毎日のスケジュールを刻む手帳は、大学生にとっても必需品ですよね。
文具店や本屋、雑貨屋などでさまざまな種類が売られていますが、新しい年の始まりである1月にこそ手帳を新調したいと考えている人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、知っておきたい手帳選びのポイントについてご紹介したいと思います。
手帳の目的をイメージする!
まず気にしてほしいのが、手帳をどんな目的で使うかということです。大学の予定やアルバイト、デートなどシンプルな予定管理だけでいいのか、メモや日記などを書きたいのか…など、それによって選ぶ中身も変わってきます。
予定管理がメインなら、一目で月のスケジュールが把握できる「マンスリー型」がおすすめです。マンスリー型を選ぶ際、1週間の始まりが日曜がいいか?月曜がいいか?といったところも好みがあるようですので、気にしてみるといいかもしれません。
生活の記録を事細かに残したいなら「1日1ページ型」を選ぶといいでしょう。
1日1ページ型の「ほぼ日手帳」なら、毎日たっぷりと何かを書くことができます。1日のスケジュールをていねいに書くもよし、日記を書くもよし、絵を描くもよし、メモ帳に使うもよし…。さまざまな用途で使えるので、とっても人気があります。
また、最近はスケジュール管理するだけのシンプルな手帳だけでなく、さまざまな知識や格言などが盛り込まれたユニークなものも登場しています。
たとえば、月の満ち欠けを示した手帳や、朝活手帳、ヨガのポーズが記載されている手帳など…、趣味や興味に合わせて選んでも楽しいですね。
天使好き?の人は「エンジェルダイアリー」なんていかがですか?日替わりでエンジェルからのメッセージが書かれてあるそうですよ。
自分にとってちょうどいいサイズや重さを選ぶ!
使いやすさは、手帳選びには重要なポイントです。見た目の可愛さも気になりますが、バッグから取り出しやすいサイズを選ぶようにしましょう。
それに、毎日携帯するため、手帳の重さを気にすることも大切です。買ってみたら予想外に手帳が重すぎて、使わなくなってしまった…なんてケースもあるほどです。
そのためには「自分にはこの大きさ!これくらいの重さ!」という定型サイズをあらかじめ決めておくといいかもしれません。ズッシリと重量感のあるものもありますので、重さのバランスもしっかり頭に入れておきましょう。
自分にベストな手帳の値段を決める!
さまざまな種類がありますが、一般的には1000円前後で購入する人が多いのではないでしょうか?たとえお気に入りの手帳が見つからなくても、リーズナブルなものを買っておけば、お気に入りが見つかったときに交換しやすいですよね。
また、高級革を使用していたり、高級ブランドのロゴやデザインが入った高価なものなども売られていますので、予算に応じてお気に入りの手帳を見つけていきましょう!
やっぱり1月始まりのスケジュール帳がおすすめ?
手帳を初めて購入する場合など、何月スタートの手帳を選べばいいか迷うこともあると思いますが、新しい年の始まりである1月は、やはり手帳を新調するのにぴったりのタイミングです。
手帳を新調すると気分も一新できますし、今年一年頑張ろう!という景気づけにもなります。それに、自分でも好きと感じる手帳を持っていると、毎日のスケジュール管理もワクワクしますよ。
2017年の始まりに、手帳も気持ちも切り替えていきましょう!
この記事へのコメントはありません。