美容・健康

片づけられない女子大生必見!掃除を素早く終わらせるためのコツ

みなさん!ちゃんと掃除できていますか?

この時期になると、気になるのが「大掃除」。

新しい年を迎えるために、お部屋の掃除はしっかりと行っておきたいものです。

大学生になって、初めて一人暮らしを始めたという人も多いと思います。また、年末年始は実家で過ごすという人もきっと多いことでしょう。帰省する前に、アパートやマンションの掃除はしっかりしておきましょうね!

とはいえ、掃除が苦手な人だと、狭いワンルームでも重荷に感じてしまうこともあると思います。そんな人のために、掃除をスムーズに行うためのポイントをご紹介しましょう!

1. 捨てることを意識する!

お部屋に不用な物があふれているとしたら、もしかすると物への執着が強いのかもしれません。掃除を成功させる一番の秘訣は、古い物への執着を断ち切ること!まずは今の自分に必要がないと感じる物をゴミ袋にどんどん入れていきましょう。

でも、せっかくゴミ袋に入れてもそのままベランダに放置してはダメですよ。ベランダもお部屋の一部です。いつまでもゴミを溜め込まないよう、ゴミの分別ルールを守って速やかに処分してしまいましょう!

マナーとして、化粧品などのビンや空き缶などは、必ず軽く水洗いをしてから捨ててくださいね。

2. 捨てる時に決して迷わない!

例えば、読み終えたマンガ本や使い古した教科書など、何年も使っていない書籍類が押入れの中に眠っている場合もあるでしょう。今後なくても困らないだろうと思った物は、思い切って処分した方がベターです!

ただ、愛着が湧いた物だったら、捨てることを躊躇してしまいますよね。そういう時はリサイクルショップや古本屋などを活用するとよいでしょう。運がよければ高値で買い取ってもらえることもあり、ちょっとしたお小遣い稼ぎもできちゃます!

たとえ第三者に渡ってしまう寂しさが残ったとしても、「自分の売った本が、もしかしたら他の誰かを救うかも知れない」などと考えると、本を売ることが惜しくなくなりますよ。

3. 次に出合う洋服のために、不用な衣類がないか見直そう!

ファッションに興味がある人なら、洋服で部屋が占領されてしまうこともあると思います。でも、たとえ大量に持っていたとしても、普段着る洋服は、実は数枚だったりしませんか?年末などに掃除をする段階になって「今年もたくさん買ってしまったな~」と、ちょっぴり反省することもありますよね。

衣類の場合も、本と同じくリサイクルショップが充実していますので、売ることも可能です。目安は買ってから1年以上着ていないかどうか。洋服の処分には勇気がいるという人もいると思いますが、スッキリさせることで、また新しい素敵な洋服に巡り合うことができます。

次に出合う素敵な洋服のために、クローゼットの隙間を空けてあげましょう!

4. ゴミ箱行きの衣類が、掃除に大活躍!

リサイクルショップに持っていくと言っても、申し訳ないと思うほどくたびれた肌着や薄手の衣類もあると思います。そんな古着は、最後の役目として掃除に役立てましょう!

例えば、料理をしてこびりついてしまったキッチン周りのガンコな汚れや、シンクやお風呂などの水アカなど、雑巾やスポンジの代わりに使って汚れを落とすこともできます。自分で完結できる素晴らしいリサイクルですね!

5. 掃除には脂肪燃焼効果もある?

拭き掃除をしたり、ゴシゴシと力を入れて汚れを落としたり…、身体を動かす掃除ですから、同時にダイエット効果が期待できる場合があります。実際に、長い時間拭き掃除を続けると、じっとり汗をかくこともありますよね。

掃除を頑張れば、いつの間にか理想のボディに近づいていた!なんてこともあるかもしれません。部屋がキレイになるうえ、身体も引き締められたらこんなにうれしいことはないですね。

 


自分の努力でピカピカになったお部屋ほど、気持ちのいい空間はありません!掃除の後は、好きな音楽を聴きながら心地よさを味わうもよし、スッキリした部屋でゆっくりと本を読むのもよし、友人を招いて楽しい食事会を開くのもよし…、自分に満足のいくご褒美を与えて下さいね!

関連記事

  1. 長いお休みこそリラックス!自宅で使える癒やしグッズ4選
  2. 飲み会に行っても安心?大事な衣服に付いたタバコ臭を消す方法
  3. 最近ブレークしてる「よもぎ蒸し」って何?
  4. その体調不良、残暑バテかも!?残暑バテに効果的な対策
  5. 将来どんな結婚式を挙げたい?今流行りの結婚式事情を探る!
  6. なんとなく選んでない?日傘を正しく選んで紫外線を徹底カットしよう…
  7. 意外と乾燥肌になりやすい!肌トラブル無しで梅雨を乗り切るコツ
  8. 肌見せの夏を制するには体作りから!おうちでできるトレーニング

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP