学生旅行

[溜池山王] 老舗が多い溜池山王で買いたいスーベニアBEST3 ~銀座線コンプリート~

溜池山王といえば、日枝神社!」ということで日枝神社にいってきました。

image

日枝神社では、江戸三大祭りの一つ、山王祭が行われています。また、大山咋神(おほやまくひのかみ)を主祭神とし、相殿に国常立神(くにのとこたちのかみ)、伊弉冉神(いざなみのかみ)、足仲彦尊(たらしなかつひこのみこと)を祀っています。

そして、日枝神社は、知る人ぞ知る婚活パワースポットです。お参りした方が、良縁に恵まれ結婚したというお話が絶えないという、何とも有り難いご利益が。縁結びのほかにも、子授け・安産祈願に訪れる参拝客が後を絶ちません。

しかも、注目なのは狛犬ならぬ狛猿。珍しいおサルさんの御神猿やお守りは必見です。絶賛!婚活中という方はもちろん、子供にいいご縁がほしい!という親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか? そんな方々はぜひ訪れてみて下さい!

 

そして、溜池山王にはもう一つのメインスポットがあります。

それは、国会議事堂です。国会議事堂はご存知かとは思いますが、日本の国の議会を行う場所です。向かって左が衆議院で右が参議院となっています。

1920年に着工し17年の歳月をかけて完成した建物は2580万円ものお金、10万9000tもの石材などの材料をつかい、そして254万人もの人が従事してできたものです。周りには総理府や首相官邸、政党の建物などがあります。

参議院内の見学や本会議の傍聴が可能です。実際に政治が行われているところを見学することで政治に対する興味関心が湧くかもしれませんね。選挙権が18歳以上になった今、学生に行って欲しいスポットです。

これまではスポットを紹介してきたのでここからは溜池山王に行ったら是非買って帰りたいスーベニアBEST3をご紹介します。

第3位 浅田屋

image

溜池の路地裏で100年以上前から和菓子屋を営む老舗「浅田家」です。

ここの自他ともに認める看板商品は“豆大福”(1つ190円)です。早いときは16時頃には売切れてしまうほど人気な商品です。その年の一番良いできの北海道産小豆を仕入れて5~6時間煮込んだ、柔らかく滑らかな粒餡は甘さ控えめで飽きません。餅はやや固めでしっかりしたコシがありとても美味しいです。

 

住所:東京都港区赤坂2-10-4

電話番号:03-3583-3445

営業時間:9:00~20:00(商品なくなり次第終了)

定休日:土・日・祝日

HP:なし

 

 

第2位 相模屋

image

創業は明治28年の老舗で、界隈の料亭や喫茶店にも卸しているあんみつ(1人前:476円)の専門店です。

天草は伊豆七島産などをブレンドし、代々伝わる製法で味・舌触りの良い寒天をつくりだしています。ほどよい固さを残した塩茹での“赤えんどう”と甘さ控えめの“こしあん”、とろりとコクのある“黒蜜”も自家製で、寒天の美味しさを引き立てています。ところてん、水ようかんなども人気で贈り物にも最適です。

 

住所:東京都港区赤坂3-14-8

電話番号:03-3583-6298

営業時間:[月~金]10:00~19:00、[土]10:00~18:00

定休日:日・祝日

HP:http://www.akasaka-sagamiya.co.jp/sp/http://www.akasaka-sagamiya.co.jp/sp/

 

 

第1位 ツッカベッカライ カヌヤマ

image

高級感あふれる外観とお洒落な本格スイーツのお店です。

大人気のザッハトルテは1つ840円と少しお高めですが、その味は間違いないです。外のチョコレートのコーティングは厚め、中はしっとり柔らかとしたスポンジでできています。直径は5cmないほどと少し小さめです。

 

住所:東京都港区赤坂1-4-5

電話番号:03-3582-5689

営業時間:11:00~18:00(金曜日~18:30)

定休日:日・祝日・第1・3・5月曜日

HP:http://www.z-kayanuma.com/

 

溜池山王に行った際はぜひお店へ足を運んでみてください。自分はもちろん、相手にもよろこばれるスーベニアです!

以上、銀座線コンプリート 溜池山王編でした!

YUI KAJITANI

投稿者の記事一覧

こんにちわ!梶谷唯です!
この春北海道から上京してきました!ファッションビジネスを専攻している1年生です。
今はファッション、ディズニーがとにかく大好きな女の子らしい(?)感じですが、小学校から高校までずっとバスケ部だったスポーツ少女です。実家では猫を3匹飼っているほど猫好きですが、今は一人暮らしで飼えないので絶賛猫ロス中です。
主にファッション、グルメ、ディズニー、地方のおすすめスポットを発信していきます!まだ上京したばかりで知らないことだらけですが、いろいろなところを探検しながら書いていくので是非見てください。よろしくお願いします!

関連記事

  1. 【東京のおしゃれや歴史を網羅?!】東京メトロ銀座線とは?!
  2. 今が駆け込み!「イチョウ並木」がキレイな外苑前のおすすめカフェ&…
  3. 女子会におすすめ! 福岡の人気カフェ紹介 -rejoyce-
  4. クリスマスも女子会?!お家で出来る安くておしゃれな手料理
  5. 【卒業旅行特集】春休みには一足先に夏を感じられる島へ!アクティビ…
  6. 【京橋】京橋駅といえば明治屋?! 銀座線コンプリートの旅!
  7. これでお悩み解消!毎年余ってしまうお餅のアレンジ料理7つ
  8. 今年こそ一人旅デビューしてみる?「おひとりさま」旅行の魅力とは

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP