今の日本は、女性の社会進出がどんどん進み、昔に比べて生き方の幅が広がっています。実際に男女とも初婚の年齢にも変化があり、男性の平均が29.6歳(2003年)から31.1歳(2014年)に、女性は27.8歳(2003年)から29.4歳(2014年)と上がっていく一方です。―「厚生労働省 人口動態調査」より
その影響なのかもしれませんが、最近の結婚式は多様化していることをご存知でしょうか?
そこで今回は、
今流行りの結婚式のスタイルを3つ紹介します!
女の子の誰もが憧れる結婚式にはどんなものがあるのか、今からチェックしておきましょう!
【1: スマ婚】
まずは、おそらく一度は聞いたことのある「スマート婚」。通称、スマ婚。
式を挙げるお金がないというカップルに、とてもうれしいシステムです。
なんと!自己資金1万円からの結婚式が挙げられ、一般的にドレスを持ち込む場合にかかる持ち込み料も、一切必要ありません!お金をかけずに結婚したいという人たちが増えている今に適した式だと言えるでしょう。
そもそも、本来盛大に行うのが結婚式ですが、なぜスマ婚のようなお財布にやさしい結婚式が人気になるのでしょうか?
さらに、ぐるなびウェディングによると、日本で結婚する約半数のカップルが「結婚式をしない」というデーターも出ています。つまり、あえて結婚式を挙げない「ナシ婚」も増えています。 ―参照:「ぐるなびウィエディング」http://wedding.gnavi.co.jp/howto/21784/
初婚年齢が上がったため、「ウェディングドレスを着たい!」と夢見るよりも、「ふたりの貯金のために」「家の頭金に…」と現実的な思考になってきていると言われています。
【2: フォトウェディング】
「ナシ婚」が半数を占めてきた頃から、少しずつ流行ってきているのが「フォトウェディング」です。
結婚式はせず写真だけ撮ろうというものです。
2人の思い出の場所で撮ってもよし、ハワイや南国に出かけて非日常感を味わうのもよいでしょう。
写真を見て思わず「いいなぁ…」と声が漏れてしまうものばかりです。
今流行りのインスタグラムに載せて、周りの人に結婚のご報告…なんていうのもステキですね。
【3: CRAZY Wedding(クレイジーウェディング) 】
最後は、「そうは言っても人生に1回だし、やっぱり結婚式は盛大にやりたい!」という乙女たちの結婚式です。
CRAZY Weddingは、「人生が変わるほどの結婚式をしよう」がモットーで、2人の生い立ちや大切にしていることをもとにさまざまな演出が施されます。
例えば、2人が座るところをひな壇と言いますが、CRAZY Weddingでは、普通のやり方にとらわれたりしません!
なんと、こちらがひな壇!レトロな感じが出ていて、とってもステキですよね!
結婚する半数のカップルが結婚式を行わない時代だからこそ、心に残る人生を変えるような結婚式をするのもよいのではないのでしょうか?
いかがでしたでしょうか?
さまざまな生き方があるように、結婚式のカタチもいろいろ。
もちろん将来の旦那さんと決めることが大前提ですが、今からどんな結婚式を挙げたいか、少し考えてみるのも楽しいですよ!
この記事へのコメントはありません。