事

  1. 【上野広小路】歴史と最先端が共存! 穴場スポットがそろう街 銀座…
  2. 料理を美味しくたくさん味わうために!ブッフェでの食べ方のコツとは…
  3. F.C.TOKYO× SWEETS PARADISE コラボメニ…
  4. [溜池山王] 老舗が多い溜池山王で買いたいスーベニアBEST3 …
  5. 【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリー…
  6. 時間に追われずゆっくり過ごしたい!福岡の隠れ家カフェ -hagu…
  7. 華やかなのに簡単!新年会で喜ばれるお手軽ホームパーティーレシピ
  8. 【ランチもディナーも女子会にぴったり!】いま話題の二子玉川にある…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP