学び

【実録】楽しく過ごす大学生活に潜むこわ~い闇<病気>

こんにちは!コレスポンデントのあるみかんです!

image

現在の私のホーム画面です・・・。まさかこんなことになろうとは・・・、

 

看護学部に通う私!
そんな私から、大学生活と健康について実際に起こった出来事をご紹介します。

大学生活が楽しくって、サークルや部活で、さらにはバイト仲間と毎日お酒を浴びるように飲んでいる方も少なくないと思います。
「今度飲もうぜ★」は、大学生がめちゃくちゃいう挨拶のような言葉ですよね。

そんな私も、お酒が大好き!毎日晩酌をしていました。0時からお酒を嗜むなんて日常茶飯事。
日々、インターンや大学、国試の勉強、仕事、友達との遊びに明け暮れていると

毎日お酒を飲むことが当たり前!!になってきたんです。

お酒を飲まないなんてありえない!!
お酒が私のストレスを発散する!!
まだまだ若いし寝なくても余裕っしょ!!
そんなことさえ思い始めました、、、。

これが激痛の始まりだとも知らず。ある日突然、おかしな症状が起こり始めました…

 

食欲不振
食べること、飲むことが大好きな私にとってはありえないことです。

「夏バテ」という言葉も脳内辞書にないくらい食欲旺盛な私…。そんな私が食欲不振だと…?
次に起こったのが、
鈍痛と疝痛の繰り返し
胃から腸すべてにキリキリどーーーんという痛みが襲いました。これが酷いことに本当に歩けない…立てないのです。

次に起こったのが
残尿感、排尿してもなんか残っている感じ…。なんだこの気持ち悪い感じは!?

最後に
右腹部(腎臓)の疝痛
キリキリキリキリキリキリとずっと痛みを伴いました。

image

 

心配になりながら急いで病院に行き、エコー、血液検査、尿検査をしてもらった結果は、なんと!

 

腎盂腎炎
尿路結石
膀胱炎
急性ストレス性胃腸炎

まぁなんとてんこ盛り!
てんこ盛りすぎて自分でもビビるくらい…。

 

ちなみに、尿管結石の結晶はこんな感じです。

すごいトゲトゲしてます。

image
共通する原因は

 

生活習慣の乱れ
お酒の飲みすぎ
睡眠不足
全食外食

そして…ストレス
です。

 

でも、ストレスだけでここまではならないのです。
要するに、普段の生活習慣の乱れが大きな要因。
全く仕事先、インターン先の方に頭が上がりません。土下座ものです。
点滴を打ってもらい、1日横になっていたら、だいぶ良くなりました!動くこと以外は痛みもないので机に座って細かい作業を行ったり、辛くなったら横になったりしてました。

病名すべてが
中年のおじさんのようです、、恥ずかしい。

a0002_010330

みなさん、ここまで酷い生活をしている方は少ないと思いますが、お酒を毎日飲むなど似たような生活を送っている方は多いはず。
気を付けないと、今は異常がなくても必ず身体を壊してしまいます。

気をつけること

①毎日お酒を飲まない。休肝日を作ること。

②外食ばかりしない。外食は塩分が多いので身体に負担がかかります。自炊を心がけ、外食では偏らず、いろいろなものを食べましょう!ラーメンばかりとかは駄目です

③内蔵を休めてあげる。
私はよく寝る直前にお酒を飲んだり食べたりしてました。これでは胃や腸が休まるわけがありません。本当に。就眠2時間前までは食べない、そして食べたらすぐ寝ない、これが意外と本当に大切なんです。

④酸性は天敵!
お酒ばかり飲むと酸性に身体が傾きます。酸性になると風邪に引きやすくなったり、尿路結石ができやすくなったりと本当にいいことがありません。お酒は、ほどほどに、そしてバランスの良い食生活を。

 

ここまで酷い症状になり、やっと自分の生活習慣が最悪であったことに気がつきました。
病気になるまで、健康であることのありがたみはなかなかわかりませんよね。
「身体は資本」という言葉があるように、身体がどれだけ大切か身をもって実感しました。

若いから大丈夫だろう!
別に今なんともないし!

 

そんなことを思わず、みなさんも一度生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか??

身体は資本!

pet0008-005

ぜひ、大切にしてあげてください。

 

 

関連記事

  1. 【東京のおしゃれや歴史を網羅?!】東京メトロ銀座線とは?!
  2. 「若穂ジビエツアー」長野市にある若穂地区で、ジビエ料理を食べまく…
  3. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・…
  4. 夏休みは英語を習得しよう!多読におすすめな本3選
  5. 【新生活特集】アルバイトを始める女子大生におすすめ!人気のバイト…
  6. 今年こそ取りたい!自己啓発や就活のためにおすすめの資格
  7. NPO法人 青春基地1周年記念イベント「みんなで考える、これから…
  8. 巷で話題の英会話! 英語を話せるようになりたい! 英会話スクール…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP