学び

NPO法人 青春基地1周年記念イベント「みんなで考える、これからの10代のメディア」に行ってみた!

みなさん、こんにちは。Campusplusインターン生の真理です。

さて、先日配信した記事をまだ読んでいない!という方、「Campusplusってなに?」と思われる方もいると思いますので、ここでもう一度説明させてください。

Campusplusとは、学生団体やサークルなどの打ち合わせや、イベントを行う場所を提供している学生ラウンジです。

場所は、渋谷駅から道玄坂を登って徒歩約7分!

1日500円で、Wifiとフリードリンクがついてきます!もちろん飲食の持ち込みも可能です!

「ちょっと外の空気を吸いに…」とか「ちょっと外をぶらついてくる!」など、途中退席もOK!その際には受付に声をかけてくださいね。

みなさんのご利用を、首をなが~くしてお待ちしています。

 

さて今回は、

CampusPlusで行われた「NPO法人 青春基地」さんの一周年記念イベント「みんなで考える、これからの10代のメディア」に出席させていただきました。

その時のレポートを書こうと思っています!

そもそも「NPO法人 青春基地」とは…

logo_sp

出典:http://seishun.style

想定外の未来を作る!10代のウェブマガジン」をテーマに「会いたかったあの人」「青春とは一体なんだ」「シゴトとシンロ」「@school」「十代の主張」の5つのカテゴリーを軸に展開しています。

「会いたかったあの人」では、ハリウッド女優の祐真キキさん、ダンサーのSAMさん、女優の菊川怜さんなどにお話を伺っています。

実際に会って話を聞くことで、夢を持つ大切さを知ることができるとともに、今までの人生を踏まえて若者へのメッセージをいただくこともできました。

今回は「みんなで考える、これからの10代のメディア」をテーマに、メディアを使って最前線で働く5人の大人たちのフリートークが行われました。

1st_annversary-051-1
出典:http://seishun.style/event/1310/

植原正太郎さん
1988年、仙台生まれ。ウェブマガジン「greenz.jp」の寄付読者制度「greenz people」を担当し、日本初の寄付型メディアづくりに挑戦中。本業の傍ら、東京の武蔵小山で「風邪で倒れた時にお粥を届けあう」地域コミュニティづくりにも励んでいる。

戸塚隆さん
株式会社メディアイノベーション代表。講談社では雑誌「vivi」「VIEWS」を創刊。戸塚さん自身が大のサッカー好きということもあり、「ゲキサカ」というサッカーだけのメディアを大ヒットさせる。ほか、2006年にはFIFAワールドカップ公式ガイドブックの編集長、慶応大学SFC政策・メディア研究科訪問研究員など。

池田真隆さん
「オルタナS」副編集長。大学4年生の時からオルタナSに関わり始め、大学卒業後、現在の仕事に。「エシカルってかっこいい」がキャッチコピーのもと、社会貢献やNPO、エシカルなど、若者の活動を発信し続けている。

鳥井弘文さん
北海道・函館市生まれ。慶應義塾大学法学部法律学科卒。 大学卒業後、中国・北京へ渡り日系ITベンチャー企業に勤務し、中国版Twitterと呼ばれる微博(ウェイボー)を中心とした日本企業の中国国内PRに携わる。 帰国後は、新しい時代の生き方やライフスタイルを提案するブログ「隠居系男子」を運営開始。半年で月間25万PVを達成し、現在はBLOGOSとFashionsnap.comにも転載中。 2014年9月に起業し、株式会社Waseiを設立。これからの暮らしを考えるウェブメディア「灯台もと暮らし」を運営している。

坪井遥さん
1986年生まれ。デジタルマーケティングエージェンシー、外資系コンサルティングファームを経て、2015年秋にハフィントンポスト日本版へ。現在、ブログエディター(寄稿記事および外部メディア連携の担当者)およびLINE編集長(LINEユーザーに向けて自社記事を配信する「LINEメディアアカウント」の編集責任者)を兼務している。メディアと社会の関係性がどう変わっていくのか、いつも考えながら仕事をしています。

(5人の紹介文は、青春基地「イベント告知」ページより引用。http://seishun.style/event/1310/

5人が5人なりの角度からメディアについて語る姿に、あまり知識のない私でも理解でいるほど聞き入ってしまいました。

中でも印象に残ったのが、イベントに参加していた女子高生と大人5人のトークです。

その子は、中学2年からプログラミングスクールに通い、今ではアップルのアプリを作るという女の子。

話を聞くと、小学2年の時にiPadが欲しくなってお年玉で買ってから、アプリなどでCMを作ったり、文章を作ったりしてハマったそうです。

何気ない遊びの中で、ITに興味を持ったというなんとも「イマドキ」の子の話にさすがの5人もびっくり(笑)

もちろん私もびっくりしました。今の若い子たちが、そんなにも身近にメディアを感じて、上手に活用しているなんて想像を遥かに超えていました。

そこで反応したのが、坪井さん。

「iPadが欲しくて、それを自分で買ってITと触れ合ったというのは、私が彼女と同じくらいの年にギターが欲しくて買って歌を作ったのと同じでしょ。それをスゴイ!スゴイ!と言っているようじゃ、これからのメディアの進化が見えないよね」

その一言になるほどな~と思いました。未来の当たり前を作るのがメディアであり、それを常に受け入れてきた5人は、時代の変化もそんな風に受け取れるのかと感心してしまいました。

イベントは、トークセション後の交流会などを含めて3時間ほどでしたが、さまざまな交流を通して、若者がこれからのメディアについて考える有意義な時間でした。

これからの青春基地さんの活動とともに、このイベントに出席していた若者たちの今後の活躍に期待したいですね!!

関連記事

  1. 新宿駅からスグ! ”なぞともカフェ”でなぞ解きデビューしよう!
  2. 大学生も会社が作れちゃう?知っておきたい起業の基礎
  3. 【日本橋】江戸の中心として栄えた街。銀座線コンプリートの旅
  4. 横浜で世界に一つだけのカップヌードルを作ろう! 
  5. 女子学生団体Girlpediaってどんな団体?
  6. どっちを受ければいいの?TOEICとTOEFLの違いを解説!
  7. 英語だけじゃ通用しない!?第二外国語を学んでライバルに差をつけよ…
  8. 独学でペラペラも夢じゃない!英会話習得に効果的な勉強法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP