年末年始は食べたり飲んだり、ついつい過食してしまいますよね。この時期、食べ過ぎて太ってしまった!という人は、きっと筆者だけではないと思います。
そこで今回は、年末年始に食べ過ぎてしまった人におすすめ!手軽にできる「ホットヨーグルトダイエット」をご紹介します。
ホットヨーグルトって何?
ヨーグルトには腸内環境を整えたり、免疫力をアップさせる効果があるとされ、健康・美容の両面にいいということはよく知られています。きっと毎日食べている人も多いのではないでしょうか?
ヨーグルトは一般的に冷たいものという印象があるため、温かいヨーグルトに抵抗を感じる人もいると思います。でも、冷たい状態よりも温かいほうが内臓を冷やさないので、身体への負担が少ないと考えられます。
これなら身体が冷えるという理由で冷たいヨーグルトを控えていた人も、安心して食べることができそうですね。
噂によると、ヨーグルトを温めることで乳酸菌のパワーもアップするとか。便秘解消にもいっそう効きそうです!
ヨーグルトをチンするだけでOK!
気になるホットヨーグルトの作り方ですが、超簡単です。ヨーグルトを1分ほどレンジでチンするだけでOKです。ただ、63度以上だと乳酸菌が死滅してしまうそうなので、温めすぎには要注意です。また、ヨーグルトはプレーンを選びましょう。
アルバイトや勉強などで忙しい女子大生も、これなら手軽にチャレンジできるのではないでしょうか?
摂取するベストなタイミングは?
ホットヨーグルトを摂取するベストなタイミングは、いろいろあるものの、一般的に夜に食べるのが効果的と言われています。ただし、空腹時に摂取してしまうと胃液で善玉菌が死滅してしまうので、夕食中もしくは夕食後に食べるといいそうですよ。
夕食後~寝る前にホットヨーグルトを摂取して、美肌のゴールデンタイムと呼ばれる夜10時~深夜2時にしっかり睡眠を取れば、翌朝のお通じもよくなり、美肌効果も期待できそうです。
また、ヨーグルトにはカルシウムが豊富に含まれていますよね。カルシウムが不足すると痩せにくい体質になるとも言われています。
寝る前のホットヨーグルトは、胃腸の働きを高めてカルシウムの吸収をスムーズにさせ、さらに脂肪の分解力を上げる成長ホルモンの分泌を活発にすると言われています。このようなメカニズムが、ダイエットにいいとされる理由なんですね。
ヨーグルトを温めて食べるだけで体重や体調を調整できるなら、料理が苦手な人にとってもうれしいことです。なかには「やっぱりヨーグルトは冷たくないと!」という人もいると思いますが、恐る恐るホットヨーグルトを試してみたら「予想以上においしかった!」というクチコミ評価もたくさんあるんですよ。
この記事へのコメントはありません。