学び

潜入取材!大物企業家が一堂に会する「和僑会(わきょうかい)」の世界大会 in 北海道

出典:http://hcm-wakyo.net

 

こんにちは、コレスポンデントのあるみかんです!

タイトルにある「和僑会(わきょうかい)」って…??

みなさんの頭の上には、きっと「?」で埋め尽くされているでしょう。しかも、世界大会って…??なんだそれ?と。

今回、私は「和僑会メディア部 学生リーダー」として、この大会に参加してきました。その様子をご紹介したいと思います。

img_0112

そもそも和僑会とは…?
和僑会とは、香港・中国本土を拠点に世界で活躍する日本人企業家(和僑)組織で、香港シンセンシンガポール北京などに設立。「和僑」とは海外進出し現地籍を持つ起業家を指す呼称であるとしている。各和僑組織は「和僑会」に現地地名を付記して活動をしている。

要するに、「世界で活躍している日本人企業家のチームのようなもの」と私は認識しています。 そして、マニラ、香港、シンセン、フィリピン、シンガポール、ニューヨークなどの起業家が一堂に会するから世界大会なんです。今年は、開催地が北海道でした。広くて熱気のある会場の雰囲気に、ワクワクが止まりませんでした!

img_0115

この大会では、世界で活躍中のパネルディスカッションや基調講演、各国でのビジネスの様子や進出方法、他の国のメンバーとの交流などなど盛りだくさんの内容行われました。

基調講演は、以下のスゴイ2人が行いました!

★山元賢治さん
神戸大学卒業後、日本IBMに入社。日本オラクル、ケイデンスを経て、EMCジャパン副社長。2002年、日本オラクルへ復帰。専務として営業・マーケティング・開発にわたる総勢1600人の責任者となる。2004年にスティーブ・ジョブスに指名され、アップル・ジャパンの代表取締役社長に就任し、iPodビジネスの立ち上げからiPhoneを市場に送り出すまで、国内の最高責任者としてアップルの復活に大きく貢献。現在は株式会社コミュニカのCEO兼Founderとして自らの経験をもとに、「これからの世界」で活躍できるリーダーの育成、英語教育に力を注いでいる。
引用:https://communica.co.jp/Introduction/

★堀江貴文さん

img_0202

他には…?!

パネルディスカッションでは、世界で活躍する日本人企業家が白熱議論!勉強になりました!

img_0130

それ以外にも、各国のメンバー紹介を行ったり、豪華な会場で立食交流会をするなど、本当に有意義な時間を過ごすことができました。

img_0305

img_0234

img_0251

私が参加させていただいて感じたことは、以下の2つです!

1.自分を取り巻く世界は小さい
東京で活動する私から見ると、世界で活躍されている企業家の方々はスケールが大きく、物凄くかっこよくて素敵でした。人種も文化も言葉もすべて異なる環境の中でイチから挑戦し、失敗してもそこから成長の糧を見出して事業されている方とお話をすると、「自分が今生きている世界は、なんて小さいんだろう」と感じざるを得ませんでした。

2.踏み込む勇気
「自分にはできないんじゃないか…」と自分で壁を作っている人は多いと思います。ですが、和僑会の皆さんは、世界に飛び込んで本気でビジネスされています。私に足りないのは「踏み込む勇気」。もっといろいろなことに挑戦してみようと思いました。

img_0364

最後に!

来年の和僑会世界大会は「タイ」に決まりました!みなさん!今度はタイ王国ですよ!!気になる方はぜひアクセスしてみてください!
「東京和僑会」http://tyo-wakyo.com/

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-724

関連記事

  1. 北海道の穴場スポット④
  2. 独学でペラペラも夢じゃない!英会話習得に効果的な勉強法
  3. 【学園祭レポート】立教大学学園祭St.Paul’s …
  4. 横浜で世界に一つだけのカップヌードルを作ろう! 
  5. 勉強しておくと安心?女子に人気のおすすめ通信講座7つ
  6. 英検やTOEIC対策で役立つ!大量の英単語を効率よく覚えるための…
  7. 新宿駅からスグ! ”なぞともカフェ”でなぞ解きデビューしよう!
  8. 恵方巻きも食べなくちゃ!鬼退治もする節分っていったい何?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP