学び

1月に手帳を買いたいと考えている人必見!知っておきたい手帳選びのポイント

毎日のスケジュールを刻む手帳は、大学生にとっても必需品ですよね。

文具店や本屋、雑貨屋などでさまざまな種類が売られていますが、新しい年の始まりである1月にこそ手帳を新調したいと考えている人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、知っておきたい手帳選びのポイントについてご紹介したいと思います。

手帳の目的をイメージする!

まず気にしてほしいのが、手帳をどんな目的で使うかということです。大学の予定やアルバイト、デートなどシンプルな予定管理だけでいいのか、メモや日記などを書きたいのか…など、それによって選ぶ中身も変わってきます。

予定管理がメインなら、一目で月のスケジュールが把握できる「マンスリー型」がおすすめです。マンスリー型を選ぶ際、1週間の始まりが日曜がいいか?月曜がいいか?といったところも好みがあるようですので、気にしてみるといいかもしれません。

生活の記録を事細かに残したいなら「1日1ページ型」を選ぶといいでしょう。

1日1ページ型の「ほぼ日手帳」なら、毎日たっぷりと何かを書くことができます。1日のスケジュールをていねいに書くもよし、日記を書くもよし、絵を描くもよし、メモ帳に使うもよし…。さまざまな用途で使えるので、とっても人気があります。

KURAGEさん(@jellyfish815)が投稿した写真

また、最近はスケジュール管理するだけのシンプルな手帳だけでなく、さまざまな知識や格言などが盛り込まれたユニークなものも登場しています。

たとえば、月の満ち欠けを示した手帳や、朝活手帳、ヨガのポーズが記載されている手帳など…、趣味や興味に合わせて選んでも楽しいですね。

天使好き?の人は「エンジェルダイアリー」なんていかがですか?日替わりでエンジェルからのメッセージが書かれてあるそうですよ。

@simpleisbest03が投稿した写真

自分にとってちょうどいいサイズや重さを選ぶ!

使いやすさは、手帳選びには重要なポイントです。見た目の可愛さも気になりますが、バッグから取り出しやすいサイズを選ぶようにしましょう。

それに、毎日携帯するため、手帳の重さを気にすることも大切です。買ってみたら予想外に手帳が重すぎて、使わなくなってしまった…なんてケースもあるほどです。

そのためには「自分にはこの大きさ!これくらいの重さ!」という定型サイズをあらかじめ決めておくといいかもしれません。ズッシリと重量感のあるものもありますので、重さのバランスもしっかり頭に入れておきましょう。

自分にベストな手帳の値段を決める!

さまざまな種類がありますが、一般的には1000円前後で購入する人が多いのではないでしょうか?たとえお気に入りの手帳が見つからなくても、リーズナブルなものを買っておけば、お気に入りが見つかったときに交換しやすいですよね。

また、高級革を使用していたり、高級ブランドのロゴやデザインが入った高価なものなども売られていますので、予算に応じてお気に入りの手帳を見つけていきましょう!

やっぱり1月始まりのスケジュール帳がおすすめ?

手帳を初めて購入する場合など、何月スタートの手帳を選べばいいか迷うこともあると思いますが、新しい年の始まりである1月は、やはり手帳を新調するのにぴったりのタイミングです。

手帳を新調すると気分も一新できますし、今年一年頑張ろう!という景気づけにもなります。それに、自分でも好きと感じる手帳を持っていると、毎日のスケジュール管理もワクワクしますよ。

 

2017年の始まりに、手帳も気持ちも切り替えていきましょう!

関連記事

  1. 大学生も会社が作れちゃう?知っておきたい起業の基礎
  2. 巷で話題の英会話! 英語を話せるようになりたい! 英会話スクール…
  3. 【日本橋】江戸の中心として栄えた街。銀座線コンプリートの旅
  4. 今年こそ取りたい!自己啓発や就活のためにおすすめの資格
  5. “地元の魅力とれたて動画”コンテスト
  6. 北海道に旅行に行くならpeach航空! メリットとデメリット
  7. 新宿駅からスグ! ”なぞともカフェ”でなぞ解きデビューしよう!
  8. 今からでもOK!2年生からでも参加できる学生団体のススメ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP