学び

「若穂ジビエツアー」長野市にある若穂地区で、ジビエ料理を食べまくり!!<その3>清水寺(せいすいじ)編

皆さん、こんにちは!

若穂ジビエツアーレポート<その3>、今回は清水寺(せいすいじ)です!

前回の記事はこちら。
【「若穂ジビエツアー」長野市にある若穂地区で、ジビエ料理を食べまくり!!<その2>ねこぽぽテラス編】

「清水寺」と書いて「せいすいじ」と読みます。長野の〝清水寺″は、こんなお寺です。

信州の古刹、真言宗豊山派・龍燈山蓮華院清水寺(通称:北信濃厄除大師)は、もろもろの災厄をことごとく消除する厄除大師として、霊験あらたかなことは、むかしから有名であります。総本山は奈良・長谷寺です。
開山は今から1200年ほど前、延暦22年(803年)、寛空上人が開山したと云われており、坂上田村麻呂が東北に遠征に向かった際に、戦勝祈願が為に建立されました。―以下略ー

長野、松代の観光スポットとしても見所たくさん!!開山1200年を誇る、長野の真言宗豊山の古刹です。
重要文化財である千手観音、聖観音、地蔵菩薩等、平安初期の見事な仏像をお奉りしております。
境内には、しだれ桜やハンカチの木、なんじゃもんじゃなどの色とりどりの花が見物です。
また北信濃厄除大師して、お護摩による厄除け祈願、合格祈願、交通安全、水子供養、人形供養、地鎮祭等も承っております。  ―清水寺 公式HP

img_5957

清水寺の入り口。
この日も多くの観光客がいました!!

img_5767

とにかく紅葉がきれい!!この景色でも十分うっとりしてしまいますが、あと一週間ほどするとさらに色づいて真っ赤になるそうです。

住職さんにお話を伺ったのですが、このお寺の紅葉は「透き通るような赤」と形容されるとのことです。

img_5950

階段を上っているところ。この写真、元気そうに見えますが、実はゼーハー言ってます・・・・

img_5785

数百段の階段を上った先には観音堂が!!!到着した時にはみんな息切れ・・・(笑)
私が数えたところ、登った階段は全部で250段ほどありました!(途中で数がわからなくなりましたが・・・)

ちなみに、住職さんの話では、本来ならこの階段は350段ほどあるそうです。
階段が崩れて段が無くなっているところもあり、現在の段数は正確には分からないとのこと。
訪れた際には、みなさんもぜひ数えてみてください!!

img_5807

img_5801

それにしてもこんなにきれいな紅葉、なかなかないですよね。
参加メンバーはここぞとばかりに写真を撮っていました!!!

img_5948

お寺の鐘の前には椅子があったので・・・集合写真を撮ってみました!

清水寺の階段を上って、お腹が空いたところで・・・

郷土料理体験!

img_5809

地元の奥様方に作り方を教えていただき、長野の郷土料理を堪能しました!!

メニューは

*ジビエ肉まん
*ニラせんべい
*アップルパイ
*野菜の漬物
*柿
*小豆とレンコンの他人煮
*リンゴジュース

今回は、「ジビエ肉まん」と「ニラせんべい」の料理体験をさせていただきました。

img_5955

img_5959

ピリ辛のジビエ肉まんに、懐かしい味のニラせんべいに加え、
野沢菜の漬物は時期でないにもかかわらず、せっかく来てくれたからということで出していただきました!
リンゴの甘さが生きたアップルパイと、リンゴをそのまま絞ったリンゴジュースは格別!

中でもジビエ肉まんは好評で、即完食!!!!
どれもとっっってもおいしかったです!!!
ありがとうございました!!!!!

星空観察!!

この後は星空観察!!
・・・の予定でしたが、あいにくの曇り。
残念ながら星は見えませんでした・・・・。

晴れの日には、都会では観られないような絶景が見られるそうです!!!

この日は民泊ということで、りんご農家のお宅に泊めていただきました。
とても温かく迎え入れてくださり、祖父母の家に来たような感覚でくつろいでしまいました・・・。

美味しい夕食とお風呂をいただき、ぐっすり眠れました!

翌日は、リンゴ園でリンゴ狩り!!!

次回の若穂ジビエツアーレポート記事<その4>をお楽しみに!!

関連記事

  1. 試験前日に焦らないために。集中力を高めて効率よく勉強しよう!
  2. 学生団体のフリーペーパーの中身に迫る!!〜『たびぃじょ』編〜
  3. 【稲荷町】下谷神社のある街。銀座線コンプリートの旅
  4. 【クリスマス特集】2017年も盛りだくさん!都内のおすすめクリス…
  5. 【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナ…
  6. ~気ままに横浜散歩・3~ 細やかな心配りが心地よいフレンチレスト…
  7. 2017年卒業予定の4年生に聞いた!卒業旅行で行きたい海外BES…
  8. 英語だけじゃ通用しない!?第二外国語を学んでライバルに差をつけよ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP