学生旅行

秋の京都をぶらり2泊3日!女の一人旅は楽しいのか?実際に行ってみました。

こんにちは、CamplaMediaコレスポンデントのまりです!

 

以前に2回ほど、CampusPlusに置いていただいている「旅」に関するフリーペーパーの紹介をさせていただきました。

そこでふと思ったのです。「女子の一人旅は楽しいのだろうか?」と。

 

気になった私は、早速、

11月15日(月)24:20バスタ新宿から夜行バスに乗り、2泊3日の京都一人旅を決行しました!

今回のブログはその3日間の中から、特に思い出に残ったものを抜粋してご紹介したいと思います。 実は、夜行バスも私の人生で初めて。思ったより広かったものの長時間だとやっぱり疲れますね。

京都には朝6:00に到着。予約していたゲストハウスのチェックインが16時だったので、それまで京都観光に時間を当てました!

 

まずは清水寺の日の出を拝みに…と思ったのですが、その日はあいにくの雨。ですが、霧がかった清水寺もとっても風情がありました。

img_0514

 

それから、龍安寺・仁和寺へ。

紅葉シーズンの11月中旬は、とても混雑するだろうと思っていましたが、朝の7・8時台にお寺を参拝すると、人が少ないうえに空気も澄んでいて、一人の私にとってはとっても居心地の良い時間でした。

ご年配の観光客から「どこから来たの?」などとも話しかけられ、私にとって非日常的なひとときを過ごせたと思います。

img_0527

龍安寺の境内でパシャリ。散った紅葉を朝早くから履いているおばあちゃんの、風情のある写真が撮れました。

仁和寺では時代劇の撮影がされていて、さすが京都!!という感じでした。

 

その後は、京都の醍醐味でもある、美しい紅葉のライトアップを見に行きました。

清水寺、永観堂、高台寺など紅葉のシーズンだけライトアップを行うお寺も多く、時間は17時~20時くらいまで。行列を作るくらい有名なんです!! 1年でこの時期にしか写せないお寺と紅葉の美しいコラボレーションを収めようと、高価なカメラを持っていた方もいました。

カップルが多く集まるライトアップを一人で見るのは少し寂しかったですが、その気持ち以上に景色がとっても綺麗でした!!

img_1096

 

今晩の宿は、「太鼓屋 別邸」です。

img_0654

築130年の古民家を改装したゲストハウスで、私が泊まったのは4人1部屋の女性専用のドミトリーでした。1泊3000円と安く、とってもアットホームな雰囲気がありました。

●太鼓屋 別邸
住所:京都市下京区高倉通五条上ル亀屋町170
電話番号:075-744-6588
アクセス:地下鉄五条駅から徒歩約3分
宿泊料金:3000~5000円(時期によって変動あり)
公式HP:http://taikoya-bettei.com

急に思いついて決行した2泊3日女一人旅は、人に振り回されずに自分のペースでお寺を参拝したり、写真が撮れたりするので、私にはとても心地が良かったです!!これを機に他のところにも一人で訪れてみたいと思いました。

 

ただ、気になることがひとつ―、ご飯も一人…というのが少し寂しく感じます。ランチなどは、地元の隠れ家のようなカフェでゆっくりするといいですよ。

今回の旅は、「&Premium特別編集 京都、街歩きガイド(マガジンハウスムック)」を参考に一人でも入れそうなお店を探してみました。

そして数あるお店から、お邪魔したのは下記の3件です。

 

<喫茶ムギ>

店内の雑貨も可愛く、地元の小学校の子供を持つママ友がお隣でご飯を食べていました。

 

img_0578

img_0579

●喫茶ムギ
住所:京都市中京区西ノ京樋ノ口町105-1
電話番号:075-200-8283
営業時間:11:30~17:00(L.O.16:30)
定休日:日・月
アクセス:JR二条駅・地下鉄二条駅から徒歩約9分
公式HP:http://kissamugi.net/

 

 

<ひつじ>

揚げたてのドーナツを提供してくれます。コーヒーとの相性も抜群です!

 

img_0886

img_1102

●ひつじ
住所:京都府京都市中京区大炊町355-1
電話番号:075-221-6534
営業時間:11:00~18:00
定休日:日・月・火(夏季休暇など臨時休あり:Facebookご参照)
アクセス:京都市営丸太町駅から徒歩約7分
公式Facebook:https://www.facebook.com/pages/ひつじドーナツ/361742430621952

 

 

<青おにぎり>

常連さんも多いみたいで、私が行った時も地元のお客さんでいっぱいでした!

 

img_0881

img_0894

●青おにぎり
住所:京都府左京区浄土寺下南田町39-3
電話番号:075-201-3662
営業時間:11:30〜夕方売切終
定休日:月
アクセス:市バス「錦林車庫前」下車、徒歩5分ほど
公式HP:http://www.aoonigiri.com

 

 

どのお店も一人でも居心地のいいお店でした。

皆さんも京都を訪れる際は
ぜひ足を運んで見てください!

関連記事

  1. GW女子旅は金沢で決まり!絶対に外せない、厳選おすすめスポット3…
  2. 秋の行楽旅行は北海道へ!おすすめ観光スポット3選
  3. 中世の世界へタイムトリップ! エストニア”タリン”の旧市街が可愛…
  4. 2017年卒業予定の4年生に聞いた!卒業旅行で行きたい海外BES…
  5. 【卒業旅行特集】春休みには一足先に夏を感じられる島へ!アクティビ…
  6. 今年こそ一人旅デビューしてみる?「おひとりさま」旅行の魅力とは
  7. 【インスタ映え、SNS映えもばっちり! 話題沸騰中!】韓国のアー…
  8. [溜池山王] 老舗が多い溜池山王で買いたいスーベニアBEST3 …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP