遊び

憧れの女子大!お茶の水女子大学の学園祭

皆さんお茶の水女子大学の学園祭に行ったことはありますか?

これを読んだらお茶の水女子大学の学園祭にいきたくなるようなお茶の水女子大学学園祭の魅力をご紹介していきます!

お茶の水女子大学の学園祭は徽音祭(きいんさい)と呼ばれていて、その由来は徽は「美しい」、音は「声」で、つまり徽音とは「美徳」を表しています。

まさに、イメージ通りのお茶の水女子大学ですね!

そんな徽音祭の今年のテーマは「Bon Voyage!」

これはフランス語で「良い旅を」という意味です。徽音祭を一つの旅に例え、「ご来場される皆様に徽音祭という一つの旅を存分に楽しんでいただきたい!」という思いが込められているそうです!「自分たちが楽しむ」ではなく、「皆様を楽しませる」をテーマにしている学園祭が楽しくないわけないですよね!

初めての方により徽音祭を楽しんでもらうためにお茶大生に徽音祭の見どころを聞きました!

《徽音祭のみどころ》

今年で第67回目を迎える徽音祭は代々お茶の水女子大学に伝わる伝統と、女子大ならではの華やかさや活気を大切にしつつ、新たに変革も遂げています。

今年のテーマは¨Bon Voyage¨ということで、徽音祭をまるで旅をしているかのようにワクワク、ドキドキできる学園祭を創りあげました。

毎年大人気、学園祭グランプリでも数々の賞を総なめにしたお茶大食物学科伝統のおしるこ「ときわじるこ」や、大人気企画お茶大生の憧れるお茶大生No.1を決める「水コン」、地域の子供たちで大盛り上がりの「縁日」、お茶大生による研究発表「学術企画」など、お腹と目と心と頭、全身が喜ぶ企画をたくさん用意してお待ちしております。

~過去の受賞一覧~

  • ベストオブ学園祭2014 大賞受賞
  • ベストオブ学園祭2014 web投票受賞
  • 学園祭グランプリ2014 総合第2位
  • 研究発表部門2014 第1位
  • 留学生模擬店部門2014 第1位
  • 名物料理レシピコンテスト2014 第1位
  • SNS応援団コンテスト2014 第3位
  • 学園祭グランプリ2015総合3位
  • SNS応援団コンテスト2015第3位
  • 名物料理コンテスト2015 第2位
  • 留学生団体レシピコンテスト2015 第1位
  • あたりまえを変えてみよう 総合グランプリ受賞

「そして今年はなんと!トークショーに今年の春にご結婚されて幸せいっぱいのDAIGOさんが出演します!」

11月12日はお茶パラ(イケメン女子大生によるお茶大のミスターコン)、13日は水コンのステージで楽しみましょう!

ここからは昨年の徽音祭の様子をご紹介していきます。

image

昨年はあいにくの雨でしたが、多くの方が徽音祭に訪れました!

image

こちらは階段装飾。どちらもクォリティーが高いですが、前で楽しそうにポーズをとっているお茶大生に目が行ってしまいますね!

image

こちらは先ほどご紹介した「水コン」の様子。全員すごくお綺麗でまさに才色兼備。この美しさは見ないと損ですね!

 

こちらも先ほどご紹介した「ときわじるこ」です。これを食べるためにこんなにもの行列が!よほどおいしいのでしょう!

image

こちらは徽音祭公式のマスコットキャラクターのきいちゃんです。

きいちゃんが徽音祭のことをtwitterでお知らせしてくれているので是非見てください。

image

こちらは模擬授業の様子です。普段の女子大を見ることのできない男の子たちは必見ですね!

image

こちらは昨年の前日準備の様子です。今年も皆様に楽しんでいただけるようにはりきって準備していますので、

これはみなさん!「KSK」ですね!!(徽音祭に来るしかない!)

 

お茶の水大学学園祭 徽音祭

開催日 11月12日(土)、13日(日)
開催場所 東京都文京区大塚2-1-1(お茶の水女子大学)
最寄駅 東京メトロ丸の内線 茗荷谷駅 徒歩7分
東京メトロ有楽町線 護国寺駅 徒歩8分
アクセス http://ocha.tokyo-hitorigurashi.jp/route.html

 

写真付きでわかりやすく記載されておりますのでこちらをご覧ください。

公式HP:http://kiinsai.sakura.ne.jp

YUI KAJITANI

投稿者の記事一覧

こんにちわ!梶谷唯です!
この春北海道から上京してきました!ファッションビジネスを専攻している1年生です。
今はファッション、ディズニーがとにかく大好きな女の子らしい(?)感じですが、小学校から高校までずっとバスケ部だったスポーツ少女です。実家では猫を3匹飼っているほど猫好きですが、今は一人暮らしで飼えないので絶賛猫ロス中です。
主にファッション、グルメ、ディズニー、地方のおすすめスポットを発信していきます!まだ上京したばかりで知らないことだらけですが、いろいろなところを探検しながら書いていくので是非見てください。よろしくお願いします!

関連記事

  1. サンリオの「シナモロール」がリバイバル!
  2. 【GW特集】時間があるゴールデンウィークに行きたい!東京都内のフ…
  3. 今年の冬はビッグシルエットを見逃せない!みんなが買ってる理由とお…
  4. 夏はプールで遊びつくせ!日本全国のおすすめプール4選!
  5. 【みんなで楽しい!夏のイベント!】バブルランやウォーターランで話…
  6. 熱中症にご注意!夏に陥ってしまう熱中症の対策を徹底解説!
  7. ふらっと行ける!東京とその近郊にある本格的な温泉スポット3つ
  8. 20人に緊急調査!大学生の気になるカメラアプリ事情を大公開 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP