大学生活における最大の山場、就職活動。
3年生のみなさんの中にも、頭を悩ませている人も多いかと思います。
「早く準備を始めなくちゃ!」「でも何から手をつけたらいいのかわからない…」そんな就職活動を控えた3年生に向けて、冬にはどんな就活準備をしておけばいいのかご紹介します!
自己分析はマスト!
希望する業界や企業を探す前に、まずは自分自身を知ることから始めましょう。自分をアピールすることが重要な就職活動においては、自己分析は欠かせない作業です。
自分のことを良く知らないうちは、自分を採用するメリットを企業にうまく伝えられません。自分自身を見つめ直し、自分の性格や強み、価値観を言葉で伝えられるくらいしっかりと理解しておきましょう。
就活情報サイトの自己分析も便利
自己分析にもさまざまな方法がありますが、自己分析に取り組むきっかけとしておすすめなのが、就活情報サイトの自己分析診断です。
マイナビの自己分析ツールやリクナビのSPI性格検査などが有名です。ウェブ上で質問に答えるだけと気軽にできるので、まずはやってみてはいかがでしょうか?
自分がどういう人間で、どんな価値観を持っているか考えよう
就活情報サイトの自己分析をやった人もやらなかった人も、自分がどういう人間なのか、どういう性格なのか考えてみましょう。自分で考えるという作業はとても大切です。
パソコンでも紙でもよいので、性格・長所・短所・頑張ってきたこと・価値観など、思いつくだけ書き出してみましょう。
自分史を書いてみよう
自分史を書くというのは、自分という人間を知る大きな手掛かりになります。
小さいころから今までの自分の歴史を書き出してみましょう。得意科目や将来の夢、高校や大学のときのアルバイト…何でもよいので挙げていってください。習い事やハマったもの、感銘を受けたものなど、今の自分の活動や価値観に影響を与えているものがきっと見つかるはずです。
何が今の自分をつくったのか、どのようにして今の自分になったのかを知ることができるので、やってみると楽しい作業でもあります。
周りからの声も役に立てよう
自分を知るためには、周りからのどんな人間に見られているかを知ることも役に立ちます。
過去に友達からもらった手紙や担任教師からのコメントを見てみたり、そういったものが手元にない人は、気の置けない友達に聞いてみるのもよいですね。
業界研究・企業研究をしよう!
【12/12業界分析セミナー!!】
今回は五つの業界をそれぞれのグループが調べてみんなに発表して一気に5つの業界について詳しくなろうというワークを行いました!就職活動では「自己分析」と「業界分析」の両方を同時に行っていくことがとても大事なのでバランスよく行っていきましょう! pic.twitter.com/RefjKLL347
— en-courage新潟 (@Encourage_2gata) 2016年12月13日
自己分析を終えたら、次は希望する業界・企業を見つけましょう。3月にスムーズにエントリーするためにも、2月までに受けたい企業に目星をつけておきたいものです。
もうすでに希望する業界がある人も、可能性を広げるために、それに関連した業界も調べてみることをおすすめします。決まってない人は、世の中にはどのような業界があるのか調べてみましょう。知っている業界についてより詳しく知れるのはもちろんのこと、今まで存在すら知らなかったような業界に出会うこともできます。
業界研究の方法はいろいろありますが、本は基本的な知識を身につけられるので、最初に本でのチェックをやってみるとよいでしょう。
興味のある業界を見つけたら、深く掘り下げていきましょう。どのような企業があって、自分の強みをどれだけ生かせるのか、またその業界の将来性についても調べましょう。その業界だけでなく、関連業界を見てみることも忘れないようにしてください。
いかがでしたか?
就職活動を始めると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。3月のエントリー開始のときに乗り遅れてしまわないためにも、冬のうちに自己分析と業界研究・企業研究を済ませ、余裕をもって準備しておくと安心ですね。
この記事へのコメントはありません。