食べる

栄養満点!「飲む点滴」と呼ばれている甘酒の効果は?

寒くなってきて、体調を崩しやすいこの時期…。

お正月に縁起物として飲む”甘酒”は、普段あまり飲む機会がないと思いますが、実はとっても体に良いんです!!
栄養価の高さから、「飲む点滴」といわれているほどです。

では、甘酒の驚きの効果とは…??その魅力に迫ってみましょう!

☆甘酒の種類

dsc08803

出典:http://marukawamiso.com/blog/?p=2132

甘酒は、米麹(こうじ)からつくられるものと、酒粕からつくられるものの2種類あります。 。
酒粕からつくられるものはアルコール分が含まれ、砂糖が大量に入っていることも多くあります。
一方、米麹からできた甘酒はノンアルコールで、甘さも麹の素朴な風味が引き立っています。
もちろん、日々の生活に取り入れてもOK!健康面を気にするなら米麹からできたものがおすすめです。

ちなみに、スーパーなどで売られている市販の甘酒は、基本的に酒粕からつくられているものが多いようです。商品の原材料の欄を見ると”酒粕”からできたものか、”米麹”からできたものか分かるので、チェックしてみてください。

☆甘酒の効果

sep_327215200714_tp_v

甘酒の主な効果は以下の通りです。

*栄養補給、疲労回復
疲れをとってくれるブドウ糖や、さまざまな体に必要な栄養素が詰まっています。
*美肌
ビタミンB群、必須アミノ酸など麹に含まれる成分が、肌の乾燥を防いだり、美肌を促してくれます。*整腸作用
食物繊維やオリゴ糖も含まれ、腸内環境を整えてくれます。

さらに、栄養満点なので風邪をひいたときにも効果的。
甘酒に含まれるオリゴ糖は血糖値を上昇させるので、食べ過ぎも防いでくれます。
1杯飲むだけでもお腹に溜まりますし、朝食などを甘酒に置き換える「甘酒ダイエット」もおすすめです。

ただし、おいしくても、飲み過ぎは禁物です。1日の摂取量の目安は200mlが目安です!

甘酒をアレンジ!?

thts8cz289

出典:http://ovo.kyodo.co.jp/column/a-647768

こんなに栄養満点の甘酒ですが、苦手という人も多いのではないでしょうか?そんな人は、甘酒をアレンジしてみましょう!!

豆乳や牛乳を混ぜたり、しょうがやはちみつを加えて飲むと風味が変わって、自分好みの味に仕上がると思います。
また、米麹と野菜やフルーツを合わせてつくる「麹スムージー」もおすすめ。甘酒の風味がほどよくなくなり、デザート感覚で飲むことができちゃいます!

米麹と炊飯器があれば、甘酒は自宅でも作ることもできます。
手づくりの甘酒は糖分も抑えられますし、できたてを飲むぜいたくも!
私も家で手づくりした甘酒を飲んでいました!ちょっぴり手間がかかるけど、やさしい甘さでとってもおいしいんです!!

みなさんも、これを機会にぜひ甘酒を見直してみてください。

甘酒を飲んで、健康と美肌を手に入れましょう!!

<参考>
http://matome.naver.jp/odai/2139979884807438601

http://diet-ch.jp/eat-and-drink/sweet-drink-made-from-fermented-rice.html

http://hadalove.jp/amazake-effect-14895

関連記事

  1. 【ランチもディナーも女子会にぴったり!】いま話題の二子玉川にある…
  2. 都内オススメランチ【青山・表参道エリア】
  3. 北海道の穴場オススメスポット
  4. 都会の喧騒を忘れてゆっくり過ごしたい!福岡で人気のコーヒーショッ…
  5. 一人暮らしでもぜひ取り入れて!鍋料理がダイエットにもいいとされる…
  6. 父の日はディナーに行こう!お父さんを連れていきたい都内のレストラ…
  7. 夏の醍醐味、アイス。インスタ映えするアイスたちをご紹介します!
  8. 【ハロウィン特集】お家で作りたくなる簡単かわいいハロウィンスウィ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP